びわ湖週末朝練土曜日の部、、、勇気ある撤退!

2016-02-06
相変わらず風の強いびわ湖です、、、今日も気合が必要な予感です。
fc2blog_20160206112612252.jpg
(天気の心配はなし~)
手元で見ると気温は3℃ほどなのでまぁまぁの寒さです、でも風が強い割にはそれほど冷え込みは感じません。北風ではなく微妙な西よりの風、、、これは行きも帰りも向い風パターンの予感です(笑)

fc2blog_20160206112631a16.jpg
(2月最初の朝練♪)
今日のメンバーは、イニシャルdさん、ゆーさん、オペラMくん、K兄くん、ドギーさん、おだちさん、ガルマです。
仕事が忙しかったオペラMくんは久々の朝練ですね~、あっK兄くんは今年初?

fc2blog_20160206113101397.jpg
(しかもMTB)
しかも今日はMTBで着ているK兄くん、、、なにやら朝練後に半年振りに走るルーべWくんの相手をするので「MTBでペースがあうだろう」ってことで乗ってきてますが、、、
朝練はロードでないと、、、しかもこの風だよ、、、千切れること必至やん(笑)、、

さてそんなことを話しながら朝練コース中その2をスタートしますが、やはり風の影響を受けます。
一応ウォームアップ速度ですがゆーさんとに先頭を換わってもらいながらの序盤でした、、でも、蛇行しているので風の影響を受けたり受けなかったりで、、、、

ゆーさん
「いま、全く抵抗を感じません」

ガルマ
「この直線は完全に追い風ですね、、、これは帰り向かい風確定ですよ~」
う~ん、復路のこの直線は完全に死ねます、そんな予感(笑)

fc2blog_20160206112653dfe.jpg
(ウォーミングアップ!)
オペラMくんが久しぶりに朝練を走れる喜びを身体で表現しています、、、、あ、K兄くんはもうすでにいません(笑)っが、おそらく僕らが琵琶湖博物館エリアを走っている間にショートカットして湖岸を北上することでしょう。

さて、今日もがんばって走ろう佐川美術館前ストレートですが(あ、スポーツカムの操作ミスで画像無しです)、横風基調でした。早々にドギーさんが前を引いてくださいり巡航ですが、、、いつもの2個目のコブでゆーさんがペースアップでおだちさんがつづきます、ここはドギーさんも踏ん張って追いすがろうとされているので僕も続きますが、、、差が詰まりません、、、速度を見て「これでちぎれていく!」あぁ~スプリント力不足ですね~、、ここ一発の爆発力が欲しい(笑)

あ、佐川前ストレートでK兄くは吸収でした、、、

fc2blog_201602061149583e0.jpg
(休憩中)
今日は琵琶湖大橋プチ登りガマン比べはなし、、、佐川前で燃え尽きました♪
さすがにK兄くんMTBはロードに比べると重め、しかもそう講じていも久しぶりなので「全く着いていけません」byK兄くん、、
そうえば、以前に乗ってきたときは佐川前まではついてきてたような気がしますね、、おつかれ~

そんな調子だったので復路は車道走行はしないでサイクルロード側でK兄くんは帰ります、、、

fc2blog_20160206115644573.jpg
(さて復路スタート!)

今日はそれほどがんばらず、志願制で先頭を走りましょうっとスタートしますが、、、走り出して早々に、、

ガルマ「あ、忘れてました、向い風きつっす」

休憩中にワイワイ話しすぎてすっかり復路は向い風だってことを忘れておりました、、、志願して先頭を引いて降りましたがきついっすよ~

fc2blog_20160206120303608.jpg
(ゆーさんにチェンジ)
いけるとこまで踏ん張ろうかと思いましたがこの風では早々に黄金のタレを発動してペースダウンしそうなのでゆーさんが前に出てくださいました。

fc2blog_201602061203295ff.jpg
(おだちさんも~)
結構みんな志願して戦ってくれましたので結局強度は高めのアベレージ巡航です~

そして例のポイントに向かって一行は進みます♪
前半の往路で話していて「帰りは向い風確定」の場所に近づきます。細かく言うと向い風直線からコブ(橋のための勾配)があり、再び向い風の直線からコブっとかなりきついルートになります。

fc2blog_201602061203589ba.jpg
(ゆーさん先頭で突入)
先頭交代のタイミングでこのまま行けばゆーさん先頭できびしい区間に入りそうだったので「今日はこのままお任せします」とテレパシーをゆーさんに送っておりました(笑)。

fc2blog_201602061204193d3.jpg
(が、、なんと!!)
イニシャルdさんが志願して先頭交代で前に出ます!、、さすがにこれはちょっと心配になりました、dさんはおそらくこの先のことが頭にないかもしれません。

fc2blog_20160206120433999.jpg
(dさん、そこを曲がったら~)
すかさず後ろに着きましたが若干向い風がきつくなっている様子がわかりました、dさんも先頭に出てちょっときつそうですが次のコーナーを回ると完璧な向い風ゾーンなんですよ~~

fc2blog_201602061204491bf.jpg
(かわります~)
すこし見ていましたが向い風にかなり苦しんで折られる様子なので先頭を換わります。ゆーさんの後ろでぬくぬくきびしいエリアを交わそうと思っていましたが失敗です。

fc2blog_20160206122824a43.jpg
(良い仕事しましたよ♪)
向い風ストレートをなんとかクリア~して後続に託します、、、う~ん最近向い風には粘れるようになってますね、、向い風番長襲名しようかな(笑)

fc2blog_20160206123038e47.jpg
(さて最終エリアに向けて)
そんな感じでみんなで分散しながら巡航トレは進み最終エリアを目指します~、この風の中ではよいペースで走れてると思っていましたが、、、

fc2blog_20160206123059839.jpg
(dさんが合図です!)
やはり消耗しておられたのでしょう、最後尾に下がる合図です。「あぁ~しんどい~」っとおっしゃってました~

fc2blog_2016020612394956c.jpg
(前に出ます!)
前に出てセカンドグループになろうかとペースをコントロールしますがdさんは勇気ある撤退ですこし千切れてペースダウン気味になられたので前を追いかけますが、、、、これだけ詰めるのもきついですね(向い風番長辞退w)

fc2blog_2016020612471514b.jpg
(ドギーさん先頭へ)
オペラMくんからドギーさんに先頭がかわりますが、、

オペラMくん「あれ、dさんがいない!」っと気がついて驚いてました~

しかし今日はここから交通が途切れずにぜんぜん先頭交代が出来ませんでした。もう最後の帰帆島内に戻るまでえんえんドギーさんの先頭固定でしたの申し訳なかったです~

fc2blog_20160206124733a0c.jpg
(ようやく交代)
もう最後のラストスパートをする手前でようやくこうたいでした、、、すかさずおだちさんとゆーさんがラストスパートでペースアップしていかれます。

fc2blog_2016020612474888c.jpg
(それを見ながら~)
ここからまだおだちさんのペースアップにきっちり着いていけるゆーさんはやっぱりすごいっすね~
最後はドギーさんと一緒にコブでもがいて巡航トレ終了でした。

fc2blog_2016020613015715f.jpg
(いやぁ~楽しかった)
今日はイニシャルdさんの勇気ある撤退が炸裂でしたが無理はなさらずで正解かと、、、、あの風であそこまで粘っただけでもすごいですよ~

fc2blog_20160206130114ff6.jpg
(K兄くん帰還~)
最後は見せ場を作って土手からおりてきます♪、、

fc2blog_201602061300491ea.jpg
(MTBが二台)
今日はK兄くんとK弟くんから借りてきている2台のMTBがあったので、ちょこっとのせてもらったり~

fc2blog_20160206130134411.jpg
(オペラMくんもギャップへ~)
土手や芝生などロードでは走れないところも豪快にいけて楽しそうです。

やっぱり冬はシクロやトレイルランも良さそうよね~

さて、その後のルーべWくんの久々ライドが気になりましたが、「こないに一票」っと言葉を残して僕は仕事へ向かいました(笑)

お疲れ様~、またお願いします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

今日もお疲れ様(私が) (笑)

ブログを読んでて思うんですが、いつもスマホを片手で持ってる?と、思えるほど素早く取り出してそこでシャッター切れるか!よく落とさないなぁとかね(笑)

真剣に走ったらもっと速いんだろうなぁ~(^^)

イニシャルdさんへ

> ブログを読んでて思うんですが、いつもスマホを片手で持ってる?と、
> 思えるほど素早く取り出してそこでシャッター切れるか!よく落とさないなぁとかね(笑)

いやいや、、最近はほとんどスポーツカムで動画を
撮りっぱなしでそこからキャプチャーしてますから(笑)

いつも真剣に走っています!
あれ以上は出せませんから~

上納品^_^

此処に私の上納品(○○本)が
有ると聞いてきました!

NISHIZINさんへ

今朝の8時35分の時点では、
琵琶湖岸のイオン前信号にありました!

身は北側、表紙は南側と横断歩道を
挟んでそれぞれに分かれていましたが、、、、

急いでください♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション