水曜どうでしょう、、久々に山練習!

2015-12-03
日付が変わったしまったので昨日の出来事(笑)

12月最初のライドは昨日の水曜どうでしょうメンバーでの朝練です!
(注)水曜どうでしょうとは、僕の休み水曜日が同じく休みや交代勤務で走れるメンバーの集まりです♪

先週は寒波初到来で大変でしたが、少し落ち着いたので慣れたのもあり大騒ぎはしないつもりでしたが、、
めちゃ寒いっすね~

fc2blog_201512030016088ee.jpg
(今朝の気温は3℃、ひぇ~!)
7時少し前に矢橋帰帆島(びわ湖沿い)にでると気温は手元の温度計で3℃ほど、日曜日に引き続いてまたまた今シーズン最低気温ライド更新ですね。しかもまだ気温は下がっていきます、、、

本日の服装/FmaのWINTER SHIELD JACKET(10℃以下対応2015モデル)+モンベルのジオラインM.W.ハイネックシャツ+アームカバー、下/パールイズミのウィンドブレーク プリント タイツ5℃対応(2014)+うすめのインナー、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)+インナーグローブ、耳あて&シューズカバー装備!
ちょっと登りを行く予定で汗を心配で悩みましたけども気温がまた低めだったので、インナーをモンベル中厚手にしてウインドブレーカーを着て走りに出ました。(モンベルインナーを薄手にしてウインドブレーカーにするか迷いました)
集合場所でウインドブレーカーを脱いでからは着ることはありませんでした、、、最終走り終わりの10時ごろで9℃ほどになりましたがうまく乗り切れました。

予定ルートは瀬田川を少し下ってを山側に入り、滋賀県と京都の境目にある猿丸神社へのヒルクライムです。
先週にプチヒルクライム(1キロ)ほどは上りましたが、今回はもうちょっと長めの登りに挑戦します、、、あ、もちろん肩の調子を確認しながら無理はしませんよ(笑)

fc2blog_2015120300231972c.jpg
(瀬田の唐橋に集合)
今日の水曜どうでしょうメンバーは、kiyomaxさん、ゆーさん、サダヲさん、NISHIJINさん、nodaさん、ケンさん、ガルマです。7名の参加、、これはビワサイ週末びわ湖朝練に匹敵します、、平日なのに凄い人数ダァ〜

スタートしますが気温は0℃付近をしめしており、風はまだ強くありませんが非常に冷えてます。
「山側に入ったらマイナスかな?」

それからケンさんはお仕事前なのでルート途中のコンビニ休憩でお別れです、、、しかしケンさんは最近登り練習に励んでおられ、南エリアではではいろんな意味でそこそこ厳しい岩間寺を頻繁に練習しておられますが、、凄すぎ〜
fc2blog_20151203002955e6a.jpg
(そしてここでトラブル発生!)
なんとNISHIZINさんフェイスマスクに爆笑ではなくて、kiyomaxさんが寒さのためにリタイヤ、、
「クローブの選択間違えました!」kiyomaxさん、、気温は0度を記録中!
コンビニでホットドリンクで暖を取っておられますが、この感じだともうしばらく気温は低そうなのでここは無理はしないとの判断です。

fc2blog_20151203003025191.jpg
(kiyomaxさん撮影)
そんなわけでここからは残りのメンバー、ゆーさん、サダヲさん、NISHIZINさん、nodaさん、ガルマで猿丸ヒルクライム開始です。
このルートは徐々に勾配が上がっている感じで、ガツンっとくる所は少ないので比較的登りが苦手な僕でもまだいける所なんですが、、、

fc2blog_2015120300320574b.jpg
(ガルマ散る!)
今日はどこまでゆーさんについていけるを試したくて、登り始めても強度は気にしないで背中に張り付いて出来るだけ耐えます。ゆーさんの方も「ついてきてる!」っと感じてくれてペースは落とさずにガンガン行ってくださいました。

ただし、、中盤をすぎると勾配がキツなりあえなく失速、、、ガルマ散りました(笑)
サイコンで確認すると丁度6%ぐらいでしたので「さすが5%までの男」(プロフィール参照)っと自分の心中でつぶやきながら、ゆーさんの背中を見送りました。

fc2blog_20151203003234160.jpg
(なんとか猿丸に到着!)
しかし今日のサダヲさん、、風邪がひどくて咳き込みながらの朝練ですがきびしそうです。(大丈夫かな、、)

僕も結構疲れたので降ってびわ湖に戻る気になっていましたが、、
そんな中「え、林道行かないんですか?」byサダヲさん
実はこの猿丸神社の鳥居の奥には林道があり、まぁまぁのヒルクライムだそうです。僕は全く知らなかったのでせっかくなので行ってみることに、、、

鳥居
(それでは鳥居をくぐってスタート)
道幅はそれほど広くありませんが走りやすい印象です。今の時期は枯葉に気を使う必要がありますが、アルファルトは綺麗ですね、、でも木が多くて影になる所が多いので視界には注意が必要です。

猿丸奥
(ガルマ置いてかれます)
最初に猿丸神社にくるまでに散ってしまったのでw、僕はもうゆっくりマイペースで登りました。
しかしサダヲさん、、咳き込みながらガンガン登って行かれます。コーナーで見えなくなったもしばらく咳が山に響いていましたよ〜(笑)

さて、ルート的には少し登ってはフラットや少し下ってまた登るって感じなので休憩しながらいける印象です。ただし、、やはり勾配がきつめな所があるのでどうしてもダンシングを使ってしまい、登りだしてしばらくして肩がかなり痛くなりスローダウンです。

やっぱりしばらくは立ち漕ぎは控えるほういいですね〜

fc2blog_20151203011720ec6.jpg
(おまたせ〜)
かな〜り遅くなってもうしわけありません、、、ゆーさんに迎えに来て貰っちゃいまいた(笑)。
でも、めずらしくこのルートは気に入りましたのでまた練習に使いたいと思いましたよ、、、ほんとめずらしい、、、

なんとか登り練習をおえてびわ湖に下山しましたが寒さと疲れ、肩の痛みでガルマは終了気味でした。
ガルマ「僕、藤村さんによって終了ですw」
ゆーさんは時間の都合もあり少し走って帰りますとのことでしたので、とりあえず瀬田川を北上して唐橋方面をめざします。ここは平地に降りたのでちょっと頑張って前を引かさせていただきました(僕の今日の見せ場はここだけかなw)

fc2blog_20151203013519251.jpg
(復帰後初の藤村さん♪)
サダヲさん、NISHIZINさん、nodaさん、ガルマで休憩です、、、あ、僕はもう終了ですけどね(笑)

久々に寄れたのですが、
スタッフのYさんから「ガルマさんですか!お会いしたかったです♪」
っと声をいただき嬉しかったです、、お見かけしたことはありますがガルマと名乗って話すのはお初なんです。


fc2blog_20151203015558323.jpg
(悲願、トーソンシールもゲット!)

前にも書きましたが茶丈藤村さんには自転車を始める前からよく訪れており、ロードバイクよりも世をしのぶ仮の姿で来た回数が多くなんとなく恥ずかしくてひっそりお邪魔するって感じでした、、、
しかし最近は楽しくお話させていただくようになり、良い時間を過ごさしていただいております♪

今日はYさんともお話でき、NISHIZINさん、サダヲさん、nodaさんともゆっくり話すことがあまりなかったので楽しい時間がすごせました。

シーズン初の0℃ライドでしたが、ウェアーやインナーの調子も確認できたので良かったです。あ、結局走り終わる頃には10℃弱、、やはり温度変化が激しいのでウェア選びは悩みどころですが、だんだん決まってきました。

今日は藤村さんで「今日は水曜どうでしょうの朝練ですか?」byスタッフYさんっとかなり認知度が上がってるこのグループですが、本日もたくさん揃っていただき楽しく朝練できました。

またお願いいたします♪


ちなみに、、
fc2blog_201512030206164d2.jpg
(nodaさんとサダヲさん)
もうすこし走ってきますとnodaさんですが、、、サダヲさんも走りに行きたい、、でも風邪気味、、、、う〜ん、、、っと悩みに悩んで結局ついていかれまいたが、、、無事かな(笑)、、、


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ご心配お掛けしました

もはや水曜どうでしょうも二桁メンバーが見えて来ましたね♪

昨日は登りは死ぬ気で耐えられたとして、猿丸からのあの下りでブレーキ握れず川にドボンする姿が見えましたので、苦渋の決断でした。゚(゚´Д`゚)゚。
帰りも結構大変でしたが、やはり行かない選択で良かったと思ってます(笑)

猿丸は水曜どうでしょう公式朝練コースですが、なかなかでしょ?
宇治川ラインがややこしくなければ、南郷側も絡めるともう少し走りごたえも出ますし♪

kiyomaxさんへ

いやぁ~昨日はまさかあそこまで気温が
低いとは僕も思ってませんでしたよ、、

この冬一番を更新ですから寒いはずです

でも、おけげで最冬仕様のウェアテストが
できたので参考になりましたけど、、、

> もはや水曜どうでしょうも二桁メンバーが見えて来ましたね♪

そうです!、、23日にビワサイ&水曜どうでしょうの
奇跡のコラボレーションが実現するかも、、、♪、、、

少し前まで

少し前までは写真にはマイバイクの風景画像しかありませんでした!
しかし今では、カメラに収まり切れない程のバイク!
言葉に言い表せないものがあります^_^
今度共よろしくお願いします^_^

水曜休みには(^-^ゞ

こんにちは。
私も異動後、平日休みが現れましたので水曜休みの際にはぜひ行ってみたい!!水曜どうでしょう。
まぁ仕事で疲れきって半分死んでますが(^_^;)

水曜どうでしょう?はどうやって連絡取り合ってるんですかね?良かったら教えてくださいませm(__)m
毎回水曜休みと言うわけではないのですが…

感激☆

ガルマさんはじめ皆様昨日はお立ち寄り頂きましてありがとうございましたm(_ _)mこちらこそお会いできて大変光栄でしたー!!

初めてこちらのブログにお邪魔させて頂きました。まさか登場させて頂けるとは…感激でした〜(≧∇≦)ありがとうございます!みなさんのがんばっておられるお姿を見聞きさせて頂くと私も大変刺激を受けます。ぜひこれからもますますのご活躍を期待しております(^-^)

水曜どうでしょうの充実ぶりは凄いですね!
ガルマさん、骨折していたなんて嘘みたいな活躍ぶりにビックリです(笑
ビワサイ朝練と変わらないぐらいメンバーが増えて良かったですね。
僕は月曜休みだから皆さんと合流は難しいですが、ブログを見ているだけで楽しませてもらってます(笑
これから朝晩の気温は更に下がるでしょうから、極寒に対応できる装備は必要ですね。
年内の朝練には参加できませんが、応援しています。

NISHIZINさんへ

仲間が出来て一緒に走るようになると
いろいろな自転車情報と画像が蓄積されていきますね

これからまだまだたくさん楽しみが待っているので
がんばって走りましょう♪

僕も毎週NISHIZINさんがなにかやらかしくれないかと
楽しみです(笑)、、、

おかちゃんへ

もはや水曜日に一人で走った記憶は数えるほどに
なっております。

この水曜日は週末朝練でかなり充実している僕は
なんて幸運♪

おかちゃんも休みが合えば是非走りましょう♪

> 水曜どうでしょう?はどうやって連絡取り合ってるんですかね?
> 良かったら教えてくださいませm(__)m

それは駅の伝言板にXYZと書き込んでもらえれば、、
冗談ッす、、LINEで連絡しているのでもし休みのときがあれば
また連絡くれるといいですよ~

スタッフYさんへ

昨日はどうもありがとうございました、、
悲願のトーソンシールをゲットできてうれしかったですよ♪

そして勝手にブログに登場させてもうしわけございません、、
楽しく話できてうれしかったのでつい書いてしまいました!

しかもなんて書こうか悩んで勝手にスタッフYさんとして
申し訳ございません。

ビワサイメンバーでも僕が勝手に付けたハンドルネームが
定着ってこともあるので、もしハンドルネームがあれば
おしえてくださ!、、、登り姫Yとか、、、

ではでは、また行きますのでお願いします♪

ビーカブさんへ

ビーカブさんいつもコメントありがとうございます
なかなか仕事がらロングツーリンはいけませんが
走るメンバーには恵まれて感謝しております。

ビーカブさんもまたご一緒できるのを
楽しみしておりますよ、、お願いします♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!