びわ湖週末朝練土曜日の部、、、寒さ上等だ!

2015-11-28
いつも撮影する橋の上で朝の散歩の方が写真を撮っておられたので、僕もとまって同じ方向を向いてパチリ!
っといつもとは違う方角を写してみると、、、
fc2blog_2015112811082498c.jpg
(朝焼け~)
お互い笑顔で挨拶をしてすれ違いました、、、

しかし今朝は寒かった、、、
とうとう来ましたね、、寒波第一弾!
びわ湖に出ると手元の温度計で気温5℃、、、
そろそろ集合時間の7時を目指して走っても太陽が見えない季節になっています。(でもこの空気感は好きです)

fc2blog_201511281108390d8.jpg
(晴れてはいますけどね~)
各地域冷え込んでいるようですが、びわ湖南部もこの冬一番冷え込みでとうとう冬が来てしまいましたよ!

本日のルートはほぼ朝練コース中、、
7時~9時頃までで温度の変化は5℃から8℃ほどでした。
上/FmaのWINTER SHIELD JACKET(10℃以下対応2015モデル)+モンベルのジオラインM.W.ハイネックシャツ+アームカバー、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)+うすめのインナー、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)、耳あて&シューズカバー装備!

fc2blog_20151128111740dab.jpg
(ガルマ冬仕様!)

ちょと悩んでインナーはモンベルの中厚手を選択、身体が温まると少し暑いかなって感じでしたが朝練時間帯ならぎりぎり問題ありませんでした。(風もなければ復路では耳あては外してたと思います)
もし、その後も昼間まで走るなら薄手タイプで、走り出しのみウインドブレーカーなどで調節すれ良さそうでした。



fc2blog_201511281109240c8.jpg
(集合です~)
矢橋帰帆島の集合場所はまだ薄暗いですね、、、もうバスつりの方はおられません、、、「根性ないなぁ~」っと誰かがつぶやいていました(笑)。ここは特に木が邪魔でなかなか朝日が届かないのでさらに暗いです。

そんな根性のある朝練参加メンバーは、ケイムラさん、イニシャルdさん、KAMIYAさん、おだちさん、ドギーさん、ガルマと集合、、、最近子供は風の子とは言いませんが、ロードバイク乗りは風の子でしょうね(笑)

fc2blog_20151128110905824.jpg
(風の子でもウォーミングアップ)
でも冷え込みより今日は風がきびしいびわ湖です!
「急がば回れの」語源にもなっているびわ湖の北風が吹いていました
~あぁ~画像でお伝えできないのが悔しい~

こんな天候なのに朝練後にグルメライドに行かれる組もあり、走りはほどほどで(笑)前半戦終了です。

fc2blog_2015112811094544e.jpg
(いい青空でしょう?)
ホントに空だけ見上げれば最高の青空ですけど、、、、そしてお約束のKAMIYAさんの変顔写真、、ひそかに普通の顔の写真ってないかもしれませんね。

この琵琶湖大橋東詰めローソンでよく休憩しますが、イニシャルdさん「どこまで走られるんですか?」や「気をつけて行ってください」などなど、、もう店員さんに覚えてもらってるようです。

だからみんなから、一度
「いつもの」って注文してくださいよ♪

っと言われておられます、、、

いつもホットコーヒーを頼まれるんですが、それだけ馴染みになったら行けると僕も思うんですがね(笑)

今日も安全に気をつけて復路もほどほどです。
KAMIYAさん、ドギーさん、イニシャルdさんと
おだちさん、ガルマ、ケイムラさんとグループ分けしましたが、おだちさんが前グループについていったので僕とケイムラさんとで後ろでした。

復路で走る琵琶湖大橋から矢橋帰帆島までのルートは南下していますが、道のりはストレートでなく蛇行気味で全体的に南西にすすみます。
今日は北西からどちらかというと南の風に換わり気味に、、
ほとんど向い風基調でときより真向かいになるのでペースは上がりません。

帰りはおだちさんの後ろを走ろうともくろんでいましたが、前グループについていったので風を受けながら走りますがキツイ!、、、なんとかエアロフォーム(気持ちだけ)で乗り切ろうとこころみますが強度は上がる一方です。
低い姿勢になるとわき腹のお肉が邪魔して上手くペダリングできませんw、ちょうど半分過ぎたあたりの信号でケイムラさんが先頭を換わってくださりましたがますます向い風がきつくなりペースダウンです、、、

ケイムラさん「もう~あかん!」
最近パワーメーターやローラー台など充実の装備でガンガン走られているケイムラさんから久々に聞きました(笑)、最後はガルマ先頭で巡航ならる鈍行でゴールしました。
前グループはおそらくKAMIYAさんの完璧な風除けで快適だったことでしょうね、、、、

fc2blog_20151128111000eab.jpg
(ようやく日差しが、、)
走り終わるとようやく日差しが届きます、、暖かそうでしょう、、、でも風が強いんですよ(笑)

ケイムラさん、イニシャルdさん、KAMIYAさんはこの後グルメライドのご予定ですが、「茶畑が見たい」とのケイムラさんの声と風を避けてもあり山側に行かれるようですが、、、、

それはそれで珍道中の予感ですね♪~

しかし、、、
なんとなく先週に走っておいて良かったともおもっています、いきなりこの寒さから走るとさすがにへこむかも知れませんでした(笑)

そんなわけで、、風の子&びわ湖の子ガルマは冬でも走りますよ~
またお願いいたします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

琵琶湖に冬鳥

湖上にゴマを撒いたように見える、これは冬鳥ですね。たくさん来てますね。鴨です。よく見ると、何種類かいるはずです。
さっそく、伊吹山ドライブウェイが冬季通行止めになりました。他の山岳地帯もそろそろでしょうか、、。
まだ痛みがあるのですよね。無理しないで気をつけてください。

うさうささんへ

そうそう、、この間よくよく観察してたら
何種類かいました!!

あ、どれがどれかは僕には(笑)、、、

南の僕はそれほど注意してませんが、もう湖北は雪の便りが届いておりますね~
おぉ~寒い寒い
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム