ちょっとパワーキャル(powercal)を試してみる

2015-09-05
以前に朝練メンバーのゆーさんに「こんなのありますよ!」っと教えてもらってその存在は知っていて使ってみようかと悩んでいた物が、、、

fc2blog_20150903112552f69.jpg
(はいど~ん)
パワーキャル/PowerCal
・・・・心拍からパワーを測定するパワーメーターです。

最近メンバー間でも導入者がでてきているパワーメーターはロードバイクの走りの指標として自身の力の測定やトレーニングに取り入れられたりと雑誌やWebなどでは話題のアイテムですね。
数値マニアの僕としても興味ありますがまだまだ高額、、ちょとしたホイールが買えちゃいますし、ペダリングモニターにもなるパイオニアのやつなんてかなりよいお値段ですね、、、
4万ぐらいのでないかな?(笑)

そんな中でパワーキャルぐらいなら何とか手が出そうでしたが問題が二つ、、、

そもそも使えるのか?、、、、やはり心拍ベースなので個人、その日の体調などに左右されてちゃんとパワーが計測できないのでは?ってことが考えられネットいろいろと調べても「使える!」「使えない!」っと両意見があります。

僕のサイコンで使えるのか?、、、、、僕はサイコンにはiPhoneアプリのCyclemeter GPSってのを利用していますが(便利でなれてしまっているのでなかなか換えられないんですよw)、パワーキャルに対応しているのかが気になりました。

まぁ~パワーメーターとして使えるか?ってことは試すって感じで最悪は心拍系としては使えるわけなので良しとして、僕のアプリで使えるか?については検索してもぜんぜん分からずでしたが、、、、まぁ問題ないだろう(ガルマリサーチ)ってことでやってみました(笑)

fc2blog_201509031133298fc.jpg
(Bluetoothタイプです)
使い方や構造はいたって普通の心拍計と同じですが、気持ち大きいかな?って思いました。
接続にはANT+とBluetoothとが有り、これは買うときにそれぞれどちらかを選ぶことに、、
これも僕には重要で、iPhoneをアプリを利用しているので基本的にはBluetooth接続が出来るかどうかが機器を選ぶ基準です。

さてと、、もしCyclemeterで同じように「パワーキャルって」使えるのか?って思っている方がおられる可能性もあるので(笑)、、、、

fc2blog_20150903114714020.jpg
(使えましたよ!当たり前か、、)
これは説明にも書いていましたがBluetooth接続は2回ペアリングします、、、心拍計として接続、次にパワーメーターとして接続するとそれぞれ認識されました。

もちろんその状態では心拍は表示しますが、パワーはゼロ、、、ちょっとその場で駆け足などして心拍をあげてみるとパワーが表示されたので動作確認はOKってことですね(笑)

どうせならこの間の水曜日に1時間TTしたときにつけられれば良かったのですが、一日違いで到着したので本格的に使った感想は後日になります、、、でもほんの少しだけローラー台に乗ってみたのでその初見の感触を、、、


(とりあえず全部を見るw)
ちょっとリアルタイムの動きの変動が大きいですが、ガーミンなどは平均計測を2秒3秒と細かく設定できるようです。
僕のサイコンアプリにはどうやらないのかな、、
まぁ~とりあえずパワー関連の項目を表示させて動きを見てみました(笑)

まず思っていた通り僕は心拍が高めですが、(心拍を基準にわりだしてますので)表示されるパワーも大きい気がします。クランク式やハブ式のパワーメーターの数値と純粋に比べるのはきびしいかもしれません、、、ただ、心拍もそうですが僕は%でイメージしますので、このパワーキャルで測った数値を元に運動強度は今何%かな?っと個人の指標としては良いかと思います。

そして機能的に一番気になっているのが反応、、、
ペースアップしたときなど心拍計ではすぐに反応せずにどうしても遅れますが、パワーメーターは早く反応するので軽いのぼりで知らず知らずにオーバーペースってことが防げたり、あるいは練習目的の強度まですばやくあげたり、、、

心拍計よりも一歩進んでパワーマネージメントが出来るのが魅力に感じてます。

そんなわけですがパワーキャルはあくまでも心拍をベースに割り出すパワーメーターですの機械式みたいにリニアに反応するのは難しいでしょう、、


fc2blog_20150904155502e6b.jpg
(青/速度、赤/心拍)
ちょっとグラフを抜粋、、、、ちょっとだけペースを上げてみるとしばらくしてから心拍が上がってきます。たぶん機械式のパワーメーターなら速度と同じポイントで上がっていくのでしょうね、、

そしてペースをおとすとしばらくして心拍が下がってきます、、、


fc2blog_20150904155541a87.jpg
(青/速度、赤/心拍、橙/パワーキャル)
パワーキャルを見ると心拍よりはちょっと早めに上がりだします、、、でも、あくまで回復走ローラーで「ちょっとペースをあげてみるかな」40秒ぐらいをかけてペースアップしたので、実際の走りでもっと激しいインターバルをすると心拍も落ち着きがなくなるのでうまく反応しないかもしれませんね。

ただ、ちょっと驚いたのがペース落としすと一緒にパワーも下がります、、、当たり前かな、、、でも心拍はまだ上がって行ってるのに不思議です、、、このあたりグラフにはあらわれない心拍の微妙な変化をうまく利用しているのでしょうか?
今夜はあくまでも参考程度なので、使っていくうちに本格的に感想をまとめたいと思います。

あまり過度な期待はしていませんが僕のイメージとしては心拍よりもすこし進んだ目安になればいいかと、、、その実力はいかに!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ほほう、これが噂の、、、

継続レポを楽しみにしてます♪

これは面白い

心拍から、こんなん分かるんですね!
最近、マラソンランナー兼ローディに知り合って、心拍の大切さを痛感してます。
色々話を聞いてからは、心拍170台目安でギアチェンを心掛けてるんですけど、基本、高回転型モガキリストの私には、物足りなくて(笑)
だから、こういう記事は興味深いですね!
さすが、ガルマさんお目が高い‼︎
いやぁ〜!ほんまに、色々朝まで語り明かしたいわ‼︎
私も、フィッティング以降、ペダリング系のパワーメーター欲しいけど、まだまだ高すぎる(泣)

kiyomaxさんへ、、

とりあえずFTPってのを測りたいんですけど
思ってたよりも手間ですね(笑)

時間がない~、、

のじっちへ

自転車の楽しみの一つが走ったデータを見ること
なので、これも楽しめそうな物です。

心拍やパワーについても数値でいろいろと見れるのは楽しいですが、
僕は絶対値/僕のパワー○ワットで君は○ワットだから、、、ってのより

今、自分パワーの何パーセントで走ってる?って使い方に
興味があるのでその辺りもまとめてみたいと思ってます♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム