1時間がんばってみる!

2015-09-03
ちょっと涼しくなってきたのでは良いのですが雨が多いですね、、かなり不安定な日がつづいてます。
昨日の水曜日も前日の夜から雨、、、朝まで残って走れないかと思いましたがなんとか乾いて、、、、

fc2blog_20150903081734a28.jpg
(なんとか走れました)

いくら涼しくなってきたとは言え昼間はまだまだ蒸し暑いので本当は早朝からタイムアタックをしようとおもっていました。琵琶湖沿いを北上して約32キロぐらいの道のりがあり、、、1時間で走ればアベレージ32km/hなので挑戦!(STRAVAで区間が有る所なんで、、)

20150902.jpg
(計測区間はこんな感じ)

でも、せっかく乾いてきたのとちょっと休息して体力が回復しているので時間は9時を回ってすっかり暑くなってきていますが挑戦する事に、、

fc2blog_201509030817537aa.jpg
(がんばるぞ〜)

さて、1時間きっちり出し切って走るのって意外と大変でした。ローラー台で1時間も退屈ですが、実走行でもしっかり集中力を保ってペースを保って力の出し方を考える必要が有ります。

朝練でも巡航トレで走っていますがだいたい30分以内の時間、よく考えたら1時間もTTモードでキッチリ走る事はあまり無かったのでどうなるか、、
力を残してもダメですし、ゴールまでにへばってもダメ、、、前半は朝練で良く走る部分ですので起伏や直線などペースを考えるのは問題有りませんが今日は風が、、、
全体的に風がありましたが、前半は横風で走る方角によっては横から向い風になる所もありペースコントロールがキツかったです。

特に時より訪れる橋の勾配、、少しですが登りと横風がキツくなるので煽られないようにしっかりハンドルを握って抜けていきます。
起伏、風向きに気を使いながらギアをこまめに変えて目標のペースを維持しながら出来るだけ心拍を上げないように、、、、フォームも気をつけて風の抵抗を受けないように低く保って、、、ペダリングもリズムよく力の掛け方を考えながら走ります。

前半を終えて琵琶湖大橋から北上してきますが、ここから風向きが横風から北風に変化をして向い風基調に、、ピンチ。そして後半の方が橋によるプチ登りがきつ目で、ラスト3キロ地点で距離は有りませんがちょっと登りがあるのでペースは落ち気味に、、、

最後にスパートしていい感じで終わりたかったのですが完璧な向い風になり速度はダウン、、とりあえずなんとかきっちり出し切って走りましたが、、、、まだまだでしたね、、、

ただ、、1時間は絶対に切りたかったのでそれは達成できたので良しとします、、、また機会があればこの区間のタイムにこだわってみようと思います。

fc2blog_20150903082647dbb.jpg
(コーラで補給〜)

その後は、、、超ゆっくり休暇村近江八幡エリアを抜けて帰ってきましたよ♪
いつものファミマで休憩して帰りました。

いやぁ〜疲れた、、、


ルート 03帰帆島~休暇村往復
バイクタイム 3:13:01
距離 93.65 km
平均スピード 時速 29.11 km
最高スピード 時速 46.98 km
登り 96
降り 90
カロリー 3011
平均心拍数 157 bpm
最高心拍数 196 bpm
平均ペダルペース 79 rpm
最高ペダルペース 123 rpm
バイク TREK domane4.5 (2013)
タイヤ Mavic CosCarb SL / GP 400S
温度 32°C
風速 13 km/時 NW




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

これぞまさに

アワーレコードですね♪
昨日は前夜の雨予報でDNSしましたけど、こんなに大変なイベントなら参加できなくて良かったのかも、、、(笑)

目指せKOMっ!!

kiyomaxさんへ、、

ちょっとアワーレコードがんばってみましたが
集中力の維持がむずかしいですね、、

なんどか、、「もういいかな!」って
思うときがありました、、
kiyomaxさんも一度やってみてくださいね♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム