楕円チェーンリング「RIDEA」を使ってみて!

2016-01-15
楕円チェーンリングで快適に走っておりますがこの1週間チョイで260キロほど、、、いつもの朝練ルートで平地や登りも走れたので感想をまとめと見ようと思います。

楕円チェーンリングに交換、RIDEA♪
RIDEA、楕円チェーンリングで初走行♪
っと書きましたので重複する内容もあるかもしれませんがご容赦を!




まずは交換したのは楕円チェーンリングを紹介

fc2blog_201601041212208b8.jpg

RIDEA 4アーム ハーフ ±2T 50-34
メーカーサイト

fc2blog_20160105003737fbf.jpg

Shimano ULTEGRA FC-6800(50/34T)からの変更で、交換するだけでチェーンの長さなどはそのまま行けました。

±2Tということでクランクを回転させると、

アウター50では52~48
インナー34では36~32と変化します。

例えばギア比でいうと、フロントアウターで16を回したとすると
  • 52 / 16 = 3.25
  • 48 / 16 = 3.00
となります、0.25だとリアの一段変速したまでは変わりませんがそれでもなかなかのギア比変動だと思います。



次にその変動がどう変化するかちょっと大まかですが色をつけてみました。
赤が重いエリア青が軽いエリア

ridea08.jpg
だいたいペダル位置が11時を過ぎた辺り、、すでに軽いエリアに掛かりだしてます。(黄色い矢印)
上で示した例を元にするとギア比3.00へむかっています

ridea04.jpg
14時を過ぎると重いエリアにチェーンがすでにかかっているのが分かります。
こっちはギア比3.25へ向かっています。

ridea06.jpg
17時を過ぎると、、また軽いエリアに掛かってます

上死点通過後からだんだん重くなり、下死点に向かうと軽くなる、要するに上から下に踏み込むだけで変化するんですよ!
楕円チェーンリングの一番の狙いはパワーを掛けて踏み込み、その後はペダルを回してすみやかにあげられるって所です。
(実際に回っていることを見るとけっこうグネングネンですw)


あと、他にもいろいろなメーカーから出ておりますが、RIDEAの特徴として、”最大直径の範囲が約40°”と説明があります。
頭では分かっていますが上手く説明できないのでこまりますが、、、え~これも簡単にいいますと楕円効果の重いところと軽いところの変動が緩やかで、特に練習しなくてもペダリング中に「カクンカクン」なりにくい構造になっています。


最後に、インナーは登りで使うことを前提としてアウターよりも重くなるポイントを15度ずらしています。
例えば、、、
  • アウターで重い範囲が14時~17時だったとすると
  • インナーで重い範囲は14時30分~17時30分となります
登りでは勾配にあわせて重心のポイントが前傾になるのでそれにあわせてずらしてあります。なのでRIDEAではアウターは平地、インナーは登りとはっきりと分けて使います。





さて、いざ走行ですが、、

fc2blog_201601061753404b3.jpg

違和感なし
まず、かる~く走る分には全く違和感有りません。
たぶん僕は言われなければ楕円って気がつかないかも、、最大直径の範囲が広く(重い軽いの変動が緩やか)設定されている効果でウォーミングアップや軽く流して走るときのペダリングも問題ありません。


スムーズに脚が上がる
そして徐々に強度を上げて走ってみると楕円の効果を体感、とにかく脚がすぅ~っと上がってくる印象につきます♪

交換する前はあまり気がついてなかったのですが、どうしても強度が上がったり重いギアを回そうとすると踏み込みすぎて下死点でもまだ下方向にパワーをかけてしまったりしてスムーズに脚を上げられてなかったようです。

交換後は、踏み込んでも下死点に向かって軽くなるのです~と脚が上がって次へ準備に入れます。
けして劇的に軽くなってと感じませんがスムーズに脚が上がってるってことは軽くなった効果だと考えられます。


ハムストリングが使えます
踏み込んだ時はあまり印象がないってのが正直な感想です。
僕はふだんからハムストリング、尻筋や背筋を使ってペダリングしようと心がけて、走った後も太もも裏を中心に疲労感(筋肉痛)がでます。

しかし、こちらも強度が上がるとどうしても乱れてしまい脹脛や太もも前などにも疲労感が出ることがあります。このこと自体は悪いことだとは思っていませんが、ハムストリングを使って走るほうが長い時間に高出力を出せるのでうまく使えるようになって鍛えたいんです。

そして交換後はほとんどの疲労感はハムストリングに集中し、尻筋や背筋も上手く刺激されて、そのほかには痛みや疲労感が少なくなりました。楕円により一番重たくなるエリアはハムストリングがうまく使える上死点から踏み込んだ17時ぐらいまで、それを過ぎると軽くなっていき余計な力がかからなくなる。

言葉にするとこんな感じです。


重いギアが踏めてます
データで見ると真円のときより若干平均ケイデンスが低いので、おのずと重めのギアを踏めている証拠です。
そして重いギアだと辛くなり、無理に踏み込んだりして下死点付近まで力が入りペダリングが遅くなったりフクラハギに変に痛み(筋肉痛)が残ったりしていましたがそれがない。

強度が上がるとどうしても脹脛や太もも前を使いますが、そんなに長い時間持たなくあえなく終了ってパターンが多かったです。でも、スムーズに脚を上げてハムストリングを中心に使ってパワーをつたえるとかなり粘れて走れますよ♪


登りでも効果を体感
重いギアが踏みやすくなった効果は登りでも発揮してくれます。
もともと登りではさらに踏み込みすぎていたようで、よくペダルが下死点でさらに遅くなったり、、、、時には停まったり、、、僕の代名詞の「停まっているようなダンシング」が生まれたのもその訳です。(笑)

もちろん登りでも踏み込んだ脚は上がりやすくなっていますので一応後ろから見てもらった限りは「ヒルクライムしている人に見えます」っとのことでした(笑)、、どんだけ踏み込んでるねん~、、踏み込んで休んでた疑惑かな?

誤解のないように、、決して早くなったわけではありませんよ(笑)





僕にとっては今のところは良いことばかりの楕円チェーンリングですがここでよく言われる問題が、、、

アリ、ナシが人によってはっきり分かれる
この楕円構造自体は目新しい物ではなく昔からあったようですし、すべての人に良いのならメーカー純正でついてきているでしょう。プロの世界でも使っている選手もいればそうでないライダーも、、、、個人ユーザーでも僕と同じように違和感なく使えたって人もいますが、逆に違和感がある!無理だって方も、、、

脚力や走り方で代わるのでしょうか?イメージ的にはペダルを回して下死点付近でもしっかり回転方向にパワーがかけらる方にはかえって効率が悪いのかな?う~んこれはもうしばらく答えが出そうもありません。

まぁ~だらだらと書きましたが、僕の望むハムストリングを使える&鍛えれるナイスなアイテムです。

楕円チェーンリングでしばらく楽しみます♪



訂正、
重いエリア、軽いエリアの範囲ところで僕の間違いがありましたので修正させていただきました、申し訳ございません。
kiyomaxさんありがとうございます♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

色付き写真有りの解説で見ると

その変化の仕方が良くわかりますね、教材として素晴らしい♪

上下死点がスッと抜けること
踏めるところにピークを合わせている

ここらが楕円の特長で挙げられるとこですが、
ガルマさんも仰るようにリディアの良点は、
歯数変動の穏やかさ
のような気がします。リング換えてもペダリングに違和感なく回せるってことは、それだけ急激に変化してないってことですし、身体への負担も少ないってことなのかなと♪

あと、インナーの理屈が面白いですよね。
平坦で使うと違和感有りまくり(笑)でも、登りに入ると自然に回せる。

良くできてます、これ♪
楕円率の高いのも試してみたくなります~

kiyomaxさんへ

kiyomaxさんいろいろありがとうございます

交換してもそんなに違和感がないのが
ほんとに良かったです。

登りでも効果を発揮するのもおどろきでした♪

> 楕円率の高いのも試してみたくなります~
kiyomaxさんはそろそろ楕円のバージョンアップも
面白いかもしれませんね!

こんばんは。

有難うございます。
超~明快なインプレでよく解ります。
欲しさ3倍になりました。(^_^;)
後は「お金」だな。

ヒロさんへ

ヒロさんどうも〜

ヒロさんのインプレリクエストにお答えして、
ちょっとがんばって写真解説付きにしてみました
これマジっすよ!

だからがんばって「お金」を工面してください♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション