ウォーミングアップとクールダウンはやっぱり大事!

2015-12-18
少し見切り発車的にロードバイクへ復帰して1ヶ月ほどすぎました。復帰一ヶ月間で900キロほど走ってましたね、、、やりすぎだ、、、

さてと、、、
鎖骨骨折で2ヶ月休んで再び走り始めたのですがひとつ大きな変化を感じております。それは思ってたよりも疲れにくく、あまり疲労を次の日に引きずらないんです。

まぁ~骨折前のように万全の身体はないのでそんなに追い込んで走ってないのかとは思いますが、先月も復帰いきなり5日連続朝練を走ったり山練も久々に行き、ビワイチまでしましたがその割には疲労の蓄積があまりなく疲れを引きずっておりません。

2ヶ月も休んでいたので体がちょ~フレッシュな状態なのかもしれませんが、ひとつ思い当たることがあり、、、、

僕は骨折して休むまで朝練には車で行っていました。

IMG_6080.jpg
(ルーフキャリアを利用してます)

もともとは安全を考えてと仕事に行かなければならないので時間節約もかねて、自走しても15分も掛からない距離ですが車載で行っていました。朝練終わりでも仕事の準備時間リミットぎりぎりまでメンバーと話もできるので、車に積んで集合場所へ~、、そこからスタート、、走り終わりは車に積んで帰宅って感じです。

ただ、最近はまだ肩が痛いのでルーフキャリアにロードバイクを乗せることが出来ないので自走で行ってます。

fc2blog_20151212113605eb7.jpg
(自走ではみかん泥棒も大変ですw)

違いはこれなんです。

自走、、つまり行き十数分、帰り十数分とがそれぞれウォーミングアップとクールダウンになっているのかと思います。
もともと朝練スタートしてしばらくはウォーミングアップとして強度を固定して走っているのですが、不十分だったのかもしれません。

走り終わりもクールダウン時間を設けていましたがこちらも足りてなかったのかも、、、もともと僕は調子が上がるのに時間の掛かるタイプなので自走で行く方が良いかもと感じている次第です。

疲れにくい、疲れを引きずらないと感じる原因はこのウォーミングアップとクールダウン時間が以前よりも増えたからかと考えてます。

思い返すと、走り出した頃はとんでもなく遅かったのと車道を出来る限り走らないようにと思っていたので、今となっては自走でも仕事に支障はないみたいですし、肩がなおってもしばらくこのスタイルで行ってみようかな~



おまけで~(笑)

そしてなんと、、
休憩時間にブログを書いているうちにふと確認すると、、

本日200000アクセスを越えました!
ブログをはじめて926日目で達成♪

初めてその瞬間を自分で見たかもしれません!

日々アクセスくださってうれしく思っていますし鎖骨骨折で長期離脱になりブログも休んでましたが、それでもアクセス数があまり落ちずに驚きと嬉しさがありました。

僕は運が良いのかブログをやってよかったと思えることだらけで日々楽しくロードバイクライフをおくれております、訪れてくれている方には感謝しております!
200000を越えてといっても特にブログのスタイルも変わらないとは思いますが、鎖骨骨折から帰ってきたわたくしを今後ともよろしくお願いいたします!


え~カウンターの場所が分からない方は探さないでください


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

おめでとうございます

もうそんなにアクセスが有ったんですね。
最近忙しいのも有って、殆ど朝練に参加出来てませんが、随分賑やかになって、楽しそうですね。
今後も頑張ってください。
私も頑張って参加します。

内容とは全然関係ないけど

最初の写真、タイヤハウスと自転車のホイールのラインがピッタリ合ってて、何かディスクホイール履いてるみたい!!(☆∀☆)

アップ&ダウン、確かに大事なことですね。あとはこの夏?から実施されてる筋膜リリースも効いてるのでは!?こちらは僕も効果あるように思います♪

ottottoさん

くれぐれも身体に気をつけて
激務をこなしてくださいね~

この秋は僕の怪我でツーリングに
ご一緒できませんでしたが来年の春は
また遠出をお願いします♪

kiyomaxさんへ

> タイヤハウスと自転車のホイールのラインがピッタリ合ってて、
> 何かディスクホイール履いてるみたい!!(☆∀☆)

でしょう、、僕も気に入っている画像なので
引っ張り出してきました(笑)

口癖のように行ってた慢性的な筋肉痛が
最近はないんですよね~

まぁ~年が明けたらガンガン追い込んで
ヒィヒィ言ってると思いますが、、(笑)

何卒お手柔らかに···

ガルマさん、今日もお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞチッス


復帰後一ヶ月で900km···完全にやり過ぎですねw\(^O^)/オカチャンノ ニラミモ コウカナシ~(笑)


しかも完全復活を通り越して骨折前よりも調子がいいとは···\(^O^)/ハナシガチガウ~(笑)


こちらは週末朝練の参加もめっきり減り(汗)加齢による体力低下も著しく···ロードバイクを降りる時が近づいて来たのを感じる今日この頃です~\(T^T)/モウ ゼツボウカンシカ アリマセン~(涙)


今や初めて朝練に参加させていただいた時のように~骨折を乗り越えられ更にお強くパワーアップされたガルマさんや活きの良い若手メンバーの背中を何とか肉眼で捕らえる範囲で付いていくことが目標です···(*´д`*) ゲホゲホ ヨボヨボ


こんな哀れでメタボな年寄りですので23日の年忘れ走行会では何卒お手柔らかに優しく接していただければ幸いです···m(_ _)m トリアエズ ミナサマハ インナーシバリデオネガイイタシマス~イジメ ダメ ゼッタイ !!(爆)


PS*ブログアクセス20万overおめでとうございます!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
ガルマさんの楽しく、とてもためになるブログ記事でもっともっと読者が増えて~更にBiwako Cycling朝練&水曜どうでしょうが盛り上がることをお祈り申し上げております♪*^ω^)ノ"

メタボびとさんへ

メタさんチィ~ッス!

いやいや、、、この秋に目の色変えて
ガンガンペースをあげておられたのに
いまさらそんな弱腰な、、、

「いやぁ~メタさんが一番変わった!」
って声を骨折静養中に一番ききましたからね~

23日は、、、そしてこれからも、、
よろしくお願いいたします♪

安心してください~最遅ですw

私が一番変わった?

誰でしょうねぇ~そんな根も葉もないデマを流したのは···\(◎_◎;)/コマッタモンダw

心当たりを何人か問い詰めてみたところ~皆様、口を揃えて···

「ホイールが変わっただけ~あとはさらに太ったくらいかな···」

ということでした···\(^O^)/コレガシンジツダ!!(笑)

メタボびとさんへ

大丈夫です

いくらご自身で「最遅です」って
おっしゃっても通用しなくなっております!

あぁ〜23日が、た・の・し・み!
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション