びわ湖週朝練祝日の部、、、向い風上等!

2016-01-11
さて、怒涛の3連荘朝練ラストですよ♪
fc2blog_20160111124936ced.jpg
(今朝は若干うす曇のスタート)

fc2blog_20160111125250f37.jpg
(さて今日のメンバーは?)
おだちさん、ケイムラさん、nodaさん、hebochuさん、遅刻しかけて豪快に飛ばしてきたビーカブさん、ケンさん、そして登場と同時に豪快に「パァ~ン」と言わしてパンクしてしまったキムチさん、、、、とガルマです。

fc2blog_20160111125706eb8.jpg
修理するも再びパンク、、朝練はちょっと回避となりました♪、せっかく二日連続で参加しに着たのに残念。朝練後のプチツーリングには間に合うので、、、

fc2blog_2016011112591804b.jpg
fc2blog_20160111125857e20.jpg
(ウォーミングアップ)
最近は琵琶湖博物館エリアに来ると朝日が上がって暖かを感じるのですが今日は雲がじゃましてます。
朝練コース中その2ですが、今日は3連荘なので僕は琵琶湖大橋を回避するつもりで走っていました。

さぁ~今日の佐川前美術館前では後半の向い風に備えて温存かと思いきや、、
fc2blog_20160111130248ced.jpg
(nodaさん行きます)
いつもは水曜どうでしょうでご一緒させていただいていますが、休みが合ったのでビワサイに初参戦!

fc2blog_20160111130303c64.jpg
(爪あとを残します!)
けっこう距離の残してのスパートで追い風にも乗り追いつけませんでしたよ~、なかなかの加速でした。(が、これが後に悲劇を生むことに、、)

fc2blog_20160111130731b43.jpg
(休憩)
琵琶湖大橋プチ登りガマン比べにはおだちさんとビーカブさんが行かれましたが、、

おだちさん
「ビーカブさんにだまされました!」
「ぜんぜん千切れないです」

いやぁ~そうなんですよ、、、ビーカブさん登りも平地もがっつり走れますよ



さて、今日も向い風の復路でがんばりますが、疲れも有るのでほどほどに帰るつもりでスタートしますが

でも、前日に引き続きドラマチックな後半戦の幕開けです

fc2blog_201601111222578dd.jpg
(いやぁ~きつい)
先ほど追い風に乗って走った佐川美術館前を戻りますがこのストレートが思いっきり向い風なんですけど、、、この果てしなく続く向い風ストレートで死ねます(笑)


fc2blog_2016011112235795b.jpg
(その後も向い風~)
なんとかhebochuさんと代わりながら中間地点まで走りましたが今日の風向きは最強でした!道のりは蛇行しているのですが向い風か右斜め前からの風(結局は向い風)で先頭はいっさい休まる暇がありません!


fc2blog_20160111122512f7a.jpg
危険回避のために交代は先頭二人でしてますが、あまりの風なので見かねて後続が前に出てくれました。(交通量も少なくタイミングよかったです。)

fc2blog_20160111122711334.jpg
(最後尾でちと休憩中)
さすがの長身hebochuさんの後ろでも今日の風はきつめですね~

fc2blog_2016011112284941b.jpg
(ケイムラさんお疲れっす)
ケイムラさんからnodaさんにスイッチしてさらに南下して行きますがペースが心配です、、前半思いっきり佐川前でスプリントしてたので脚が残ってるでしょうか?

fc2blog_20160111122943b4d.jpg
(nodaさんお疲れ~)
ちょうど信号待ちでnodaさんからおだちさんに代われたので、ここで無理せずに第二グループになって帰ろうと思い

ガルマ「nodaさん後ろについてください♪」

先行組みは、おだちさん、ビーカブさん、hobochuさんで、後続をガルマ、ケイムラさん、nodaさんで帰ることにしました。

ただし、、、

fc2blog_201601111230378d0.jpg
(しばらく進むと、、)

ケイムラさん「うしろ千切れてます!」

おぉ~っとこれは失敗、、、一応nodaさんのことを考えてペースコントロールしてましたが僕が思ってた以上に脚が終わっていたみたい、、、ごめんなさい

nodaさん、びわ湖の風に散る!

その後、多分ビーカブさんに先頭が代わって前グループは再加速して行きました(笑)

fc2blog_201601111231283cc.jpg
(さて、どうするか?)

とりあえずこのあとケイムラさんはプチロングに行かれる予定なのでここはラストまでガルマが引きます。でもせっかくの朝練なので向い風と戦いながらぎりぎりのペースを維持して走ります、、楕円の効果かハムストリングにしか疲れがでてきませんのでしっかり脚を上げることを意識すると脚は持ちます。


っとここで最後に、、、先行組みが左折の車のためにほんの少しだけペースダウンしたように見えたので、「ここだ~!」っと残りの力を使ってペースアップします。おそらく察していたのでしょうケイムラさんもぴたりと着てます♪

これはなんとか最後にケイムラさんを発射したい~


fc2blog_201601111234493e1.jpg
(気合で、追いつきます~)
ゴールの矢橋帰帆島でなんとか追いつけました。

あとから、聴くと「後ろ、すごい勢いで着てます~」っとビーカブさんが叫んでおられたようで、先頭のhebochuさんがペースをあげますが何とか後ろについて、、、

fc2blog_20160111123623066.jpg
(ケイムラさん発射ぁ~)


fc2blog_20160111123916f9b.jpg
(おだちさんもラストスパート~)


fc2blog_20160111123958d62.jpg
(しかもhebochuさん)
最後にはhebochuさんが再びペースアップで前二人に追いすがって行きました~、、、向い風なのでほどほどで行くはずでしたが、、、

燃え尽きました♪

fc2blog_201601111242133ac.jpg

びわ湖の冬の名物の風、、ロードバイクには天敵なんですが最近それも楽しめるようになって来ました♪良い事だぁ~

ここでパンクで離脱だったケンさんとキムチさんが合流です、、、どうやらタイヤのサイドカットだったみたいでタイヤを交換してそうです。

今日はケイムラさんがプチライドに行く予定なのですが、ビーカブさん、おだちさん、そしてケンさんとキムチさんも一緒に手打ちそばライドに行けれることに、、
さむさはありますが良い青空なので良いでしょうね~

fc2blog_20160111124704f8e.jpg
(でも、メンバーを見て珍道中の予感しますw)

それにビーカブさんの「そんなに距離ありませんから~」っという発言も気になって見送りながらガルマ半笑いでした。

三連休朝練お疲れ様です

またお願いします♪






ちなみに、、、
fc2blog_201601111324049d6.jpg
(風こんな感じっす)
旗やぶれる~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

色々と違う

ビーカブさんの「ちょっと」は、100km程度を指す。これは知ってましたが、登り5%までは下りとみなすとは知りませんでした。「ここからずっと下りですからっ!」と言われたのに、ほとんど登りでした…

お疲れさまでした!

朝練後のプチ?サイクリングの顛末が気になりますね!
5%までの登りはダウンヒル…初耳です(笑)

おだちさんへ

なかなかファンタスティックなツーリングで
楽しかったようですね♪

でもおだちさんいつも言ってますやん
「ちょっと」や「ゆっくり」っという
曖昧な表現じゃなくて

「何キロぐらい?」「アベレージどれくらい?」
っと具体的な数値で会話するようにしましょう♪

お疲れ様でした~

hebochuさんへ、、

> 朝練後のプチ?サイクリングの顛末が気になりますね!
> 5%までの登りはダウンヒル…初耳です(笑)

人それぞれ、、、感じ方がありますからね♪

あぁ~仕事じゃなければ僕も行きたかったですよ

大寒の強風かな

強風吹き荒れの日が続いてますね。気候の変わり目には、ひときわ強い強風の日が何日か続くので、本格冬の到来でしょうか。
その分、春が遅くなるとか、、。
楕円合っているんですね。感覚を文章で表わすのはけっこう難しいですよね。

うさうささんへ

まぁ〜毎冬びわ湖は風が吹きますよ〜
たぶん今シーズンはましな方です、、

あ、楕円についてはまが軽〜く書くつもりなので
もうちょっとまってくださいね♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!