鎖骨骨折、、、ファイナル(まとめ)

2015-12-29
僕の2015年はまだ終わらない!

fc2blog_201512281509317f0.jpg

仕事も佳境にはいって大変ですが、ぎりぎりまで朝練ですw





さてと、、
鎖骨骨折から3ヶ月が過ぎ日常生活も普段どおりに戻ってきたので一応鎖骨骨折レポート最終として総集編をお届けさせていただきます。


2015年9月21日
朝練にて落車、右肩を強打する。
fc2blog_20150921230420d5e.jpg
ビワサイ専属PTのおかちゃんに見てもらい、鎖骨の大きな骨折、脱臼は見られない。ただ、触っただけで細かなところが分からないので病院にてレントゲンを撮るようにと、、、


2012年9月23日
一日様子を見る。打撲の腫れ、青アザが痛々しいですが、それよりも肩が動かない&上げられないと症状がどうも鎖骨を折れたときに似ているのと思い病院にてレントゲン、、骨折と判明する。
今回は手術無しの保存治療
fc2blog_20150924232259754.jpg
鎖骨バンドでの固定生活です


鎖骨骨折1週間
打撲による痛み青アザはシップを貼っていると治まって行きました。肩の方は全く動かせませんが、動かさなければ痛みもなく過ごせます。でも、時よりグキっと骨折箇所が動くような時があり、不安定です。


鎖骨骨折2週間
打撲のアザや傷はほとんど消えています。肩の状態は変化はなく動かさなければ大丈夫ですが、なにかにぶつかったり変に力を入れてしまったときは痛みが走ります。骨がグキっと動く不安定さもまだまだあります。


鎖骨骨折3週間
引き続き動かさなければ痛みはないですが、仕事でどうしても必要最小限ですが右手を使うときがあり、そんな時は骨折箇所から痛みを感じるのではなく、ジワァ~と痛みが広がる感じです。あと、動かさないようにしていても日によって痛みが出るときがあります。


鎖骨骨折4週間
通院にて骨の状態を確認です。ズレなどはなく順調ですが、骨折箇所もまだそのまま、再生し始めてると思われますがまだまだレントゲンではとらえられません。
お風呂などで鎖骨バンドを外しますが、これがないとまだ腕を支えられず、痛みもあります。


鎖骨骨折5週間
右腕を動かしてもあまり痛みが出なくなりました、少し上にも上げられるようになり洋服のボタンを上までとめられるようになる。ただし、腕を前に伸ばすことは痛くてむりです。
お風呂上りに鎖骨バンドを外す時間を少し延ばせるようになって来ました。


鎖骨骨折6週間
骨がズレる感覚はほとんどなくなりましたし、少し腕を上げ頭を触っても痛みは出なくなりました。
お風呂上りの鎖骨バンドを外す時間を少しずつ延ばすのを続けています。


鎖骨骨折7週間
レントゲンにて骨の再生がうっすらと確認、保存治療終了です。
fc2blog_20151114005837165.jpg
さよなら鎖骨バンド


鎖骨骨折8週間
鎖骨バンドを外して2日間ぐらいは肩の筋が筋肉痛って感じで違和感がありました。ただし、ゆっくりと肩を回したりしていくうちになれてきた感じです、日によって痛みの度合いは違いますが、ジワァっと痛いって感じで大騒ぎすることはなくなってきました。


鎖骨骨折9週間
ロードバイクに乗ってみる。
fc2blog_20151117230218864.jpg
乗っているときに特に痛みが増すってことはありませんが、ジワーッとした痛みは増してきます。ダンシングやハンドルに体重を掛けたりするとなお大きくなる感じです。


鎖骨骨折10週間
ジワァ~っとする痛みは相変わらずで、日によって度合いが違いますが、様子を見ながらの朝練です。
ロードバイクに復帰してなれてきたのか、上手く肩をかばいながら乗れているので痛みは広がりにくくなっています、、、無理をしなければね(笑)。


鎖骨骨折11週間
日常生活はほとんど問題ありません、ただ、右で重い荷物を肩より上に持ち上げないように注意しています。(ちょっと痛いので、、)
ただし、肩をきつめにグルングルン回しても大丈夫で、確実に介抱に向かっていると感じる1週間です。


鎖骨骨折12週間
保存治療(鎖骨固定)おわりまして5週間がたちました。
fc2blog_201512101145069b9.jpg
ビワイチをして後半に痛みが強くなったので、まだもうしばらくは様子を見ながらのる必要があるみたいですね、、、、ダンシングは控える方が良さそうです。
でも、日常生活はほぼ普段どおりで特に方をかばうことはなくなりました、、、、


鎖骨骨折13週間
無事の年忘れ走行会にて復帰宣言!
fc2blog_20151224234209428.jpg
肩の状態も良好で、あとは様子を見ながらリハビリ的な運動をして肩周辺の痛みが取れていけばと思います。
一応12月末でコンタクトスポーツも解禁♪


今回は鎖骨骨折から9週間でロードバイクに復帰したのですが、折れた場所や骨折の度合いがひどくなかったのも幸いしていたとおもいます。年齢にしては良い感じで復活できたと思います。(40歳代w)

仕事では高い位置にものを上げたりしても問題なく、もう鎖骨のことは誰もなにも言わないようになりました。

まだもうしばらく注意してロードバイクには乗りますが、これにて鎖骨骨折2015レポートは終了とします

みなさまご心配をおかけいたしました!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんだけ時間が掛かると言うことは

絶対折りたくないなと思います(笑)

kiyomaxさんへ

そうですよ、、治るまでもですけど
治りかけも退屈で地獄です(笑)

僕も骨折はもうこりごり~

鎖骨骨折

実は私も11月1日にロードバイクの事故で右肩鎖骨骨折と全身打撲で救急車で運ばれ、ただいま療養中というかもう走ってますけど。この記事と同じで期間で回復に向かっていますので参考になりました。有難うございます。事故の原因は道幅2mぐらいのサイクリングロードで対抗から来た自転車のうち1台の小学2年生が運転する自転車が急に真横にとまって道をふさがれ、突っ込んだのですが、上手いことにその子の上をダイブして頭と右肩からアスファルトに叩き付けられたので子供は無傷でした。今でも子供だけではなく人とすれ違うときは緊張します。事故後に右肩が上がらない状態が続いていますがバイクに乗る分にはあまり支障ありません。ただし、車の運転はつらいです。事故の処理で保険会社にバイクを査定してもらって乗るものがないので安い固定ギヤのピストを買って練習していますがこれがなかなか良く、ロードがいかに甘やかされた乗り物であったことがわかりました。ピストですとコーナー一つ曲がるにもペダルが地面と接触しないように曲がっていかないといけないのでいったん曲がる方向とは逆にハンドルを切ってリーンインになる状態にするとか、ビンディングはめながら漕ぎ出すには片足ダンシングするしかないとかいろいろと気をつけないといけません。もちろんブレーキはついていますがバックを踏んでのスピードコントロールは新鮮な感覚です。ないより効果のあったのかピスト重量がロードの倍近くあってピストをトレーニングしたあとにロードを乗るとピストと同じパワーとケイデンスで回すと羽がはえます。もっともすぐに羽はもげますが。事故は大変でしたが、こんな効果もあったと有難いと思えるときもあります。それでは、お大事に。

六丁峠さんへ、、

こめんとありがとうございます

事故については大変でしたね、でもおっしゃるとおり
相手が出来るとちょっとややこしくなるので
小学生の方に怪我がなかったのは良かったかと、、

鎖骨の骨折と打撲、、心中お察し申し上げます
お気持ちや、痛みや不便なところはわかります!

あせらずにじっくり治して
回復したらロードで軽やかに走ってはりましょう♪

しかし、、僕はピストは経験ありませんが
下死点でもきっちり回す必要があるので
脚が鍛えられるでしょうね
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム