びわ湖週末朝練土曜日の部、、、季節の変わり目!

2015-09-13
晴れ、、目の覚めるような青空です!

fc2blog_20150912224219bcb.jpg
(ありがたいことです)
みごとに晴れの週末となった土曜日、、、朝練参加メンバーはtsuboさん、ドギーさん、K兄くん、おかちゃん、ガルマでした。

fc2blog_20150912224235215.jpg
(ウォーミングアップ)
今週も朝練コース中その2へ、、、
天気よし、気温よし、風穏やか~っと見た目どおりに最高でしたが、、、、虫が!

K兄くん
「もう口に入りまくり、、、あ、サングラスに入った、、、」
実はこの季節の変わり目はびわ湖沿いは虫が発生するときがあり、ひどい時には「ん?けむりか?」って思うほどに虫が立ち込めているときがあり、その塊に突っ込んだらもうえらいことになります(笑)

そんな感じで夏の終りを感じてましたがもう一つ

K兄くん「結局ハスの花はだめでしたね~」

ガルマ「そうそう、、見学の人も少なかった、、、」

残念なことにこの烏丸半島エリアのハスは今年は上手く咲きませんでした、、、毎年楽しみにしているところなので何とか来年は!!!がんばれハス♪

そしらから進んで今日の琵琶湖博物館前ストレートは穏やか、、っと言いますがだれもかぶせてきません(笑)、、、なのでガルマ先頭のまま終了。

20150912_2.jpg
(ガルマトレインで終了)
でも、そのおかげでパワーキャルでのペースコントロール試しながら走れました。

20150912_1.jpg
琵琶湖大橋のプチ我慢ぐらべでも勾配でガツ~ンとパワーが上がってきたところで「これ以上あげないように」っとぎりぎりで踏ん張ります。
いつも橋では、行きをがんばりすぎて帰りにの登りは瀕死w、、なのですが今日はたれることなく往復ペースを整えられたとおもいます、、、、ほどほどペースのドギーさんにそれほど遅れませんでしたので、、、

fc2blog_20150912224839f11.jpg
(休憩では、、)

fc2blog_20150912224856ee8.jpg
(お、K兄くんがバランスポールしてますw)
復路に備えて脚の回復をねらっているかと思いましたが今日は夜勤上げでヘトヘト、、、復路はK兄くんとおかちゃんで後続組です。

ひさびさ参加のtsuboさんですが「復路巡航トレに参加したいです!」っと前から切望されていましたので今日はきっちり走っていただきます。ドギーさん、tsuboさん、ガルまで先行組み!
先頭交代の約束事などを説明して「がんばり過ぎないように!」っとアドバイスしていざ出陣です。

しかしtsuboさんも良いフォームです、、、お仕事柄しっかり体幹ができいるようでぶれません、暇があればヒルクライム(ルモンタウン)をしておられるので平地でもしっかり安定しています。ドギーさんもフォームの乱れがなくブレもせずに走られます、、、こういう後ろを走らせてもらうと勉強になりますね!
良いフォームが自分に伝染するみたいです(笑)


(トレインから先頭交代〜)
走りは安定しているtsuboさん、、がんばり過ぎないのは無理ですかね、、、良いペースで巡航終盤をむかえますが、、
ここまでがんばって脚を使っているのでいつも最後のプチ登りがきついんですが、、ここでtsuboさんが志願の先頭引きです!


もがいて朝練フィニッシュ♪
いやぁ~見事な追い込みですよtsuboさん

fc2blog_20150912230541047.jpg
(しかしいい天気でしたね♪)

fc2blog_20150912230558a64.jpg
(K兄くん、おかちゃんもゴール)

走り出しはちょっと肌寒い感じでしたが終了時にはがっつり汗をかいてました、、、まだまだ蒸し暑さも少し残ってますが空の色がいい感じでしたよ♪


とここでプチ新コーナ〜

今日のK兄くん!

K兄君「シューズ買ってきました!」
fc2blog_20150912230627fbd.jpg
って、今日乗っているの通勤などにも使っているサブマシンのアンカー、、、、それように靴を新調っすか!(◎_◎;)
あ、、でも色合いが僕好みやん、、


その後はいつものように反省会的な雑談で楽しい時間を過ごして、、、
あ、FTP表の項目の意味をおかちゃんが説明してくれます(笑)、、、、、ひっしに覚えますが、、、とりえあすVox〜だけ覚えてかえります(笑)、、、ごめんね♪、、、

それではみなさん、、ごきげんよう♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

来年たくさん咲くといいな

琵琶湖博物館の館員の方に聞いてみました。
烏丸半島の蓮の花が少なかったのは、複数の原因が重なって、それで結果的に花数が少なめになったと考えられるとの事です。
可能性が高いのは根詰まりと水温だそうです。
蓮群の根は過密状態であろうと推測されるそうです。根が過密になると重なり合う為、重なり合った場所の芽が出にくくなる他、蓮の根も呼吸がしにくくなり、芽の成長が抑えられた可能性はあるかもとの事です。
今年の水温は例年に比べて高かったことで、水草や藻が早い時期から増え始めたそうです。
蓮の根の上の土に水草の根が張って覆うと、蓮の根は呼吸がしにくくなって、根から出てくる花芽の成長が悪くなったのではとの事。
これ以外の原因が加わっていることも考えられるそうです。
所有者は滋賀県です。許可なしで、蓮群をどうこうすることはできないので、博物館も水生植物園も、見守る程度だそうです。
烏丸半島の蓮群は栽培したものではなくて、自生してたのが勝手に増えたものなのだそうです。自分も初めて知りました。
そこらへんに自生してたのが、たいして手入れなくてここまで増えるんですね〜。
一つの種が、あまりに広範囲に増え続けるのは環境にもよくないし、魚業に影響が出るので、今以外に範囲が広がらないように気をつけているとの事です。
紅蓮系の大型一重の品種。和蓮という品種に近い系統。
花の直径25㎝〜30㎝。花弁数18枚前後。
開花1日目は濃い紅色。2日以降はピンク色に色あせて、4日目に散って果托が残ります。
水辺の虫の群れ。ユスリカです。姿は蚊に似てますが、刺したりはしません。
水辺近くの、地上から数メートルの高さの棒状や、並んだり連なって立っているものを目安として群がります。仲間を探すためだそうです。
移動してもついてくるのは、目安の物体が動くという観念がないからだとか。ピークは春〜初夏と秋です。
長くなりました。参考にしてくださればと思います。

うさうささんへ

いやぁ~ホントに来年に期待ッす

メンバーでもここが好きな人も多いですし
僕も良く紹介するのでやっぱり咲いてもらいたいですね♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション