後続を走る!(トレインの)

2015-10-26
ちょっと暇を利用して前から書きたかったことをまとめてますが、前回の先頭を走る!(トレインの)につづいて今回は後続を走っているとき、、、

ツーリングなどで仲間とトレインを組んで走るのって楽しいです♪

そして、、、楽なんです(笑)

何が楽かともうしますと、、、、まずは風を受けなくていいので同じ速度で走っていても一人の時と比べると疲れ方が違います。「え、僕速くなった?」っと勘違いするほど、いつもなら「辛い」って感じるペースでも前を引いてもらうと付いていけたりしちゃいます(笑)

そして全体のペースやルートは先頭の方にまかせるので精神的にもかなり楽な気持ちで走れます。良くレースなどで先頭をアシストが走り、後続にエースがいる理由が良く分かりましすw、、、、

そんな楽チンな後続ですが僕が気をつけていることは、、、



車間距離!

車は急に止まれませんが自転車もそれ以上に急に止まれません、、、しかし風の抵抗を受けないようにトレイン(ドラフティング)効果を得るためには車間距離を詰める必要があります。(ちょっと矛盾してますが、だから前回書いたハンドサイン&声だしが需要なんですね♪)

プロなどは前走車のタイヤともう数センチまで近づきます、、、、そこまで行くと風の抵抗を受けずに高速走行になればなるほどその恩恵をうけますね。

ただ一般的なグループライドやツーリングでそこまでは必要ありませんが、理想を言えばホイールひとつ分ぐらいは近づけるようなりたいです、、やはり風除けの効果を得られないのはもったいないですからね、、、、

でも無理は禁物、そこまで近づかなくても効果はありますし、、なれないうちはあまりスピードを出さずに見通しのいい所や走りやすいところで後ろに付く練習をしたりしましょう。

僕は後ろに付くときは前との車間を把握するのにサドルあたりを見て距離感をつかみます、、、、このあたりは感覚で覚えてるんですが「こう見えたらちょうどホイールひとつ分くらい」っと絵で覚えてる感じです。

あと、真後ろを走ることもが理想ですがたまに少しずれて後ろに付くこともあります、、、その場合は前走者のドロップハンドルの先辺りを見ながら走っています、、、そうするとちょうど少しずれて走れるんですよ。

それから、もし2番目や3番目を走っている時は先頭車と同じように出来るだけ前に注意してハンドサイン&声だしできるように心構え、、、肩越しに前の様子が分かるときもあるかと思いますのでスムーズにサインを後続に送るように心がけてます。

しっかりと統率の取れたトレインって、、楽チンで安全、安心して走れるんですよね~これが理想で目標ですが、みんなで気をつければ可能です♪

ちなみに朝練メンバーのメタボびとさん、、、、参加され始めたころは「後ろに付くのが怖いです!」っとおっしゃられていましたが、今では「風の抵抗がもったいない!」っと後ろにピタ~っとついて、僕の出すハンドサインと間髪いれずに同じようにサインを出してくださり心強いです!(朝練ではガルマ>メタの黄金ラインです、みなさんも参考してくださいw)
あ、、話はちょっと変わりますが朝練メンバーのケイムラさんの車線変更のサインも好きです、、メンバーの人は今度注目してみてください(笑)



次の話は中切れ!

中切れとは、前走車についていけずに離れてしまいトレインが切れてしまうことを言います。
そうなるとそこが先頭になって風を受けることになりますし、前グループとの差がひらいたりしてあまりいいことではなく
朝練などで「中切れは万死に値する」っと言ってやってはいけないことの代名詞になっていますが、、、
もちろん冗談ですよ、、、

僕も中切れは万死に値せずと思っています、、、僕自身、危険と感じると無理についていかないことあり、自ら中切れさせることも有ります。

もういちど、、、
無理についていく必要はないと思っています!

トレーニングや朝練など強化がメインなら出来るだけがんばる必要がありますがグループライドやツーリングでは無理する必要はありません。(あ、トレーニングでも無理すると僕のように怪我しますw)

登りで前と離れてきてそのまま無理についていっても体力消耗するのでマイペースで行く(これガルマ良くあります)、、風向きが変わってペース維持ができない、、、後半疲れてきた、、、などなど理由はあります、、、

もちろん出来るだけ後ろについてドラフティング効果で風の抵抗を軽減して走れるのも重要ですが、それを越えて無理についていきいちじるしく体力消耗してしまっては判断力が鈍ります、、、、、「遅れた、、」っとむりに焦りが生まれることも考えられます。

中切れとはあえて言いますと、、
勇気ある撤退です
安全を考慮して思い切ってちぎれてやりましょう、、、そのうち前が気づいてくれます、、、たぶん、、

そこでまたみんなでペースを相談したりすればいいと思います。




最後に、、、先頭を引いてくださった方へのリスペクトも忘れません!
終始お任せして楽さしてもらうこともありますが(笑)、換われる時は先頭を引いたりしてみんなで疲れを分散させるのもいいことだと思っています。

っとこんな感じで気を付けながら走っております♪
みんなで安全に注意しあえば快適なグループライドになります!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

懐かしい···

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


ガルマさんのお尻がホント懐かしいです(๑´ω`๑)♡キュン(あっ、そちらの趣味は全くありませんのでご安心ください~笑)


初めは恐かったツキイチもガルマさんの安定した走りのおかげで早く慣れることができ、更に後ろにピッタリ付かせて貰うことでハンドサイン・声出し・ギアチェンジ・ペダリング等々··本当にいろんなことを勉強させて頂きました~m(_ _)m


最近「清く正しい」ビワサイ朝練が少々乱れ気味なので(笑)ガルマさんには早く復帰して頂き、またビワサイ列車の先頭を牽いてもらわないとどんどんアカン方向にww\(^O^)/ビワイチトサカレンガテイバンニナリソウッス~(涙)

そうそう、先頭を牽いてくれた人へのリスペクト!
これ重要です!!

最近、散々先頭を牽いたあとに先頭交代のサインを出してるのに、「断るっ!」なんて言う豆がいるからホント困ったもんです(*_*;

勇気ある撤退^_^

いや〜勉強になります!
勇気ある撤退、良い言葉です!
今度から使います^_^

こうして脈々と受け継がれる

キチンと正しい方向に導けば、ビワサイはもっと琵琶湖を走るローディーのお手本的存在になれるでしょう♪( ´∀`)b

素人の戯言です

ガルマさん、お久しぶりです。

普段、グループ走行は滅多にしない私ですが
私なりの、先頭走行の掟です。
基本、のんびりサイクリングの我が家の場合
何か異常を感じた瞬間、私はブレーキを掛ける前に
右足のビンディングを外します
これって、後続車にブレーキランプの効果があるようです!
ハンドサインや、ブレーキランプなんてのも有るようですが
我が家的には、右足信号が一番の様です
スポーツサイクリングには、不向きかも知れませんが
一度お試し頂ければと・・・・・・・・

それでは、ご早い回復、復帰、楽しいブログ更新を
楽しみにしております

毎度ながら、一方的なコメント投稿で申し訳ないです。
また、近江路の何所かで、お会いしましょう~

メタボびとさんへ

まぁ~年内はメタさん先頭ですね(笑)

かなり休んで早々に復帰しても12月の冬、、
そんなに強度も上げられないので朝練って感じは
もうしばらく無理そうですから、、、

ビワサイはメタさんとイニシャルdさん
長老コンビにおまかせします♪

住友輪業さんへ

あら住友さん、、、拒否られますか(笑)

これも、、、人望なのでしょうか♪、、、
それもとネタにされているのでしょうか、、

やっぱり先頭の譲り合いでひたすら併走ですかね!

NISHIZINさんへ

そうですよ~
どうどうと「千切れてやったぜ!」って感じです(笑)

とにかく、、
急加速、急減速、無理についてく、、、このあたりは
実力とのそうだんです、、、

ただし、、引きずり回されるのも楽しくなりますよ
(ドMがおおいサイクリスト♪)

kiyomaxさんへ

そんなびわ湖のお手本だ何でこっぱずかしい(笑)

ただ、、僕にかかわってくださる方の安全を
ひたすら考えている次第です、、、

あ、そうか、、それが広がって繋がればいいんですね♪

ポタレレさんへ

いぁ~それもありですね!

目的は前方の安全を伝えることなので
「分かりやすい」っと感じる方法でやるのもありです。

僕もローカルルール的なものが決めてますから、、、

> 毎度ながら、一方的なコメント投稿で申し訳ないです。
> また、近江路の何所かで、お会いしましょう~
いえいえ、、先日の励ましコメントを見つけたときは
もう次の日から「自転車乗れるかな?」って思うぐらい
うれしくなって元気をいただきました。

復活に向けてがんばって静養します♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション