クリート位置を深めに調整

2016-02-05
去年の夏前から「何とか重いペダルを回せるようになりたい!」っと取り組んでいますが、最近は少し回せるようになり以前に比べると使うギアが換わってきました。(重目を回してます)

もともと僕は高回転型で、軽いギアをクルクルと回すタイプです。理由はいろいろとありますが、一番は膝に不安があり重いギアを回すと痛みが出ることがあったからでした。

ただ、登りや巡航速度アップを考えると限界が有り、登りではギアがなくなり、巡航ではある速度から頭落ちに、、

そんなわけでようやく少しは回せてますが、、、

fc2blog_20160204233907f01.jpg
(足の動きをチェック中)

最近楕円リングにして下死点がスムーズになってきたので、今度は上死点が気になってます。ペダルが一番上に来たときに若干もたつきを感じるときがあり、自身で観察すると踵が動いているときがありした、、上死点でのアンクリンクですね。
特に重いギアのときに「もうすこしスムーズに落とせないかな」っと思うことがあります。

僕はクリートをすこし浅めに(爪先より)してました。
理由は膝が痛くなるので負担をかけないように、足首のしなりなどもバネにすると膝を守れるような気がしていたのでやっていました。軽くクルクル回しているときはそれで大丈夫でしたが、最近重いギアを回すようになって集中が切れたり、長い距離を走って疲れたりすると足首の間接が動いてしまっているようで、せっかくにパワーも伝わってないですね、、、もったいない。あと、ロングライドでは土踏まずや脹脛が痛くなったりする時があるのも少しはこれが原因かと思いました。

クリート
(深めに調整です〜)

以前よりは少しは体幹も出来てきて膝も強くなったかと思うのと、最近は太もも裏や尻筋を利用して体重を乗せてペダリング出来るようになってきたのでここは素直にクリート位置を深めに(踵より)調整しています。

今までは拇指球よりも1cm弱ほど浅めにしていましたが、徐々に深めにして試して行き逆に5mmぐらい踵よりに落ち着いています。気になっていた上死点でのもたつきも少しおさまり、先日の登りも含めた140キロほど走りましたが膝に痛みも出なくて一安心です。

そんな感じでもうしばらくは微調整して良い位置を探っていこうかと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

う〜ん

猛烈に同意!
高回転型は、クルクル回って羨ましがられるけど、以外と進まないのよね(;^_^A
かと言って、重いギアにすると、慣れてないから脚切れ…
私が、クリート下げようとしてるのも
下げた方が、重いの踏める「らしい」ってところから始まったのです。
お互い、良い結果になると良いねd(^_^o)

ケイデンス型とトルク型

僕もケイデンス重視のペダリング志向で、現在もケイデンス型のままなんですが、クリートは最初からず~っとギリギリまで踵寄りです(笑)
って僕の場合はアンクリング対策がメインであって、ペダリングタイプは意識したことがなかったという(; ̄ー ̄A

ってことは、ケイデンス型なら爪先寄りにした方が今より速くなったりして!?
あ、でもそれやとサドル位置もいじらなくちゃならなくなるから、止めとこうかな、、、

疑心暗鬼

 ガルマさん、こんにちは。
 私は、クリート位置を気にし始めると
安心できないタイプなので、逆に一番爪先より
にセットして、「これが一番効率いいんだ」と信
じこむようにしてます。
 坂で疲れてくるとアンクリングしてしまってい
ることに気づいて、なるべく爪先に意識をもっ
て回してます。

のじっちへ

> 高回転型は、クルクル回って羨ましがられるけど、以外と進まないのよね(;^_^A

そうそう、、ハムスターの運動みたいに
勢いの割には進みませんからね~w

僕の場合は書いている通り、そんなに気にして
なかったのですが、楕円効果で下死点をスムーズに
回せるようになって、上が気になりだしたって感じです。

膝が痛くならなければ、少し深くして感触が
いいので引き続き様子をみます♪

kiyomaxさんへ

深いか浅いかですが、いろいろと観察していると
ケイデンス型やトルク型でも変わると思いますし
どれくらいの角度で踏み込むかなども関係して
身体の特徴、、脚の長さや動かし方も大きく
かかわっているでしょう~

奥が深い~

とりあえず一番ロスなくパワーが伝わるポイントを
さぐってます♪

カンパチさんへ

> 坂で疲れてくるとアンクリングしてしまってい
> ることに気づいて、なるべく爪先に意識をもっ
> て回してます。

それ、、物凄く分かります♪
僕は、あまり踏み込まないペダリングを心がける前
よく脹脛が攣っていましたよ

早くまわすタイプの人は、すばやく脚を上げようとするので
足首も立ち気味で上死点にくるから爪先よりが
好みになるのだと思っています。

おおまかなことはわかっても
この実力や体つきでこの辺りは変わってくるでしょう

しばらくは深めをさぐりますが
ダメだったら戻しちゃいます♪

はじめまして、自分も高回転型でケイデンス100が通常で120くらいまで上げるタイプなのですが理由は全く一緒で大トルクかけると膝が痛みだすことがあるんですよね。

もっと早く走りたいと思うときに、ある程度重いギア踏めないと千切られてしまうので自分もどうにか改善したいと思案中です。
自分は重いギアを捨ててクリート浅目にして回転にステータス全振りですw
ケイデンス140位でインターバル、ラストは180まで上げるようにもがいております。

そしてREIDA楕円はとても気になっておりますw

SO-1さんへ

どうもコメントありがとうございます。


> はじめまして、自分も高回転型でケイデンス100が通常で
> 120くらいまで上げるタイプなのですが理由は全く一緒で
>大トルクかけると膝が痛みだすことがあるんですよね。

いやぁ〜なかなかの高回転ですね
でも、やはり心拍が辛くなるのと長い距離になると
疲れてタレますよね、、

僕も朝練で走っているぐらいの距離なら
なんとか行けるのですが、80〜100を越えると
千切れることが多いです。

今、重目を意識して練習しだしてちょっと変化
したことをまとめてますので(近日中公開予定w)
また参考になればと、、

> そしてREIDA楕円はとても気になっておりますw

裏太ももに筋肉痛が集中しますが、かなり良いですよ
楕円でお物をまわせます、、、(悪魔の誘惑♪)

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション