楕円チェーンリングに交換、RIDEA♪

2016-01-05
年末のボーナス特需でいろいろ買い物されたメンバーもおられましたが、僕は骨折明けで走れるだけで喜びを感じていたのであまり物欲はありませんでした。

でも、、
fc2blog_20160104121033a7a.jpg
(なんだこれは!)
ちょっとさみしいので久しぶりにカスタム(笑)、今回はいわゆる楕円チェーンリングと呼ばれる物に交換です。

fc2blog_201601041212208b8.jpg
(確かに楕円ですね)

実は少し前から楕円を使っているメンバーもいて、、、
kiyomaxさんやKAMIYAさんに「ガルマさんには絶対に合いますよ!」っと言われておりました。いろいろと調べたり、実際に試乗させてもらって感触もよかったので今回試してみることにしました。

さて今回購入したのは
RIDEA 4アーム ハーフ ±2T 50-34

ULTEGRAの4アームに対応したモデルです、HPでみると対応ラインナップが多く驚きました。
詳細はこちらへ

そんなわけで交換するだけで現在使っているShimano ULTEGRA FC-6800(50/34T)からだとチェーンの長さなどそのまま、、「これなら簡単」っと自分で作業です。

同じタイプをさきに使っておられるkiyomaxさんにも事前にかなりアドバイスをいただいたので作業は簡単でした。

fc2blog_20160105003257152.jpg
(クランクを取り外し)
まずはノーマルクランクを取り外しますがこれが堅くて大変、しかも「火花が!」、、ネジが回った一瞬火花が散ったようで焦げ臭い匂いも(笑)、、びっくり~

fc2blog_2016010500345483e.jpg
RIDEAのチェーンリングの固定にはメーカー専用のボルトを使いますが、形状は特殊なのでシマノの専用工具をつかって止めました。この辺りはサードパーティーのものなどいろいろとあるようです。

あ、でもこれがなくてもしまりましたけどね〜(笑)

fc2blog_20160105003703988.jpg
(Fディレイラー調整)
真円から楕円になるのでチェーンリングの最大直径が大きくなります、そこでフロントディレイラーの位置を最大位置で合わせなおします。この辺りはDi2なのでワイヤー調整は全くないので作業効率は良いですね。

fc2blog_20160105003737fbf.jpg
(作業完了)
う〜んなかなかかっこいいですね♪
フロントシフトチェンジの方は問題なし、実走がたのしみです♪

ところで、、、
頭の中では楕円にすることのメリットは理解できているつもりですが、言葉にしようとするとなかなか上手くまとまらないので感想を書くのはしばらくしてからかもしれません。(許してね~)

あ、直接お出会いできる方は「楕円どう?」ってきいてください(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

無事回避

バスガス爆発は免れたようですね(笑)

そこのボルトは火花散るくらいしっかり締められてますので、交換後キッチリ締めといて下さいね。100キロ程走ったら増し締め確認しておいて下さい。僕の時は一本緩んでました(; ̄ー ̄A

お楽しみの実走は明日かな♪

kiyomaxさんへ、、

> バスガス爆発は免れたようですね(笑)

無事に爆発は避けられましたよ♪

今回はいろいろと事前に教えていただいて
ありがとうございました。

チェーンリングの交換は何も悩むことは
ありませんでしたよ、、、

さてさて~、、実走行だぁ~、、

やっぱり···

あの時、買っていたんですね···\(^O^)/コロサレル~(涙)

メタボびとさんへ

> あの時、買っていたんですね···\(^O^)/コロサレル~(涙)

あ、これ取扱店すくないので通販っすよ(笑)

ガルマさん こんにちは。

私はQリングを使用中ですが、真円→楕円に変更した際、全く違和感ゼロというか、変わったかどうかも分からない有り様でした( ̄▽ ̄;)
ショップの店員さん曰く「合う人は違和感ゼロ、合わない人はどれだけ乗っても違和感タップリで止めてしまう」とのことでした。鈍感って言われなくて良かったと安堵しました(^^;
真円<RIDEA<Q-ringの順で楕円が強くなるそうです。RIDEAには5アーム仕様もあるので、私もショップ経由で年末に注文してみました。また、ガルマさんの感想も教えてくださいね~(^^ゞ

のび〜さんへ

のび〜さん、、僕も違和感ゼロですよ

楕円チェーンは有り無しがはっきり分かれる
アイテムなようですね

今日走ってきましたが好感触です、僕に合う感じですね
また頑張ってレビューをまとめてみます

のび~さん

横レス失礼します!
リディアは楕円率の強弱を3つ、選んで購入することができるんですよ♪
ガルマさんや僕が使ってるのが入門編の±2で、最大のは±4までラインナップされてます。最大のになると見た目もかなりの楕円っぷりです(笑)
歯数構成も沢山有るのも特長で、これは良くできてると思いますよ♪

こんばんは。

教えてください。
アルテのクランクは抜かずにチェーンリングだけを交換できますか?チェーンリングを外すのは専用工具でないと無理ですか?
またRIDEAの取り付けはアルテのボルトを使えますか?
もしダメな場合、メーカーサイトでは専用ボルトが2種類あるみたいですが何mmが合いますか?
ガルマさんはメーカーサイトから購入されましたか?私はアマゾンを検討してますが・・・。

質問攻めで申し訳ありませんが、どうか教えてください。
マジで購入考えてます。

ヒロさんへ

> アルテのクランクは抜かずにチェーンリングだけを交換できますか?
はい、落ち着いてやればクランクを外さずに交換できました。

> チェーンリングを外すのは専用工具でないと無理ですか?
はい、ULTEGRA FC-6800チェーンリングは六角で外せます
(金属なの固く、緩める時に火花が出る場合があります)

> またRIDEAの取り付けはアルテのボルトを使えますか?
> メーカーサイトでは専用ボルトが2種類あるみたいですが何mmが合いますか?
アルテのボルトは使えません、メーカーのダブル8mm使います
取り付けも六角レンチがあれば大丈夫でした。

> ガルマさんはメーカーサイトから購入されましたか?
> 私はアマゾンを検討してますが・・・。
ヤフオクで買いました

> 質問攻めで申し訳ありませんが、どうか教えてください。
> マジで購入考えてます。
大丈夫です、細かいことでもいいので
気になることはなんでも、気がすむまで
効いてください。

こんにちは。

ごめんなさい。
お言葉に甘えて、もう一つ・・。(^_^;)
アルテ6800のチェーンリングボルトを見ると星形に切られてます。これで普通の六角レンチで大丈夫ですか?
六角のサイズですが4mmでは遊びが大きくナメそうで怖いです。ですが5mmでは入りません。
ガルマさんは何mmを使われましたか?

私もヤフオクで落札しました。(まだ届いてませんが・・)

ヒロさんへ

> アルテ6800のチェーンリングボルトを見ると星形に切られてます。
>これで普通の六角レンチで大丈夫ですか?

ヒロさん申し訳ありません
今、気がつきました星型(/ _ ; )

わたくし普通に4mm六角を突っ込んではずしてました(笑)

一応星型の六角も売ってるのでそっちの方が
良さそうですね、、、失礼しました、、

ちなみ検索するとにトルクスT30が必要とありました。
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション