びわ湖週末朝練日曜日の部、、、追い風のご褒美!

2016-02-07
2月に入っても天候には恵まれ、前日の天気予報で心配してましたが今日も朝練、、土日ダブル開催でした。

去年の2月(土日とも)ダブルで朝練出来た週はありませんでしたから、やっぱりこの冬は暖冬で恵まれているのでしょうね~

fc2blog_201602071040553ae.jpg
(今朝のびわ湖)
びわ湖に出ると波高し~、、、そう風が思いっきりあります(笑)。もう笑うしかないぐらいに、、、
ただし、今日はめずらしく完璧な北の風でしたので往路は向い風で死ねますが、復路は追い風で生き返れるパターンになります。

fc2blog_20160207104122e22.jpg
(ケイムラさんと合流)
っと写真を撮りながら風向きを観察しているとケイムラさんと遭遇、、、京都方面から近江大橋を渡ってこられましたが「橋の上、風がえぐかったです」っとのこと、、、いやぁ~今日は琵琶湖大橋プチ登り我慢比べはお休みっすね。

fc2blog_20160207103842a07.jpg
(今日もいらっしゃいまし~)
今日のメンバーは、イニシャルdさん、ルーべWくん、ケイムラさん、ドギーさん、ケンさん、きむちぃさん、メタボびとさん、オペラMくん、hebochuさん、K兄くん、おだちさん、ガルマです。

fc2blog_20160207105501719.jpg
(ルーべWくん)
約半年?ぶりぐらいに朝練参加のルーべWくん、、、この強風になぜ80ハイト?、、死ぬきかぁ~(笑)、、、

いやぁ~しかし、、ホントに何度も言いますが暖冬といっても真冬の気温0℃で耳も千切れそうな強風の早朝、、、、なぜ集まる?(笑)

朝練コース中その2をいきますが、序盤から思いっきり向い風です。スタート直後のコブ(橋による勾配)の下りで思いっきりエアブレーキが掛かります(笑)

そんなわけで全くペースも上がらないわりにかなり強度が高めのウォーミングアップ、昨日はゆーさんが先頭を換わってくださいましたが今日は一切なし、、、「ガルマさん大丈夫ですか?」のいたわりもなく進みます!

fc2blog_20160207110058010.jpg
(しかも着いてこないw、、)
ケンさんしかいない(笑)、、ブレイク走に入る琵琶湖博物館エリアに入ると早々に緩めて後続が着いてきません、、、ん?、朝練後のグルメライドの打ち合わせでもしてるのか?

っとここでいたずら心が沸き起こり、、、
fc2blog_20160207110328848.jpg
ガルマ「メタさん、、逃げましょう♪」
っと偶然近くで走っていたメタボびとさんを引き連れて、ペースダウンの博物館エリアで逃げ慣行です。

メタさん「でもこの風ではすぐ捕まりますよ~」

fc2blog_20160207110649cc0.jpg

ガルマ「大丈夫です、つぎ曲がったら追い風に乗れます」

っとなんとかメタボびとさんをたきつけてケンさんも巻き込んでひたすら三人で逃げグループを形成します、、、博物館エリアを抜けて湖岸に戻ると強烈な向い風に苦しみますがなんと引き続けます。

おそらくhubochuさんかドギーさんあたりが集団を牽引しだすと捕まるのも早いかと予想はしてますが、逃げるよりもみんなに疲れさすのが目的なのでよしとします。

佐川美術館前ストレートまでの区間、半分ほど越えた辺りで、、
メタさん「ガルマ、、捕まります~」
後ろのメタさんから声が飛びます、確認するとhebochuさんとその後ろにおだちさんがみえました、、、、おぉ、強調せずに個々にがんばって追いつこうとしている様子です。これは良い展開です、、追い風区間で広がったマージンを向い風区間でみんなひっしに追い上げて力をつかってますね~~

ところで、、、、
逃げグループのなかで物凄い騒音が鳴り響いてました、、、、

ひぃ~、はぁ~、ひぃ~、はぁ~

一緒に逃げてるメタさんの声がパンパなくでかいっす~、この向い風の中逃げグループで限界を越えて走っている感じです、、、、佐川前までもたないな、、、あかん、ガルマ半笑いが止まりません(笑)、、、、またメタさん罰ゲーム的な仕打ちになってしまいました。

fc2blog_20160207111655d30.jpg
(わかります?)
僕を先頭にぴた~ッっとみんなが後ろに張り付いているのが分かります(笑)、、ただしここは横風基調なのでそれでも疲れるとおもいます。そして、次のコーナーを曲がると完璧な向い風になるのでちょっとペースをあげて後ろについてるメンバーをふるいに掛けますよ~

fc2blog_2016020711275063c.jpg
(ようやく?)
さて、ようやく佐川美術館前ストレートに入りますが、予想通りに完璧な向い風です(笑)。こういう日はなかなかペースアップに前に出る勇気がないんですよね、、、、、トレインから抜けた瞬間の風の壁に心を折感じです。

fc2blog_2016020711310127f.jpg
(さすが漢です)
hebochuさんが先頭にでてくださりました、、漢気あふれる風除けになってくださいちょっと休憩できます。集団はそのままこう着状態で二つ目のコブを越えます、今日はこ最終までこのままの雰囲気ですが、、、

fc2blog_20160207113352a16.jpg
(そうはさせませんよ)
ここで再びガルマ先頭でに躍り出ます、、、っとそこにケンさんが乗ってきます。

fc2blog_201602071135150ce.jpg
(さすがにケンさん)
さすがに一緒に逃げて前半から向い風と戦ったのでケンさんペースはあがりませんが、、、ここまでナイスファイトっす♪

fc2blog_2016020711371432f.jpg
(さて最後のひと踏ん張り~)
佐川美術館前ストレートも終盤、最後の力をだして先頭を走ります(向い風きついっす~)、ミラーで確認するとオペラMくんが猛追して来ました、、、

オペラMくん「うしろに追いつくだけで精一杯です~」

ガルマ「なに言ってるの~、、最後にイケェ~」

実はこのラスト付近にリードアウトにもってこいの所があるのでオペラMくんに譲って発射します~

fc2blog_201602071141143a3.jpg
(オペラMくんが行きます~)
オペラMくんとおだちさんが最後のスパート~、、、脚てきにはおだちさんの方が残っているでしょう、、

fc2blog_20160207114129eeb.jpg
(はい、佐川前終了♪)
いやぁ~楽しかったですね~、みなさん向い風の中良くがんばりました♪

fc2blog_2016020711521331f.jpg
(休憩~)
今日は風が強すぎるので琵琶湖大橋は回避します、、、まぁ~前半でかなり消耗もしてるのでw、、、、
しかし、みんな口々に「後半は追い風~」っと声をだしますね~、たぶんほとんど疲れないでしょうね~

fc2blog_20160207115228e82.jpg
(はい、追い風です~)
今日は前グループでガルマ、ケンさん、hebochuさん、ドギーさんで進みますがおもいっきり追い風~、さっきに苦しみながら走った佐川美術館前ストレートを今度はすずしぃ~顔で颯爽と駆け抜けいます♪

fc2blog_201602071152503c3.jpg
(全く抵抗を感じない)
本格的に復路巡航トレに入りますが追い風に乗って最高です、、かなり良いペースで走れて「もうこのまま先頭で走りきろう」っと心に誓い「だれも前に出さないオーラ」を放ちながら走ります。

fc2blog_20160207115303e8c.jpg
(この冬初かも、、)
この冬、びわ湖では北西から西よりの風もしくは西南から南風や南東の時が多く、真北や北東からの風は少なかったんですよ。大体北に向かって、南に向かって、それぞれ湖岸道路を走っても風の影響を受けることが多く、最近は復路向い風で死ぬことばかりだったので今日の追い風はご褒美のようでした。

fc2blog_20160207115318ab8.jpg
(もう順調です~)
二箇所ほど横風になるところがあるのでペースに気をつけましたが、あとは行けるだけ回してやりました。あ、でも強度はちゃんと考えて走りましたよ♪
もう最後まで気持ちよく走りきろうと思っていましたが、、、
fc2blog_20160207115331366.jpg
(ケンさん、、、)
終盤の帰帆島へのコブでまさかのケンさんがペースアップです、あれ「誰も前に出さないオーラ」効き目なかったか(笑)

fc2blog_20160207115346393.jpg
(しかしあせりません)
しかしここで無理は禁物、、追い風とはいえここまでハイペースできたので無理に追いすがって最後にタレては勿体無いのでしばし静観します。

fc2blog_20160207115400a6e.jpg
(じわりと追いつきます)
前半からケンさんもがんばってきたのでおそらくタレるだろうと予想して、平地に入って徐々に差を詰めて追いつき、しばらく後ろで休憩させていただきました。

fc2blog_20160207115418842.jpg
(さぁ~ラストスパート)
最後のコブに向かってラストスパートです、、hebochuさんとドギーさんには「誰も前に出さないオーラ」は効いているようです。

fc2blog_20160207115434dd1.jpg
(復路巡航トレ終了)
ここを先頭でクリアするなんて久しぶりでした♪、いやぁ~ホントに気持ちよく走りきれました。
これは冬でも、寒くても、風が強くても、がんばって走っているご褒美でしょうね~ご馳走様です。

fc2blog_20160207115452573.jpg
(みんなゴール)
今日はゴールでみんな良い顔してましたね~、、やはり帰りが追い風ってのが良かったです。最近はここでぐったりしている方が多かったですしね、、、
今日は風以外は問題ない天候なので、その後もプチグルメライドにいメンバーも、、、楽しそうです。

っというわけでお疲れ様です~

またお願いします♪

fc2blog_2016020711551687e.jpg
(しかし風強かった~)


 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした♪

深夜3時に娘がパパの布団に潜り込んで来てからのモジモジ攻撃に遭ってしまい、幸せながらもねむねむで無念のDNSしてしまいました(笑)

メリハリのある往復でも、復路が楽しい方が後の満足度も高いですよね♪
走りたかったな~

燃え付きました

往路帰帆島の終わりぐらいで先頭組がえらい前にいってしまったのでおかしいなと思ってました。追いかけても全然差が縮まらない(^^; 十メートル位まで追いついてから、後ろにつけるまでの長かったこと(^^;
復路での真ん中組も、バラけたり引っ付いたりで楽しく使いきった朝練でした!

kiyomaxさんへ

う〜んそれはお布団峠よりも超えるのは
むずかしですね♪

やはりご馳走は最後の方がいいですね〜
向かい風から追い風ってパターンが楽しかった、、、

でも、、、そろそろ春が恋しいです♪

おだちさんへ

なかなか楽しい朝練でした?
前半のガルマ劇場で向かい風でもかなり
盛り上がりましたね♪

最近はみんな礼儀が良くなりましたが、その昔は
烏丸半島から佐川までもかなり駆け引きがありました、、
今日はなつかしいと感じたひともいたかな、、、

また何か仕掛けるかもしれませんが、、お楽しみに♪

無謀!チョー向かい風の中の逃げ···

ガルマさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

せっかく逃げメンバーに誘って頂いたのに1度も前で風避けになることなく「ひぃ~、はぁ~、ひぃ~、はぁ~」とチョーうるさくしただけで儚く散って逝ったド貧脚でメタボなくそじじいをお許しください···\(T^T)/チョット オモシロカッタケド(笑)


次からは私のようなメタボなくそじじいを誘わず、若手が多い最古参メンバーを結集して逃げられることをオススメします!( ゚ω^ )b ワカテニハ モットガンバッテ モラワナイトネ♪(笑)

メタボびとさんへ

え、、朝練後にグルメライドで
プチツーリング行くほど力が有り余って
余裕でだったのでしょう?、、

こんどももっとがんばって前を引いていただきますよ

グルメライドでもいつものように最後は一人旅でした···(涙)

余裕なんてとんでもない!
朝練で使い切ったメタボの搾りカスが皆様の邪魔をしに行ったようなもので、帰帆島を出た瞬間から全くアカンことを自覚しました···\(T^T)/タイワンマゼソバハ チョーオイシカッタデスケドネ !(笑)

メタボびとさんへ

こんどは燃えかすま残らないように
しごいてみよう♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション