びわ湖週末朝練日曜日の部、、、あの人が復活!

2016-01-17
fc2blog_20160117101128f9f.jpg
(また最低気温更新)
このごろ走るたびに最低気温更新です。今朝は手元の温度計でマイナス3℃となり朝練最低気温を塗り替えます、この寒波はしばらく居座る?

fc2blog_201601171011101e6.jpg
(晴れ、風穏やか~)
ちょっと天気が心配なびわ湖でしたが今日も南部は問題なしです。画像でも分かると思いますが水面が穏やか、そうこれは風があまりない証拠なんでよね~、昨日よりもさらに風はおさまっている様子です。

fc2blog_20160117110147ede.jpg
(そしてこのうしろ姿は!)
年明け早々に風邪で体調不良だったメタボびとさんが復活です。ビワサイの愛され(いじられ)キャラの復帰にみんなおお盛り上がり、昨日から走られていたようで、いきなり奥様にルモンタウンに連れて行かれるというすさまじき愛を感じます。

fc2blog_20160117110618b33.jpg
(今日は大盛況♪)
この冬一番の寒さになったびわ湖に集まったメンバーは、イニシャルdさん、ケイムラさん、tsuboさん、ドギーさん、ゆーさん、はるさん、メタボびとさん、ビーカブさん、ケンさん、キムチさん、ガルマです。

仕事がうまく片付いたそうでtsuboさん「今日は平地でたのしみます」っと、普段はルモンタウンをほぼ日課にされているほど山トレメインなのですが平地巡航トレを楽しみにされているご様子。
これはメンバー的に今日はアカン日?(笑)、、今日のブログも長くなりそう♪

fc2blog_20160117101251deb.jpg
(はるさんもミラーデビュー)
はるさん「ミラーデビューです♪」開口一番、僕にそう報告してくれたマシンを見るとミラーが装着されています。しかも僕と同じタイプなのでよい感じで助けてくれると思いますよ!。

朝練コース中その2スタート

fc2blog_201601171013444f7.jpg
(ウォーミングアップ)
いやぁ~気温は-2℃のまま上がりませんのでかなり寒い、、はずなのですが風がないのでそんなに大騒ぎするほどでもありません、あ、でも寒いッすよ~

fc2blog_201601171120542c8.jpg
(キムチさんも好調!)
ビワサイの紅一点キムチさん、先週に疲れながらもがんばってロングライドを走りきり自身がついたようで「朝練の距離がそんなに苦にならないように感じます」っとまさにサイヤ人の法則(笑)。むりは禁物ですが、まずはある程度長い距離も走れるようになるのは良いことです、暖かくなったらツーリングも行きましょう。しかし、キムチさんの相手になる女性メンバーがいてくれればいいのですが、、、ただいま募集中です。


さて、これだけのメンバーなら何かが起こる往路のがんばりどころ佐川美術館前ストレートです、しかも今日は交通量がかなり少ないベストコンディションです。

fc2blog_20160117112643084.jpg
(さて中盤に向けて動き出します)
佐川美術館前ストレートに入るとすぐにメタボびとさんが僕の後ろにいるのを確認、さていつ行くのかと様子を伺っていると早めに仕掛けて前に、、、それにケンさんも続きます。

fc2blog_201601171129204ed.jpg
(そしてはるさんも!)
それにはるさんも追従して前グループを形成、そのまま中盤の山場の2つ目のコブ(橋による勾配)に突入します。このコブが曲者で、長いストレートなのでここでがんばりすぎると脚を使ってしまいます、しかし遅れると差を詰めるのが大変になるポイントです。

fc2blog_201601171132268a2.jpg
(はるさん行きますが、、)
ここではるさんがペースアップして抜け出しいていきますが、背後からtsuboさんが追従して二人のマッチアップになりました。いやぁ~ちょっと離されすぎたので今日はきびしい~!

fc2blog_201601171136046b2.jpg
(はるさんが再び!)
終盤に向けて再びはるさんペースをあげてtsuboさんを引き離しに掛かります。常々「僕の見せ場はここしかありません」っと言っているはるさん、、今日は佐川美術館前ストレートで出し切るつもりのようです。


fc2blog_20160117113624259.jpg
(ここまで来ましたが、、)
tsuboさんの後ろで休もうかと思いましたがもうそんな暇はない、僕には仕事が残っています(笑)。もうひとがんばりペースをあげてはるさんを追いかけてからの~~

fc2blog_20160117114138abc.jpg
(ケイムラさん発射~)

fc2blog_20160117114306bee.jpg
(はるさん最後に撃沈!)
その瞬間「え~!」っという叫び声がこだまして戦意喪失。おそらくサイドミラーで僕のことを確認してもがいてましたが、後ろからいい体制でのケイムラさんが飛び出しで撃沈、、、、悔しがってました♪
いやぁ~はるさんナイスファイト!


さて、今日は身体も温まってきたので琵琶湖大橋プチ登りガマン比べに、ドギーさん、ビーカブさん、ケンさん、ゆーさんとむかいますが、、、、、、、、
fc2blog_2016011711595678f.jpg
(ゆーさんがなにやら、、)

fc2blog_20160117120025898.jpg
(あらなんと!)
車が横転して歩道を少しふさいでます、破片も飛んでいたのでここは引き返し。幸いドライバーの方は大丈夫で電話しておられましたがびっくり。実は琵琶湖大橋の頂上付近は凍りやすく自転車も車も注意が必要です、一度凍ると橋の上は溶けにくいので油断してスピードを出すと危険なんですよ。

少し前にも同じように歩道に車が乗り上げていましたがこわいです。一歩間違えば歩道で巻き添えにあってもおかしくなく「10分早く通ってたら!!」っと、こういうことも考えられるので早朝の琵琶湖大橋は気を引き締めていきましょう。


fc2blog_201601171212436ff.jpg
(早々コンビニ休憩組みと合流)
しかし、車がすべるほど凍結しているってことは今日の冷え込みはなかなか物だということですね。ただ、僕自身は先週末の方が寒かったと感じています、やはり風の有る無しで大きく変わると思いました。

ここでケンさんとキムチさんはまだロヴィニ詣でをすませておられないのでお別れ、、、残りのメンバーは楽しい復路巡航トレです。

今日は平地巡航トレをtsuboさんが楽しみにされているので、ガルマ、tsuboさん、ドギーさん、ゆーさんで先頭組みで行くことに、、

ガルマ
「ゆーさん今日はどんな感じで行きましょう?」

ゆーさん
「え~成り行きでw、、、」

う~ん今日は交通量が少ないので綺麗に回して巡航できそうな予感、そしてメンバー的にはいいペースになるかな。そんなことを想像していると、「はるさん!前やで~」っと後続組みに陣取ってたはるさんがはじき出されて強制的に前グループに(笑)、前半で脚終わってそうですが大丈夫かw、、

fc2blog_20160117122330cd6.jpg
(成り行きを見守りながら引きますw)

fc2blog_2016011712245083d.jpg
(綺麗なトレイン)
ガルマ、tsuboさん、ドギーさん、はるさん、ゆーさんとトレインを組んでいましたが交通量が少なく信号待ちなども利用して綺麗にこのまま回して走れます。そんなわけで成り行きでそこそこ良いペースでの巡航トレに決定、、みんなでヒィヒィ~がんばります。

ウォーミングアップのときも思いますが良いトレインを見ると僕は半笑いになりますw、、前半ではちょうど真後ろから朝日を浴びるポイントがあるのですが陰が一つにピタっと決まってるとうれしくなります。美しい車列を見ると幸せになります、そして誰かのペースアップ崩壊するのも、、、また楽しいんです。

今日は終盤までは協調体制で巡航トレ、おそらくみんなの頭の中に二つのペースアップポイントがめぐっているでしょう。ゴールの帰帆島手前のペースアップと最後の帰帆島内ラストスパート!、このときに誰が先頭に立つかが重要ですね。

fc2blog_20160117124113542.jpg
(はるさん先頭~)
一つ目のペースアップポイントが近づいてはるさんが先頭です、これはきびしいかもしれません。次に控えるのがゆーさんなので交代した直後にペースアップの可能性が高く、先頭のはるさんが上手く最後尾につけるか!
しかもはるさん、前半でかなり脚を消耗してここまで復路巡航トレもこなしてきています、がんばりどころだはるさん!

fc2blog_2016011712460467c.jpg
(しかし、、)
はるさんがちょっと失速ぎみになりゆーさんが先頭に出ます。

fc2blog_20160117124647310.jpg
(はるさんはきびしそう)
ゆーさんも確認してますがはるさんはきびしいかも、、、この時すでに僕はいつゆーさんがペースアップしてもいいようにスタンバイしてました(ゆるせはるさん!)

fc2blog_2016011712504746f.jpg
(はいどぉ~ん)
そしてゆーさんの怒涛のペースアップです、予想してても振り切られそうでしたが何とか離されまい踏みとどまります。いやぁ~ここからこれだけまだあげられるのがすごい!

fc2blog_20160117125101b2a.jpg
(そして帰帆島のコブへ)
なんとかペースアップを乗り切り帰帆島にかかる橋に差し掛かります、このちょっと大き目のコブが疲れた脚につらいっす~。

fc2blog_201601171251213d9.jpg
(そしてラストスパート)
ラストスパートの帰帆島内に突入、ここで最後の力を出し切るべく前に出ます。とりあえずいけるところまで引き続けて、、、

fc2blog_20160117125137ad5.jpg
(tsuboさん行きます)
「ぜんぶ出し切ります!」っと言葉を残してtsuboさん渾身のペースアップをしていきます。

fc2blog_201601171251548bb.jpg
(みんな続きます!)
ドギーさんとゆーさんもそれにつづいてラストスパート!

fc2blog_20160117125210ff1.jpg
(最後のコブです)

fc2blog_201601171307236d9.jpg
(ガルマだしきりました!)
この時期にしては今日は身体も動いたので気持ちよく走れました。骨折からの復帰後で久しぶり綺麗に復路巡航トレが出来たきがしますね~、交通量と天候が味方してくれました。


そして後続組みでもドラマチックに展開していた様子

ラストスパートで遅れたはるさんを迎えようとしていると、なぜか後続組みのビーカブさんが矢のように飛んできてゴール(笑)

後続組みも交代しながらがんばっていたようですが、イニシャルdさんからメタボびとさんにかわって10秒ほどで終わるという黄金のタレを発揮させすぐにケイムラさんと交代や、、

みんなが疲れてきていたので「ビーカブさん行って下さい」っと先頭に出てもらおうとすると、そのまま矢のようなペースアップで後続組みを捨て去って行ったそうです(笑)、、、、みんな「捨石にされた(笑)」っとあぜんだったそうです。

ビーカブさんの方は”前を追いかけてください”の意味の「行ってください」と思ってみたいですね~、、いやぁ~楽しい♪

fc2blog_20160117132010d9d.jpg
(さすがビーカブさんです)
そしてそれを実行してしまうところが恐ろしい♪

fc2blog_20160117131942723.jpg
(クールダウン)
日が差し込むといい感じ、あぁ~このまま走りに行きたい♪風がないだけでこれだけ違うのか!

fc2blog_20160117132306f14.jpg
(お疲れです~)
最後のサイさんも合流で終了、走り出しは最低気温更新にびびりましたがいざ蓋を開けると走りやすい朝練でしたね。

しかし日曜日の夜からは天候は下り坂の予報、水曜日はどうなのかな?

今週末もダブル開催ありがとうございます

またお願いします♪



ちなみに、、、
ビーカブさん、ドギーさん、イニシャルdさんはデカネタ寿司で有名なところへグルメライド~
fc2blog_20160117133023cdc.jpg
(おいしそう♪)

ケンさんとキムチさんはロヴィニの後でルモンタウンの登りに挑戦されたみたいで、、
fc2blog_20160117133034ff0.jpg
(祝キムチさん足つき無し♪)

みなさんそれぞれ楽しんでいますね~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

楽しさが文面から滲み出てますね

めっちゃ楽しそうな朝練だったようで。
ほんと、参加したかったです。
(昨日今日と奈良に来ています。)
いつもながらガルマさんの文章は、光景が手に取るように目に浮かび、感心させられます。
だからかえって辛いです(笑)

いつもいつも涙ながらに

仕事の始まりがあと一時間遅ければ参加できるのになぁと指をくわえてブログの中で参加させてもらってます♪


・・・が、読むだけなのに、読み終わった後に脚に軽い疲労感があるのは何故でしょうか(笑)

楽しそう(*^^*)

お疲れ様です。
楽しそうですがアカン日ですね(笑)
いやぁ参加したかったなぁ(T▽T)冬場には私なかなかそんなペースで走る自信ありませんけど…

寒さと風に弱い私。心が一番弱いです!Σ(×_×;)!
次週は参加したいです(^_^ゞ
置いていかれちゃいますが………(^_^;)

お疲れさまでした

今日は軽めに流そうと心に決めていたんですが、、、、無理でした(笑)

おだちさんへ

今週はKSなので残念でしたね
でもそうやって徳を積んでこその
ロードバイクライフなので、、

しかし、、、今日は良かったですよ♪
申しわけないっす~

kiyomaxさんへ

そうですよね、、いつも走っているところが
出てきるので「自分も走っている」気になるのでしょう(笑)

今月は1月とは思えないぐらいに走れてますが、、
そろそろ天候がくだりざかですね

水曜日が心配っす

おかちゃんへ(ビワサイ専属理学療法士w)

いやぁ~ホントに体重以外は元に
戻ってきたので楽しいです♪

あ、でもそういっても冬なので
そんなに強度を上げてばかりでないですよ

最終はワーク航法も駆使して走りましょう♪
待ってますよ~

ゆーさんへ

おかちゃんではありませんが、、
集合の時点で分かっておりました(アカン日確定w)

でもそのおかげで朝練になりました♪
お疲れ様です、また頼みますよ~

反省

ガルマさんは走りも速いし、記事も的確で早いから、毎回ビックリです!
皆さんの凄さに圧倒されました!
今日はルモンに行かれると予想して後続で体力温存していたんです。
集団走行に慣れていなので、メタさんの合図はマジで行けーのお言葉だと勘違いしてしまい、恥ずかしい行動をしてしまい反省していますm(_ _)m
僕はまだまだ勉強が足りないので、またご指導宜しくお願いいたします。m(_ _)m

ビーカブさんへ

大丈夫ですよビーカブさん
すでに愛されキャラの位置にきてます。
あまり気にせずにありのままでいてください♪

楽しんでもらえれば、また僕も楽しいので
これからもじゃんじゃん走ってくださいね♪

楽しかった!

ゆーさんのペースアップは僕も予想してたんですが…全然無理でした( ´ ▽ ` )ノ って誰が軽く流そうと心に決めてたって?(¬_¬)(笑)
朝練後のトークでは、「すぐそこ!」「ちょっと行ったとこ!」を、連発するビーカブさんに腹がよじれそうなほど、笑わせてもらいました♫
いや〜楽しかった^ ^

ビワサイトレイン

久々の日曜朝練めっちゃ楽しかったです‼︎(^-^)
あまり朝練に参加できないのですが、それゆえにビワサイの成熟具合をいつも実感してます。集団走行中のハンドサインや声出し、歩行者やランナーへの気づかい、そのようなことが決して堅苦しくなく自然にメンバーみんなが高いレベルでできてますよね、はじめから出来てるよって方もいらっしゃるとは思いますがそれがメンバーに伝播してみんなができるようになっているのは素晴らしいことですよね‼︎(^-^)ホントいつも見習わしてもらおうと勉強させてもらってます。
そういう自転車乗りの基盤の上にあのキレイなトレインが形成できるのでしょうね。まだまだ不慣れで未熟な僕がその中に入れてもらえて光栄です(^-^)またお願いしますねー‼︎

はるさんへ

> ゆーさんのペースアップは僕も予想してたんですが…全然無理でした( ´ ▽ ` )ノ
> って誰が軽く流そうと心に決めてたって?(¬_¬)(笑)

決めてたそうですよ、、、走り出すまでは(笑)

とりあえず「何km/h?」「何km?」っと具体的な
数字で確認しましょう(笑)

ほんとに楽しい朝練ですね♪

tsuboさんへ

いやぁ〜最後の追い込みすごかったですよ〜
平地で燃え尽きるのも楽しいでしょう

みんなで楽しく走れればと思っているので
これからも安全にヒィヒィ言いながら走りたいです♪

僕ももう少しルモン行くようにしますので
その時は逆によろしくお願いします♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション