頭でリズムをとってます!

2016-02-08
最近は、家族が寝静まってからひっそりとオープンするリビングファクトリーから昇格して、マシンをメンテ途中やローラー台に取り付けて置いても大丈夫なエリアを確保したので、思い立ったらすぐに確認できるので助かってます♪

そこで、、今日は最近確認していて去年から変化のあったポジションの話を、、

ポジションについての僕は二つのことを考えています。
  • 身体に合うようにマシンを調整、、サドルやクリート、ハンドルやステムを適切に合わせる。
  • しっかりとバイクをコントロールしたりパワーを伝えようとする乗り方、、乗車姿勢やペダルの踏み方や力加減、ハンドルの持ち方など。

どちらも大切で密接な関係で、調整で乗り方をカバーできますし、乗り方でも調整をカバーできます、、っが、どちらもベストになるのが理想ですね。怪我をしてもいやですから~

今日は去年の夏前から巡航アップのために取り組んでいる重いペダリングを踏むことを意識しだして変わったことの話、、、乗り方の話です。




簡単に言うと頭がぶれてます(笑)、これは速度が上がったり、ギアを重くしたりで軽~くクルクル回すだけでは追いつかなくなってくると、上死点まで上げたペダル方向に頭を振って体重をしっかり掛けようとするためです。

軽〜くクルクル回している時はピタッと頭の位置は動きませんでしたが、近頃はぶれます(笑)

正面フォーム
(動画キャプチャーなので分かり難いですが、、)
中心から見て踏み込みたい脚向けてにすこし頭をふって体重を掛けるきっかけにしています。必死になってくるともっと動いているかと思います、、、

右足をあげたらその方向に頭を少し傾けて(押し付けるようなイメージ)重心をかけぐっと乗せます、左脚を上げたらこんどそちらの方向へ、、、苦しくなってくると「右~、左~」っと頭の中でつぶやいてリズムをとっています。(笑)
でも例によってあまり下まで踏み込まないようにしていますよ、上死点付近でグ~っとパワーを掛けて後はスゥ~っとまわすように、、、、

そして左右だけではなありません、、
頭の位置を低くするのは風の抵抗に戦うためが一番の理由ですが、重たいギアを練習しだしてからは頭の位置の何処に持っていくかでパワーの伝わり方が変わるように感じており前後にもすこし動かしてバランスをとっています、、、、振り上げた脚の力を頭(上半身)で受け止めてるイメージです。

左右に加えて前後、上下も微妙に考えながら一番無駄のない”頭”の位置を探りながら走って、、、、ブレブレなんですよ♪

あとは腕のひきつけもその頭から体重を乗せるタイミングにあわせてグッと力を入れるとなお良い感じに、これで朝練メンバーとの巡航トレに何とか着いて行っています。

本来は身体の軸を中心にしっかりと保ってぶれない方が良いかとは思いますが、これはいかにしてペダルに体重を乗せるか(パワーを伝えるか)を考えて走っているうちにこうなりました。

最近の固定ローラー台では重いペダルをまわす練習がおおいのですが、、フォームの確認や頭の振り幅を小さくコンパクトにとがんばっています。(タバタトレはどこへ行ったぁ〜)

懸念だった重いペダルと踏むと出ていた膝の痛みと腰の違和感はここしばらく出ていないので、体の使い方は良い感じなのかとひと安心、、

セルフフィッティング(ガルフィティング)が効いているかな(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

日々研鑽っ!

良いか悪いかは別として、日々工夫を凝らしながら走りの研究に余念が無いその姿勢には頭が下がりっぱなしです!!

いずれ新しい走法が編み出されるのも時間の問題なのか!!

最近気がついたこと

僕の話しですが、最近前引いていて、風除けにならないって言われてから、上体を起こすようにしているんですが、、、
上体が上がってからパワーが上がっているような気が、、
今まで前傾姿勢でグイグイ踏んでいましたが、上体が上がって、体幹が使いやすくなり、体がぶれにくくなったため、膝がぶれにくくなりパワーが上がったと思うようになってきています。

ただ腕がキツくなってきているので、ポジション変更か、腕の筋力アップか、、、( ̄◇ ̄;) 速く走るって難しいですね( ;´Д`)

ゆーさんへ

ゆーさん、なんとなくわかります
低すぎたもダメな時もありますよ、、

僕はちょうど美味しいところを探ってる感じで
頭の位置でいろいろ試してるんですよね〜

先頭走る時はブラケットポジションが
僕はパワーバランスがいいんですよ、、
後ろにつく時は下ハンが走りやすいんですw

kiyomaxさんへ

タバタは諦めましたが、ほそぼそと
ローラー台は回しております♪

そういえば、、でかい鏡がそろそろほしい♪

鏡あるといいですよ

ロードバイクと共に全身が写る鏡、かなり高さと幅がある物でないと、、。でかさもさることながら、置き場所も大変だ、、。

うさうささんへ

そうなんです、、邪魔かな?ってのが
ありなかなか購入にふみきれない(笑)

なんとか考えないと~

こんばんは。

人間は誰しも何かのリズムを取ってるみたいですよ。
それは心臓の鼓動から由来するもののようです。
私もヒルクライムの時は自然とペダリングに合わせて数を数える癖があります。
何かをリズムる事で苦痛から気を逸らす事もできますから結構、精神的な効果はあるかもですね。

ヒロさんへ

ペダルに合わせて数えたら
上りきるまでにかなりの数になってますね♪

> 人間は誰しも何かのリズムを取ってるみたいですよ。
> それは心臓の鼓動から由来するもののようです。

なるほど、、
僕が登りが苦手なのはリズム感が
ないからかもしれませんね~、、

ダンスが必須科目にないころでよかった(笑)

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション