水曜どうでしょう、ビワイチ(フルイチ)ツーリング<前編>

2015-12-10
ことの始まりは水曜どうでしょうLINEグループで
「12月中にぎりビワイチできたらいいなぁ~」っと僕の発言です。

11月末から走り出し徐々にペースをつかんできたら、なんとか年内にビワイチ出来ないかと思っての発言ですが、水どう平地連合のhiro2さんから、、
「良いじゃないですか~、お付き合いしますよ」
っと声をいただいていたので天候さえ問題なければ決行しようかと思っていました。

その話を聴いてひそかに闘志を燃やしているあるメンバーが!

fc2blog_2015120617012160d.jpg
(このお方ですって誰だぁ~)
水曜どうでしょうのリーダーこと
NISHIZINさんが「参加できるので初ビワイチしたい」っと声をあげられました。

実はこの夏にNISHIZINさんの初100キロライドを走らせていただいたのですが、ある意味その辺りから水曜組みでLINEグループが生まれ水曜どうでしょうが始まったみたいなものでした。

「よし、これはなんと成功させたい!」

幸いにして11月末から強まった寒気も一段落したので
12月9日(水)に水曜どうでしょう前面バックアップによるNISHIZINさん初ビワイチツーリングに行っていりました。



<前編>
今回のスタートはNISHIZINさんの都合が一番良い大津港です。

終盤に堅田をぬけるので注意が必要になりますが、序盤に大津~唐橋エリアをクリアできるのは大きいかもしれません。この時期は日が短くなり、この日も6:52~16:45となっているので走行時間をどうとるかも入念に打ち合わせしてました。


fc2blog_20151210101501f03.jpg
(近江大橋での朝焼け)

fc2blog_20151210101638c27.jpg
(部活?)

7時に出発なので集合場所の大津港に向かいますが、いつもはびわ湖の東側で走るので西側から朝のびわ湖を見るのは新鮮です。いつも走り出す矢橋帰帆島の方角に朝焼けが見えますね。

近江大橋から大津港方面の湖岸はすこし整備されていて浜辺もあったり琵琶湖のすぐそばまで行ける公園になっています、そこをまったり走りながら今日のツーリングのことを考えます。部活でしょうか若者が走っています、この西側は思った以上に散歩の方が多いですね。

fc2blog_20151210101722823.jpg
(メンバーが集まりだすとやっと明るく、、)

fc2blog_20151210111407f24.jpg
(ここでよく見るとhiroさんのマシンがゴールドのロゴに!)
なんとカッティングシートで自分でロゴを切り出してクリスマス仕様、しかもバーテープなどもすべてゴージャスゴールドバージョンになっています。
「ちょっと離れてみてくださいね」っとhiroさんはおっしゃりましたがかなりいい感じでしたね♪


参加メンバーはNISHIZINさん、hiro2さん、サダヲさん、nodaさん、kiyomaxさん、ガルマです。
まず天気予報で雨は心配ないですが気温の変化が激しそうで、スタート時2℃ほどですが昼間に14℃ぐらいが予想され、着る物に困ります。

(前日同時刻に試走も行い)悩みに悩んで夏ベースに出来るだけ細かく寒さをガードして徐々に脱いでいくというセクシー仕様で行くことにした今日の服装は
上/チームジャージ(夏用)+モンベルのジオラインM.W.ハイネックシャツ+アームカバー二重+パールイズミのウエストウォーマー&インナーウォーマー、下/チームジャージ(夏用)+秋用レックカバー+ハイソックス+インナー、グローブ/シマノウインドブレークウインターグローブ5℃~10℃対応(2013)+インナー、耳あて+シューズカバー
走り出しはさらにウインドブレーカーを装備、、10時ごろまでは着てました。

fc2blog_20151210102256e70.jpg
(最近重宝しているのがこれ!)
バイナビの付録、、小さくたためてポケットにおさまるので脱いだウェアやグローブなどポケットがいっぱいの時に収納してサドルにぶら下げたり出来ます。出来るだけ荷物を持ちたくない性格なので、防寒具が増えるこの時期は便利に活用しています。

fc2blog_20151210113619cd4.jpg
(kiyomaxさん撮影)
さて話はちょっとそれましたがいよいよビワイチスタート!
序盤はウォーミングアップです、まだ気温も低く今日は長丁場なので無理をせずにじっくり行きます。大津港から南下して瀬田の唐橋を回るのですが交通量も多い所もあるので慎重に、、、

fc2blog_20151210103357047.jpg
(唐橋をクリア~)

fc2blog_20151210103437730.jpg
(そしていつものびわ湖東側)

ただし唐橋をクリアして北上してサイクル道に入るとなじみホームコースのようなもので楽しく会話しながら、、、そしてペースに気をつけながら進みます。
あぁ~僕も久しぶりのビワイチ、、っというか一日ガッツリツーリングする自体も久しぶりなので期待と少し不安がありますが、みんなで走るとたのしいですね、、、自転車最高♪
ようやく日が昇ってくると暖かを感じますが気温は3~4℃でまだまだ我慢の時間帯です。

fc2blog_20151210104632d95.jpg
(琵琶湖大橋日詰めローソン)
今日は当然ながら普段の朝練のようにペースアップもなく(笑)順調に第一休憩ポイントまできました、そしてここでドギーさんが合流です。出張に出ておられて帰ってこれるかは微妙でしたが何とかうまくビワイチ参加です。これはなかなかころろ強いメンバー構成となりました、、僕はいけるところまで前を引くつもりですが、疲れても交代メンバーは心配なしです(笑)

fc2blog_201512101056179f7.jpg
(長命寺港)

fc2blog_2015121010553290d.jpg
(休暇村エリア)

朝練コース大+坂でもおなじみの長命寺の港にきましたがさすがに今日は長命寺TTはないのですが、、
「え!登らないんですか?」
「いやぁ~リーダーが登らないのに差し出がましいw」
「あ、ここま待ってるので登りたい方はどうぞ!」

あつい駆け引き(冗談)が繰り広げられて爆笑♪、その後は僕の大好きなエリアの休暇村近江八幡をぬけます。何とかぎりぎり紅葉が残っているところがあったので「いやぁ~綺麗だ~」っとみんな口々につぶやきながらまったり、、、、
ビワイチではここに入らずにまっすぐ行く方もおられますが、綺麗なびわ湖沿いで眺めも良いので是非お立ち寄りください。

fc2blog_201512101121013ac.jpg
(さてコーラ注入)
休暇村を抜けたファミマで休憩ですが、10時を過ぎると気温も一気に上がってきて9℃ほどでこうなると僕はコーラです♪、ウィンドブレーカーも脱いで身軽になります。

fc2blog_20151210112133cae.jpg
(サダヲさん大丈夫?)
メンバーサダヲさん、、もうかれこれ2週間以上風邪が治らずひたすらせきが止まらないご様子、、でも、隊列の何処におられるかは音ですぐ分かるので良いですけど、、、早く治してくださいね。

fc2blog_20151210112904aff.jpg
(nodaさん撮影)
残念ながらここでnodaさんはタイムリミット、、ようやくコンディションがよくなってきたのに申し訳ありません。
「気をつけてフルイチ達成してください」とのエールをいただき長浜方面をめざして出発です。


fc2blog_2015121015451607e.jpg
(快晴のびわ湖)
早朝の寒さを我慢したご褒美の青い空と青い琵琶湖も穏やかです。

fc2blog_201512101145069b9.jpg
(kiyomaxさん撮影)

fc2blog_20151210114540553.jpg
(kiyomaxさん撮影)

fc2blog_20151210114612554.jpg

彦根を抜けると琵琶湖の雰囲気がまた変わります!身軽になったのと気温も上がってきたので身体も動くようになりました。
ところでNISHIZINさんですが序盤の走りを見ている限りは全く不安を感じません。kiyomaxさんも「先日の京北方面ツーリングでも140キロぐらいを走られましたから大丈夫でしょう」っとおっしゃってましたがその通りでしょう、、、さすが水曜どうでしょうのリーダーです。

fc2blog_201512101207088ec.jpg
(無事に長浜城クリアー)
スタジオガルマによる記念撮影コーナー♪

あ、ちなみに言い訳しておきます僕はかなり太って見えてますがインナーの着膨れなので、、、この後のすべての記念写真はお腹が膨れんますが、、、、インナーウォーマーテンコ盛りで必死にタイマー撮影おために屈んだりしてますので治している暇がありませんでした。(突っ込み無しでね♪)


fc2blog_20151210115653c51.jpg
(kiyomaxさん撮影)
北上するとますます天候も良くなり風も穏やかです、、水鳥ステーションを越えた辺りですがこの季節ふく強風もなく12月にしては奇跡のような天候です♪

ここでkiyomaxさん
「ちょっと良いところへ寄り道しましょう」っとルートを指示してくださいます」
fc2blog_20151210121118291.jpg
長浜市高月町の片山トンネルをねけてすぐに左の山側(びわ湖の方角)へ

実はメンバーのhiroさんがランドナー乗りの方とお知り合いになったときに教えてもらった場所で、kiyomaxさんも先日クラブのツーリンツで立ち寄られた場所なんですが、僕も気になってたところなのでいいタイミング♪

fc2blog_20151210121239931.jpg
(この道はどこへ?)
なにやらノスタルジックな面持ちがあるトンネルですが、この先にはいったい何があるのでしょう?
しかしこんな場所は全く知りませんでした、滋賀県もまだまだ探求の余地はありますね~


fc2blog_20151210151013109.jpg
(なんとその先は絶景ポイント)

fc2blog_20151210151035c3e.jpg
(ここ、これてよかった)

ここは西野水道といいまして、余呉川の水をびわ湖に放流しているところ、、、あ、地図で見ると余呉川って途中できえてますね。
現在は3代目の西野トンネルになっていて、通ってきたのは2代目のもの、、、初代のものはヘルメット装備で暗闇探検だそうです。

fc2blog_20151210153047bf4.jpg
(サダヲさん撮影)
ここぞとばかりに撮影タイム、みんな思い思いのアングルをさがしますが、だんだんとポイントが決まって、、、、、同じところに固まりだします。奥のほうで僕は折りたたみ三脚を組み立て始めてます(笑)

fc2blog_20151210152917989.jpg
(記念写真)
長浜城に続いてここでもスタジオガルマによる記念撮影、、ぎりぎり逆光を避けつつ竹生島もおさめてパチリ!
良い写真をいただきました♪
fc2blog_2015121016453447f.jpg
(hiroさん撮影)
良い景色をみて目の保養にはなりましたが、そろそろ昼の時間なのでお腹をみたそうと次の休憩ポイントに向かいます。お昼は僕の大のリクエスト!

今日のお昼は~びわ湖食堂でとりやさい鍋っす

fc2blog_201512101557085a3.jpg
これ、外せないっす!
木之本のラルプデュエズを足つき無しで登ってやりました、、締めにうどんと雑炊も♪
気温は上がってきてましたがお鍋は最高、野菜たっぷりで身体にも優しくいただきました。女性メンバーとのツーリングでもヘルシーなので好評間違いなし!、、、あ、うちにはいませんけどね~♪


ここまで約100キロとちょうど半分をクリア~しました!
さて後半は怒涛の急展開か?!

後編につづきます♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

順調順調♪

ホンマ、この日に向けたウェア選択の難しさ、僕の自転車人生で最強の相手やったかも(笑)
ただ、何度もテストをしたお陰でここまで快適に走ることができました。
ありがとうございます♪

前半は、これまた今までのビワイチ経験に無い位の穏やかなコンディション。
これもひとえに参加メンバーさん達の日頃の徳の積み重ねの成せるものかと!!

やっぱり

ビワイチは いつみても楽しそう。
後半も楽しみです。

今週末の天気はどうでっしゃろ?

リーダーって?

ガルマさん綿密な計画で良い天候
楽しい仲間で楽しく走る事ができました!
でもリーダーっていきなりの琵琶湖泳げから長命寺TTそしてうどん屋の席取りまで水どうのリーダーは過酷過ぎます(涙)

kiyomaxさんへ

> ホンマ、この日に向けたウェア選択の難しさ、
> 僕の自転車人生で最強の相手やったかも(笑)

まさに、、1℃~14℃なんて差が有りすぎですね
まぁ~雨もなく晴天、、風も吹かなかったで
これ以上文句をいうと罰が当たりますかね、、

サイさんへ

久しぶりにビワイチできましたが
やっぱり好きですね、琵琶湖、、

僕は何回走っても飽きませんね

この雨は明日にはやんで土曜日は回復基調なので
週末ビワイチはいけると思いますよ♪

NISHIZINさんへ

> ガルマさん綿密な計画で良い天候

そう、寸分違わぬ念密な計画のもと実行されたので
完璧なビワイチでしたね、、、

これからもリーダーとして愛されるいじられキャラ、、
お願いいたします♪

水曜どうでしょうのビワイチ天気に恵まれて良かったですね。
皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
冬の時期は風が強いはずなのに、快適だったようですね。
びわ湖食堂はとても参考になりました。
続き楽しみです。

ビーカブさんへ

> びわ湖食堂はとても参考になりました。

ここはkiyomaxさんに最初教えて頂いたんですが
かなりオススメです。
味噌がほんとに美味しいんですが、重いので
おみやけに買ったことがありません(笑)

あ、ビーカブさんなら平気で持って帰れるかも、、、
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション