脚のサイズが違います

2016-02-02
ひょっとしたら以前に書いたかもしれませんが、、、、

僕は左右の脚のサイズが違います、

fc2blog_20160201232817bc1.jpg
(結構豪快に!)

これぐらいは普通ですか?あまりこんな話を人とすることがないので分かりませんが、1cm違います。

気づいたのは高校生ぐらいかな?
たまたま左足でぴったりの靴を買ったら右が窮屈で痛くて失敗したことがあり、「あ、左右のサイズが違う!」っとビックリでした、それから靴は右で試しすようにしています(笑)

っとなぜこんな話をするかといいますと、、、

つま先ので長さガも違えば母指球の位置もかわります、、、

去年の夏からず~っと重めのペダリングを意識してトレーニングしております。
重いギアでも膝などに負担の掛からないようにペダリングする練習をして少しは回せるようになってきたので、最近はもともとだった高ケイデンスでの走りも織り交ぜて走るようになっています。

そこで回しているとちょっと左がたまにぎこちなくなるときがあり、片足ペダリングなどで確認すると右よりも左が若干リズム感がおかしいときがありました。

始めはクリート位置がずれたかと思いましたが大丈夫、、、っといろいろ考えてるともしやと思い、母指球の位置にあわせてクリート位置を変更。サイズに違う分だけ左だけすこしかかとよりにしたところ良い感じに、、、

fc2blog_20160201233043ec3.jpg
(あらためてクリート位置をさぐります)

fc2blog_201602012351568d9.jpg
(調整中〜)

この際なので、しばらく右も左もクリート位置を少しかえて試してます。

ちょっと動かしては試してみて、、また調整して、、、夜な夜なローラーでチェック中〜


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

凄い差

 ガルマさん、こんにちは。
左右でそれだけ違うと靴選びが大変ですね。
クランク回すときもクリートの位置とか感覚が
微妙にズレというか・・・

 でも、走ってるときが楽しければ、無問題で
すね。

ほんとに!?

左右でサイズ1cmも違いますか?
違う理由がありそうですが…
右が扁平足気味とかないですか?

カンパチさんへ

カンパチさんどうも!

いままでそれほど気にしてなかったけど
クリート位置ずれてたでしょう(笑)

まぁ~最近(もともと)細かいことが気にならなくなってきてので、問題を感じずはしってますが

さすがにちょっとなおしておかないとね~

おかちゃんへ(ビワサイ専属理学療法士w)

> 左右でサイズ1cmも違いますか?

これまじっす!ノンフィクションっす♪

> 右が扁平足気味とかないですか?

今見たら左に比べると右足はすこし偏平足気味です
安心してください、土踏まずありますよ~

まずは…

ステッカー!無事着きました!
ありがと〜(^-^)
これ自作?って位クオリティ高すぎです!
ガルっちの職人芸!驚いとります∑(゚Д゚)
大切に使わさせて頂きます!
さて、今回のネタですが、私の知人でも同じ方が居て、左右シューズのサイズを変えてる方が居ます。
また、足の長さも違う方がいて、思いきって、左右のクランク長を変えた方もいます。二人とも、やって正解だったらしいです。
全く左右同じ人間は居ないと思うので、色々試すのも1つの手ですね!
お金はかかるけどね(^_^;)

のじっち

> ステッカー!無事着きました!
> ありがと〜(^-^)
> これ自作?って位クオリティ高すぎです!
> ガルっちの職人芸!驚いとります∑(゚Д゚)

おぉ~自作だぜ~
ホトショップでチョコチョコって作りました
もっと褒めて~♪(増刷したらまた送ります)

やっぱり左右でのちがいってあるんですよね~
僕もシューズは2サイズ欲しいよ(笑)、、、

なるほど。

では扁平足がサイズ差に影響してる部分もあるのかも。
左右差は足裏への負担も変わっちゃうのでまたの機会にトレーニングをお伝えしましょうか(笑)
ガルマさん足のサイズ問題プロジェクト始動。

僕は長さではなく

幅が違います、確か(笑)
幅広甲高がそれぞれ違ってて、同じように締めると必ず同じ足が痛くなってたんです。

それも今のシューズに出会えて全て解決、現在は全く足のことなんて忘れる位快適です♪

幅、高さより長さの方が調整に営業出るでしょうから、なかなか大変ですね(; ̄ー ̄A

おかちゃんへ

> では扁平足がサイズ差に影響してる部分もあるのかも。
> 左右差は足裏への負担も変わっちゃうのでまたの機会にトレーニングをお伝えしましょうか(笑)
> ガルマさん足のサイズ問題プロジェクト始動。

え、、そんななにか技があるの〜
はやくきてよ〜♪

kiyomaxさんへ

まぁ〜地味ですがちょっとづつ調整して
なんとか差を埋めるように努力してます。

1cmって結構ありますよね?
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション