水曜どうでしょう、、初ロヴィニ詣でからびわ湖南を周遊♪

2016-01-06
さぁ~正月気分もすっかり終わりましたが、、、
まぁ~ほんど朝練してましたから、正月も普段と変わらなかったかもね(笑)

世間的には今週は仕事がはじまり、最初の辛い1週間の最中ですね、、、ファイト!
ちなみにオペラMくんは新年早々2週間の出張に旅立ちました、、、

fc2blog_20160106165052047.jpg
(僕はびわ湖に集合です)
年明けに4日から仕事でしたが6日は水曜日なので早々に定休日、そんなわけでもちろん今日は今年初の水曜どうでしょう朝練です♪(水曜どうでしょう:平日水曜日が休日や交代勤務などで走れるメンバーの集まりです)

今日のメンバーはhiro2さん、nodaさん、サダヲさん、NISHIJINさん、kiyomaxさん、Daichiさん、hebochuさん、ガルマです。

fc2blog_20160106164647229.jpg
(まずはリーダーの新年の挨拶から!)
ガルマ「じゃ〜リーダー、、新年の演説を1時間ほどお願いします」
っとNISHIJINさんを困らせて水曜どうでしょうのスタートです(笑)

fc2blog_2016010616532309e.jpg
(kiyomaxさん撮影)
いい写真です♪
序盤はいつもの週末朝練と同じく、帰帆島をスタートしてびわ湖岸を北上します。

fc2blog_20160106165727ae4.jpg
(琵琶湖博物館エリア)
今日のびわ湖は薄曇りでしたが寒さは感じませんし、体もうごきますね〜〜全く冬とは思えないですよ〜

fc2blog_2016010617034800d.jpg
(佐川美術館前ストレート♪)
いつもの佐川前に入ると、Daichiさんとサダヲさんが前に出てペースを上げていきます。まぁまぁ交通量があったので無理をせずについていきますが、終盤にhebochuさんが、、



いやぁ〜hebochuさんは長身で恵まれた体型、、豪快な走りのペースアップはすごかったです。
サダヲさん曰く「シッティングしててもダンシングに見える時があります」っとことです、しかもびわ湖南部のサイクリストでは有名な通称ルモンタウンのヒルクライムも登っておられるので驚きです!

今日は今年初の水曜日なのでみんな気合が入っているのか!



kiyomaxさんが琵琶湖大橋プチ登り我慢比べ豪快に行きます♪なかなか内容の濃い前半となりました、いやぁ〜たのしいですね

さて琵琶湖大橋を西側に渡り今日はもう一つ大事な行事があります

fc2blog_20160106171447aa2.jpg
(新年ロヴィニ詣で~)
あなたはもうすませましたか?びわ湖を走るサイクリストを応援するわれらがカフェ ロヴィニ詣で♪

アベレージ速度アップ、一年の健康、家内安全、景気回復、世界平和をいのりましょう(あ、マスター撮影協力ありがとうございます!)

kiyomaxさん
「いやぁ〜昨年は3人でのロヴィニ詣でだったのに今日はすごい!」<参照記事>
おっしゃるとおり、かなりの水曜どうでしょうメンバーがそろっているので壮観、、、ほんとに参ってますからね♪
(ブログネタへご協力ありがとうございます)

fc2blog_20160106171938fa3.jpg
(ロヴィニでくつろぎます)

まぁ〜ロヴィニへ行くということが目的の朝練でしたのでしばしくつろぎます〜、年末年始の話や今後の予定、機材の使い方講座などなど、楽しい時間を過ごします。
今日はここでhebochuさんとDaichiさんが用事でお別れでした。

さて、その後のことをあまり決めてなかったのでどうしようかと相談すると、、
kiyomaxさん「じゃ〜日吉大社のプチ激坂いきますか?」
おぉ〜っと久しぶりにその名前をききましたね、、、なかなかキツい所をっと思いましたが他のメンバーは知らないのでとりあえず目的地はそこへ(笑)


fc2blog_20160106173148b17.jpg
(ここです)



距離こそ短めですがガッツリ平均勾配が14%の激坂なんです、NISHIJINさん眺めてないでスタートしますよ〜
ここはガルマが先行して「僕を抜けば動画に映れますよ」っとみんな促します♪

動画ブレブレなので視聴には注意してください(笑)



いや、、つかれました、、
やっぱりキツすぎですここ、、
お近くの方は是非一度挑戦してみてください!


fc2blog_20160106173822629.jpg
(その後は山側から降って大津港まで〜)

fc2blog_2016010617383640f.jpg
(青空を覗かせて気持ちいいです)

fc2blog_20160106173806137.jpg
(サダヲさんシクロクロス?)

fc2blog_20160106173858067.jpg
(nodaさん撮影)

時間は11時頃でしたか寝転んで空を眺めていい気分です。冬なんですけどね〜

hiro2さんは激坂の終わり、nodaさん、NISHIJINさんはここ大津港でタイムアップで解散でしたのでほぼ今日の水曜どうでしょうはここで終了♪

fc2blog_20160106174944aee.jpg

fc2blog_20160106175000acd.jpg

その後は大津港から近江大橋までkiyomaxさん、サダヲさん、ガルマでまったりと、、、
週末からは寒波がきてガラッと冬になるそうなのでいいコンディションで走れてよかったですね♪
今年一年、水曜どうでしょうもばっちり楽しみましょう

またお願いします♪




おまけ

最後にサダヲさんと別れる際に、、
ガルマ「もうちょっと走ってきます」

fc2blog_201601061753404b3.jpg
(楕円チェーン!)
また別にレビューは書きますが楕円リングで初走行で、平坦基調では色々とわかったのですが実はインナーが登りでその違いがわかるセッティングになっているので久しぶりにもう少しだけ、、、

ガルマ「裏金勝山を登ろうかと、、」

サダヲさん「え〜、頑張りますね〜ではお伴します」

もうちょっとだけ二人でヒルクライム〜


fc2blog_2016010617581887b.jpg
(多分4ヶ月ぶりかな、、)



体重増量と久々なのでタイム更新は無理でしたが、変に失速などはなくペースをうまく作れて登れたと思います。

ガルマのヒルクライムの代名詞「停まっているようなダンシング」もなく、パワーキャルで強度を把握してあげすぎないように、、かといって落としすぎないように登れました。

楕円チェーンの効果もよくわかり、これならちょっとは登り練習を頑張ろうかと思わせてくれましたよ〜
自他共に認める登り嫌いの僕にこう言わせる楕円チェーン、、やるな!

fc2blog_20160106180842ec6.jpg

サダヲさんお付き合いありがとうございました。



バイクタイム 3:39:42
距離 88.00 km
平均スピード 時速 24.03 km
最高スピード 時速 62.88 km
登り 488
降り 463
カロリー 2666
平均心拍数 132 bpm
最高心拍数 195 bpm
平均ペダルペース 65 rpm
最高ペダルペース 144 rpm
平均パワー 143 ワット
最高パワー 588 ワット
調整後パワー 194 ワット
パワー変異性 1.357
パワースコア 239
ピークパワー 433 ワット (0:20)
384 ワット (1:00)
312 ワット (5:00)
254 ワット (20:00)
227 ワット (1:00:00)
バイク TREK domane4.5
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 11°C
湿度 81%
風速 7 km/時 NW

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

今日は色々気持ち良かった~♪

ビワサイといい水曜どうでしょうといい、幸先の良いスタートが切れてホンマに嬉しいことですね♪

新機材のチェーンリング、プラシーボ無し(笑)の分析をお願いします!!

なになに···

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


なになに、楕円は登り坂にも有効ですと!\(^O^)/ブツヨクガメラメラ~(笑)


えっ、どんな効果的な機材でもそのメタボ腹じゃダメ···\(T^T)/ マジチョーミミガイタイッス~(涙)

私もご一緒して山で苦しみたかったです(><)
動画ありがとうございますww

kiyomaxさんへ

新年最初の水曜日、、良い感じでしたね

僕も平地、登りと楕円チェーンリグを試せたので
ご機嫌でした。

かなり気に入ってますよ

メタボびとさんへ

メタさんどうも~

メタさんにはディープホイールがあるので
必要ないですよ~

これ以上は早くならないでくださいね♪

hebochuさんへ、、

> 私もご一緒して山で苦しみたかったです(><)

あら、、ドMな方がここにも(笑)

僕はとてもルモンタウンは無理なので裏金勝山で
コソ練習しておきました♪

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
楽しい話題の多い年でありますように。

冬鳥たくさんいますね。北湖では白鳥が来てます。南湖で見かけたという情報がありますが、この日、白鳥見かけたでしょうか?
びわ湖花噴水は節電の為、放水時間がさらに短縮されました。
12:30〜13時。18:30〜19時。土日祝は30分繰り上げ、プラス15時〜16時です。
日吉東照宮は今は日吉大社の末社ですが、もとは延暦寺の末社でした。家康没後に、近側だった天海僧が、以前に比叡山に住居してたことから、この麓に造営したものです。
社殿が素晴らしかったので手本として、後に日光東照宮を造営しました。東照宮の本家なんですよね。
「権現の馬場」、馬の乗り降りをした場所だそうです。
楽しそうですね。元気もらいました!

うさうささんへ

白鳥は見かけませんね~
まぁ~そんなにじっくりと見てませんが、、

今年は新年から寒さもまし、天候も雨なしなので
気持ちよくはしれてます~

怪我なく一年過ごせるように安全運転に
こころがけます。
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション