RIDEA、楕円チェーンリングで初走行♪

2016-01-07
先日交換したRIDEAのチェーンリングで初走行した感想をちょこっと書きます。

おさらい、、
今回導入した楕円リングはRIDEA 4アーム ハーフ ±2T 50-34です。
詳細サイト
±2ということなのでアウターで52-48変化して、インナーは36-32という仕様です。説明ではこの変動がより大きい物がプロ用となっていました。

あ、参考までにガルマのスペックもおさらい(笑)
平坦基調で約30キロをTTモード的に走ってアベレージ33.2km/h、約15キロをTTモードで34.8km/hっとソロでめっちゃがんばってこんな感じの実力です。

fc2blog_201601061753404b3.jpg
(さて楕円ですが、、)
全く違和感がないってのが最初の印象で「だまって交換されていたらわからないかもしれない」そんな感じです。楕円のことをいろいろ調べてましたが「いるorいらない」がはっきり分かれるようで、いらないと感じる人はつけたときから違和感があり、いると感じる人はつけても何も思わない傾向があるみたいです。

でも走っているうちに徐々に真円との違いが分かってきました。
強度を上げて負荷をかけていくとペダルが重たくなって回しにくくなりますが、いつもよりもスムーズに回せるように感じます。

もともと僕はあまり踏み込まない高い位置でのペダリングを心がけてます。
太ももをあげることを意識してあまり踏み込み過ぎないようにして、ハムストリングや尻筋、背筋を使ってペダリングすることを目標としているのですが、しかしどうしても重いギアになってくると踏み込みすぎて下支点に脚が残る印象があります。

楕円チェーンリングでは踏み込んだ脚をすっと上げられる感じで、スムーズにペダリングできてます。僕がハムストリングのパワーが掛かりやすいと感じている12時~14時あたりを過ぎるとくるっと脚が回って次の準備できている、、、そんな感想です。


fc2blog_20160107125943519.jpg
(よくよく観察すると)
ちょうど11時を過ぎたたりから軽くなる区間にチェーンが当たってます。

fc2blog_20160107125957b3e.jpg
(そして、、)
14時を過ぎてしまうと重い区間にチェーンが当たりだしていますね、、

fc2blog_201601071300113d9.jpg
(ここまでくると、、)
15時をすぎて16時ぐらいだとまだ重いいエリアにチェーンが掛かってますね、、17時を過ぎると駆るエリアに掛かりだします。

なるほど、、
一番重くなるところはハムストリングなどを使って一番パワーが掛けられて、それを過ぎると軽くなって脚がす~っとまわって上がってくるって構造なんですね、、、改めて楕円チェーンリング恐るべし♪

80キロほど走ったのですが、ハムストリングがバッチリ使えたようで良い感じで筋肉痛、尻筋や背中もすこし筋肉痛ですね。下りでがんばったりすこし重いギアを踏んでいたのですが、ふだんならふくらはぎにもう少し痛みが出てもおかしくありませんがいつもよりマシでした。無駄に下死点で踏ん張らなくなったのでしょうね、、とにかく脚がすっとあがる感じを堪能してました。

ただし、いつも言うように脚力や心配機能が上がったわけでは有りませんので、調子にのってグイグイ行ってると疲れ果てます(笑)


さて、そんな楕円チェーンですが僕の苦手な登りでもその効果を発揮してくれます。

実はRIDEAのインナーとアウターは楕円の角度をずらしてついています。インナーの方が一番重くなることろが若干踏み込んだ位置にあります(15度ちがうそうです)。
これは登りだと勾配で重心位置が前よりになるのでそれにあわせているそうです、楕円チェーンリングとしては後発なだけにいろいろ考えられていますね~

アウターは平地巡航用、インナーはヒルクライム用とはっきりと分けるほうが良いようです。(kiyomaxさん談話)

そして登りでも楕円チェーンリングの威力を発揮、踏み込んだ脚がスムーズに上がってきます。
登りが苦手な僕の代名詞に「停まっているようなダンシング」ってのあります。

もう辛くて踏み込んだ脚が上げられずに下死点で踏みとどまり、完全に失速しながら登ってる様子を朝練メンバーゆーさん目撃されて命名していただきました(笑)

ダンシング時でもシッティング時でも、ある一定の勾配になったり疲れてくると踏み込んだ脚が上げられなくなり失速、それが良くある僕のヒルクライム風景ですがちょっとそれもマシになりました。

もちろんハムストリングもしっかり使えてパワーを伝えられている感触もありますが、とにかく下死点からスムーズにペダルが上がってくる印象、、楕円のファーストインプレッションはこれにつきますね♪
いやぁ~思ってた以上にしっくりきてます、僕には楕円チェーンリングはあっているようです。

今回はファーストインプレッションでしたが、もう少し乗り込んでまたレポートするつもりです♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

止まっているようなダンシング w

ヒルクライムで必殺技のダンシングは禁止ですねw

本題の楕円は僕もかなり興味があって、高回転の時やダンシングの時、上下死点の感じ、真円に戻したらどうなるのかとかインプレを期待してます( ´ ▽ ` )ノ

遅ればせながら、、

あけましておめでとうございます!

楕円リングに交換されたとのことで、ビジュアルもカッコよくなりましたね〜
楕円といえばフルーム選手も使用しているとのことでその効果はやはり確かなものなのでしょう・・!

未だにガルマさんご本人にはお目にかかれていないのですが(申し訳ないですm(_ _)mブログから皆さんの楽しげな様子がいつも伝わって参ります!
今年も参考になる記事から面白い記事まで楽しみにしております(*^^*)

これに慣れたら

真円に乗った時、逆楕円を感じますよ~

上下死点で余計な力が必要なのがよくわかります。
そこも含めて完全な円のペダリングが出来れば、本来は楕円は必要無いのかもしれませんけど、人間の構造的に上下を円に換えるのは無理ならしいので、一応理にかなってるのかなと♪

ゆーさんへ

負荷が上がってペダルが重くなると
踏み込む時もですが、上にあげるときも
重いギア比の影響を受けているとおもいます。

力があればいいのですがなかかなグイグイ
回せないので、この楕円の引き上げる時は
ギア比が軽くなるのはいいです!

>真円に戻したらどうなるのかとかインプレを期待してます( ´ ▽ ` )ノ

え、、もう戻す気はサラサラないですけど(笑)

ほむほむさんへ

ほむほむさん今年も宜しくお願いします

もうマイナスな骨折記事など書かないように
安全に心がけますのでまたおねがいしますね〜

楕円は確かにビジュアル的にもかなりかっこいいですよ
登りは別にして、僕もフルール同じく淡々とアベレージを
きざんで行くタイプだと思うのでばっちりフィットしてるのでしょうねw

kiyomaxさんへ

> 真円に乗った時、逆楕円を感じますよ~

もう自ら作業してわざわざ戻ることなないでしょう(笑)

まぁ〜常に走りたい病な僕ですが
楕円のおかげでますます走りたい発作が
おこっております(笑)

こんばんは。
これ良さそうですね。楕円は評価が人によって分かれるので自分に合うか不安でしたが、坂が楽。ってのは私にもバッチリかもです。
軽くなる範疇はいいんですけど重くなる時が真円よりどれくらいしんどいのか不安です。特に疲れてヘロヘロになった時なんかガツンと来るかなあってね。その辺の感想も何れお願いしま〜す。(覚えてたらでいいですからね)

ヒロさんへ

そうですね、、真円の時よりも重くなったという
感覚はあまりありませんでしたね。

記事でもあまり重さについて書いていませんが
最初の印象では「重いよ~」って感覚はなしです。

まだ、朝練メンバーとの高速巡航で走ってないので
なんともいえませんが、ハムストリングを使う走りの
僕には重さは大丈夫かと、、、、
楕円度合いのきつくないですし

それに、いざ疲れたらギアを軽くすれば平気っすよ♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション