びわ湖週末朝練日曜日の部、、、朝練の意味を再認識!

2015-11-29
う~ん寒い!
画像ではやはり寒さや風の強さは伝わりませんね~

fc2blog_20151129110220395.jpg
(でも綺麗だし良いかな!)
朝練メンバーのキムチさんもおっしゃってましたが
「この時期の景色は綺麗です♪」
今朝の気温(手元)は5℃、、、風は昨日よりは幾分ましかと思いますがやっぱり冷えますね~

なんだかんだですっかり普段の朝練生活を送っておりますが、まだ折れてますから風があるので強度は上げずに安全に注意しておりますよ♪

これホントッす、、それに無茶するとおかちゃん(ビワサイ専属PT)へ各メンバーから報告が入り、警告が発せられますから(笑)

そんな骨再生中、減量走りがキーワードな私と朝練してくれるメンバーは~
fc2blog_20151129112120fd2.jpg
(はい集合~)
ottottoさん、イニシャルdさん、ゆーさん、ケイムラさん、おだちさん、メタボびとさん、ケンさん、キムチさん、ガルマです。
今日もほぼ朝練コース中その2を行きます!

fc2blog_201511291121372b6.jpg
(朝日とおもに朝練スタート!)

fc2blog_20151129112151897.jpg
(ビワサイ紅一点のキムチさん)
「冬物が間に合ってません~」っと良く見るとかなり薄着、、、しかも指きりグローブですやん!
「今日買いに行きます」と話しておられましたが、早くしないと風邪引きますよ!


それぞれ和気藹々と話しながらウォーミングアップを終えて前半の山場、、佐川美術館前ストレートですがメタボびとさんが先頭でペースアップ!

でも先頭を引くとがんばってしまい途中でタレてすぐに減速、、、「もっとペース配分を考えて!」っといつも僕に注意を受けるています。

しかし、、今朝は一味違うようで、、、

メタビジョン!(メタさんの心理を文字に、、)
先頭にでてこのまま徐々にペースを上げて○km/hほどでキープして後続の反応を見ながら中盤に備える、出来るだけそのままキープして終盤のスパートしてきたメンバーになんとか喰らい付く!
っとイメージされていたのですが、、、、

え~、いきなり横からズバ~っとゆーさんの鬼逃げでトレイン崩壊(笑)、、、、
僕はなんとかぎりぎり反応して追いすがろうとしましたが全く追いつけず(笑)、、、

後方ではメタさんは豪快にもがいて失速して行ったそうです!
「いつものメタさんです!」ケイムラさん談話(笑)

fc2blog_20151129112849e5f.jpg
(トレイン崩壊の犯人です)
ゆーさん「今日はメタさん対策で初めから全快で逃げましたw」

はい、メタボびと劇場(佐川美術館前ストーレート)あえなく終幕(笑)

楽しすぎますね~しかも佐川前でかなりもがいたにもかかわらず、、

fc2blog_2015112911304214e.jpg
(おだちさん、ケンさん!)
お二人は琵琶湖大橋プチ登り我慢ぐらべにいかれました♪、、、
ただし、、、
おだちさん「佐川で脚使ったのでまわりませんでした」

fc2blog_2015112911403416d.jpg
(こちらのMTBは、、)
今日は通勤途中に朝練参加のottottoさん、、、15年ほど乗っておらるMTBでドMトレーニング(笑)
ottottoさん「重い、、、」

こんな寒いのにかなり楽しい朝練です♪
ここでキムチさんとはお別れ、、、ottottoさんもお仕事、、、、ケンさんは復路の半分までで途中離脱となりました。
お疲れさまです♪

fc2blog_20151129114659c6c.jpg
(今日の復路はゆーさんに!)
前日と同じく風のために復路は向い風!、、ここはゆーさんにペースを作っていただきますがかなりいいペース!

昨日はケイムラさんと交代しながら25~6km/hが限界だった道のりを30km/hアップで引いていかれます!、、コンディションのいい日には何とかゆーさんに追いすがれるときもありますが、こういう時こそ実力差がはっきり出ます!

途中でタイミングが合えば交代しようかとも思っていましたが、もう付いていくだけで精一杯です。まざまざとその脚力の違いを見せ付けられました、、、、
もう、おだちさんと二人で付いていくのも疲れてました、、


さてと、、、後続組みのメタボびとさん、ケイムラさん、イニシャルdさんですが、もう大爆笑、、いや失礼、、熱い駆け引きが繰り広げられて楽しかったようです。
最後にメタボびとさんスパート&スロー(スパートするもすぐに失速)が炸裂してちぎれていかれたそうです、、、、目撃者談話(笑)、、、

fc2blog_20151129115658c70.jpg
(エアロメタさんお帰りなさい!)

fc2blog_20151129115721c34.jpg
(今日の楽しく朝練終了♪)
びわ湖に冬が訪れて風も強めな週末ですがロードバイクを楽しめています


最後にイニシャルdさんが、、、
「いや~こんな日はなかなか走れないし、、、こんなにがんばらないなぁ~」
「こうやって集まるから走れる!」

なにげにおっしゃられたことですがなんだか視界が開けた気がしました。
実はここ数ヶ月ほど、、、骨折してからもですが、朝練をどうしたらいいか悩んでいまして、、、

みんな楽しんでいるのか、、、
役に立っているのか、、、
もっとどうやったらよくなるのか、、、
このまま続けていいのか、、、

でも、今日なんだか答えが出ました、、、
たかだか僕一人では出来ることも限られていますし、そんなに思い悩んでもしかたがないと、、、

みんなで集まって安全に注意して走る!
これでいいんですね!

あとは個々で楽しみ方を見つけてもらって有意義にこの朝練の場所を活用してもらえればOK♪

なかなか参加できないメンバーも朝練はいつでもウェルカム!、、、、あ、たまにヒィヒィ言わされますがそれはそれで楽しみに(笑)

っとうわけで、、、これからもお願いします!



追伸
この二日間は風が強かったのでかなりハンドルを持つ手に力が入っていたのでしょうね、、、
今日は右肩から右腕がしびれております、、、
やばい!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ほんとそうですね!

全く参加出来てない1人です;^_^A 来週も子守が入って多分無理…^_^;
でもビワサイ朝練があるから、また走ろうって思えますので、中身云々も大事ですが存在自体が宝物です♫

朝練さまさま

朝練の場は、本当に有難く思っています。
1人では全然走らなかったのに、今では楽しみでしょうがないですもん。
うまく言えないですけど、ビワサイの雰囲気大好きです!

ほんまや!

はるさん、ええ事と言うなぁ~ホンマに。
私もエエ宝物見つけたと思てます(^^)大事にせんとね

おだちさんもそう思いますか、誰が来ても居心地好いところですもんねここは。皆さん個性があるが、皆いい人たちばかりですもんね。
ガルマさんを筆頭に!(ほんまか(笑))

頻度はともかく…

こんばんは。
ガルマさんのさんか頻度がいきなり増やしすぎなのはともかく強度は自己調整されてるみたいですね(笑)
まだ無理は禁物ですよ(^-^ゞしびれちゃダメダメ(笑)

さてさて…私もなかなか参加できていない一人ですがビワサイ大好きです(*^ー^)ノ♪
土日になるたびに走りたいなぁ~と思わせてくれるのはみなさんと同じくビワサイの場が宝物だからですね(*^^*)
これからも長く、一緒に走りたいので、ガルマさんよろしくお願いします!
なのでガルマさんちゃんとケガ治してからガッツリ走ってね(笑)

ガルマさんが復活されてからビワサイの朝練が盛り上がって楽しい雰囲気が伝わってきます(笑)
僕みたいな高齢者でも仲間に入れてくださったガルマさんに感謝していますm(._.)m
仕事の都合で、ほとんど参加出来ませんが、ブログを見て元気をもらっています(^ω^)

こんばんは^ ^

ガルマさんお疲れ様です。てかお久しぶりです。^^;

ガルマさん復活ですね( ´ ▽ ` )ノ
復活に間に合わせるつもりでしたが仕事で腰をやってしまい一カ月安静にしてます(苦笑)今は少し乗って通勤してます。

中々参加出来ない一人ですがペダルを強く踏める様になったら又お邪魔します( ´ ▽ ` )ノ

ビワサイは僕にとっても宝物ですよ。

はるさんへ

はるさんどうも!
久しくハァハァ言ってうずくまる姿を
みておりませんね(笑)

まぁ〜とりあえず体が動く限りは
びわ湖で走っておりますのでまた行きましょう♪

年内にもできれば走りたいですね〜

おだちさんへ

いやぁ〜お出会いした時もあれでしたけど
最近のレベルアップは著しいですよ〜

朝練後に岩間寺ヒルクライムとか凄すぎです(笑)

楽しんでいただいているならうれしいですよ!
これからもじゃんじゃんお願いします。♪

イニシャルdさんへ

年長組なのにいつも率先してガンガン
来ていただいてありがとうございます♪

あぁ〜dさんとの初めての出会いのシーンが
面白すぎて懐かしい(笑)

> 皆いい人たちばかりですもんね。
> ガルマさんを筆頭に!(ほんまか(笑))

え〜照れますが、、、そういうことは、、、
いろいろなところで、、、じゃんじゃん言いふらしましょう(笑)

これからもみんなを引っ張ってください

おかちゃんへ

おかちゃんありがとう、、心配かけております

とりあえず風邪もあるので
2日ほど安静にします(笑)

大切なのはKS(家族サービス)
朝練は逃げませんのまたお待ちしております
あ、リハビリの相談もしないと、、、(笑)、、

ビーカブさんへ

ビーカブさんも気にかけていただきありがとうございます

まぁ〜集まってくれる方がいるから
僕も頑張って復活しようと思えるのですね、、

僕にとっても感謝の気持ちでいっぱいです♪

>仕事の都合で、ほとんど参加出来ませんが、ブログを見て元気をもらっています(^ω^)

またご都合が合う時はお願いします
楽しく走りましょう♪


ぽちさんへ

あら、、まだ腰がいまみます?、、大丈夫ですか?

去年は秋はツーリングもいけましたが
今年の秋はお互い静養でしたね、、、

また来年、、ガンガン行きましょう♪
お願いします〜

遅ればせながら…

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


いや~日曜日の朝練はメタボな年寄りには超ハードでした···昼ごはんの後は完全に寝落ちしてしまいましたよ~(o´Д`)チカレタヨ~マジデ(涙)


この日の朝練のために綿密に練られた佐川美術館前の完璧なスケジュール(年寄りの唯一の楽しみw)をものの10秒ほどで完全崩壊させた、あの鬼のような若手には全行程をインナーロー固定で参加して欲しいものです~\(^O^)/エコエコアザラク···ユーサン(笑)


復路もキツかったですね~向かい風的にもご一緒させて頂いたメンバー的にも···ww


ビワサイの老人会会長でもあり鉄人ことイニシャルdさんと、ビワサイの三味線弾きことコソ練ケイムラさん…:(´;Д;`): ※dサン、ケイムラサン~アクマデモ ネタデスカラ オユルシヲ···(笑)


このお二人チョー余裕なのにわざと遅れたフリをしたり、大声でもうアカンとアピールされますが···最後の一滴まで搾りきり出涸らしになった私を抜き去る時の全然疲れてない爽やかな笑顔を見逃しませんでしたよ~そして最後はやっぱりいつもの一人旅での最下位···\(T^T)/ヨワイ ヨワスギル~(涙)


もう、年齢的にも体力的にも限界が来ている(涙)こんな私もビワサイ朝練が月曜日から楽しみで待ち遠しくて堪らない一人でございます···これからもご迷惑ばかりお掛けしがちな痛いメタボな年寄りだと思いますがお見捨てにならずに何卒宜しくお願い致します!m(_ _)m



PS*ガルマさんの心拍が一瞬で190まで上がったローソン前でのアノ大事件がブログ記事落ちしていますが···\(^O^)/オカチャン~オカチャン~(爆)

メタボびとさんへ

いやぁ~日曜、、楽しかったですね♪

メタボびと包囲網、、往年の走りの復活、、
終始半笑いの朝練でございました~
(いや、失礼)

ひそかに、、人気者ですよいろいろな意味で、、
今度はディープリムを一度外させようと計画が
有るとかないとか、、、

あぁ~また半笑いに、、、

> PS*ガルマさんの心拍が一瞬で190まで上がったローソン前でのアノ大事件が
> ブログ記事落ちしていますが···\(^O^)/オカチャン~オカチャン~(爆)

あ、骨折している側に立ちゴケしそうに
なったのは秘密でお願いいたします。 
オカチャン二オコラレル~
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション