びわ湖週末朝練日曜日の部、、、年内ラスト週末朝練!

2015-12-28
見事最終週にダブル開催だったびわ湖週末朝練ですが、昨日の日曜日で2015年最終となりました。
数えてませんが今年は何回週末朝練したのでしょうね?

fc2blog_20151227103107b34.jpg
(ちょっと寒い、、)
土曜日に比べるとちょっと気温は高めで5℃を示してますが、曇りで太陽が出てこないので寒く感じます。雲の感じと見ていると琵琶湖大橋よりも北のほうは雨が降っているでしょう、でも南側はなんとか持ちそうと思って朝練開催でした。
今日は烏丸半島でシクロクロス大会があったのですがなんとかだいじょうぶで良かったです。

fc2blog_201512271031371c5.jpg
(集合です)
今日のメンバーはケイムラさん、イニシャルdさん、ケンさん、おだちさん、daichiさん、ガルマです。画像で見ると今にも雨が降りそうに見えますが大丈夫なんですよ。

びわ湖南部特有の天候で日本海から雨雲が流れてきますが比良山系で雨が途切れて南は降りにくいんです、びわ湖北部は時雨れていると思いますがびわ湖南部東側はいがいと晴れていることが特徴です。

朝練コース中その2スタートです

fc2blog_201512271032125a7.jpg
(ウォーミングアップ)
ただし、、ちょっと暗いのでスマフォカメラでピントが合いづらくピンボケに!今日は走っているとシクロバイクを乗せた車をたくさん見ましたよ、帰りにちょっと見学ですね♪。

前日の土曜は南風で行きは天国帰りは地獄とはっきりしてましたが今日は北西の風、行きも帰りも微妙に影響の受ける感じで前半からしんどかったですね~、佐川美術館前ストレートに差し掛かることにはかなり疲れてました。

fc2blog_20151227111524871.jpg
(daichiさんの引き~)
佐川前に入るとdaichiさんが先頭に行きます、安定の走りで僕はもうついていくことにしましたw。が、ここで目を疑う光景が!

fc2blog_201512271115403ba.jpg
(daichiさんが二人に!)
なんとdaichiさんがイリュージョンを発揮して二人になってます(笑)、、あ、これは冬ウェアに悩んでいたケンさんがdaichiさんのを参考にして同じパールイズミのウェアを購入されたんですよ~、お二人とも体形が似ているので見事にシンクロしてます!

fc2blog_2015122711155622a.jpg
(走りはシンクロならず、、)
しかし、風邪からの病み上がりで久々に走るケンさんは失速です、無理はダメですよ!
daichiさんを追いかけてイニシャルdさんとおだちさんはペースアップしていきます~

fc2blog_20151227112926248.jpg
(今日のガマン比べは、、)
琵琶湖大橋プチ登りガマン比べはイニシャルdさん、おだちさん、daichiさんが行かれましたが、僕は今日は回避です(笑)。前半の風にちょっとやられました(笑)。


後半の復路ですが「アベ30km/hぐらいのペースで帰ります」っと僕は早々にほどほどペースを宣言します。でも、今日は上げる組の方もいないようでみんなこのペースで行くことになりましたが、、、、
「シクロクロス見るんですよね」っとケイムラさん、、、あ、そうですね、巡航トレで帰るにしても途中の烏丸半島でストップです。


復路をスタート、走りながらガルマビジョンで
「烏丸半島までってことは巡航トレ半分で休憩か、、じゃ~ちょと飛ばしてもいいかな!」っとひとり心の中で話をまとめて、、、

アベ30km/hのはずかソコソコハイアベレージいっときました♪

イニシャルdさん
「どこがアベ30や~w」

ガルマ
「あ、途中で休憩はいるんでがんばっておきました(笑)」

烏丸半島まで戻ってくると、シクロクロスの方はちょうど試走がはじまっていました。たくさんの方がおられましたね、シクロってやはり人気なんですね。
fc2blog_201512271132313e7.jpg
(試走を見学中です!)
今年もなかなか難しそうなコースでヘアピンコーナーっぽく曲がりながら下るところがあり、バイクからおりて進んでもかなり大変そうでしたよ、、、お一人豪快に上から下まで転んで折られたのですが大丈夫だったかな?

fc2blog_20151227113252d94.jpg
(でも面白そうです!)
試走を見ているだけでも大変な競技だとおもいます、、お知り合いの方も出ているはずなのですが時間がないので撤収です。


さて最後にもうひと踏ん張り、烏丸半島から帰帆島までの道のりもガルマ引きでがんばります!もういけるとこまで行くつもりでしたが、、、、
fc2blog_20151227113311829.jpg
(daichiさんへスイッチ)
途中でdaichiさんが前に出てくれたのでペースを落とすことなく巡航トレが続きます。久々に良いペースだったので、後ろにつかせてもらいながら太もも裏から尻筋を使うように意識して走る練習をしていました、、今日は程よく裏太ももから背筋に掛けて筋肉痛でしたよ♪

fc2blog_2015122711355795d.jpg
(見事帰帆島♪)
daichiさんの志願の男気引きのおかげで復路の後半もなかなかのアベレージで走りきりました♪

fc2blog_2015122711363078c.jpg
(お疲れ様です)
ある意味ビワサイらしい走りでw2015年の週末朝練を締めくくれたのではないでしょうか?
年末まで時間が有ればまだ走ると思いますが、びわ湖週末朝練としては2015年終了です。

今年の毎週末はにぎやかで楽しく走れて感謝しております。秋はちょっと鎖骨骨折でお休みしましたが、、、、来年も安全第一で楽しく週末朝練が出来ればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


ちなみに、、
fc2blog_2015122712215560c.jpg
左、岩間寺ヒルクライム組み~
右、グルメ&腹ごなしライド組み~
っとわかれて朝練後に走りに出られました♪

お疲れ様でした


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション