超ショートパワーアップトレ(ローラー台トレ~)

2016-02-12
なかなか固定ローラー台トレが辛くて長時間するのが苦手、、ただ、せっかくのアイテムなのでポジションチェックやニューアイテムの動作確認だけに使っているのも勿体無いので懲りずに新メニューを考えてます(笑)

fc2blog_201602112322135d1.jpg

今まではローラー台で持久力や心肺機能をなんとかアップしようと、さまざまなメニューを調べてやっておりました。
インターバルトレーニングやタバタなどなど、、、しかしどれもつづきません(笑)

しんどいってのが一番の理由ですが(きっぱり言います)、仕事柄なかなか時間がとれないんです。帰宅すると夜10時をまわってますし、「ローラー台ができそうな夜」は次の朝が朝練だったりして出来るだけ早く寝ないと、、、

っということで最近は超短めのトレーニングで、5分ウォーミングアップ>5分超ショートパワーアップトレ>5分クールダウンっと効き目があるのか不安なトレーニングをやっております。(短い!)

内容的には重い目を回しております。だいたい普段は90~100回転の軽いペダリングなのですが、超ショートパワーアップトレでは60~70回転になるぐらいの負荷に調整して5分間踏ん張っています、、、強度はL5、、、

巡航アップにもヒルクライムアップにも要するに重いのを回せないとはじまらないのでピンポイントでそこだけ鍛えてます。

何とかこのトレーニングは続いており、太もも裏などの少しハリはありますが疲労感は引きすらないので、帰宅後にサクッと15分がんばってお風呂に入ってと次の日の負担もすくないです。

心配機能を鍛えることを考えるとやっぱり40分~60分ぐらいのトレーニングになってきてそこまで時間はとれませんのでしばらくこれで細々がんばります♪

重いギアを回せるようなりたかったら、、、

重いのを回せ!

ですね~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ガルマさんスケジュールを勝手に!?w

朝、ローラーは回せないですか?

ガルマさんの1週間で考えてみると、、

土日はビワサイ朝練、強度高め、

水は中or強?強度、、

残りの月火木金、、月に回復ローラーor休み、火は月が休みなら、実走orローラー、水曜にロングなら、休み。木は回復か、休み、金は土日に向けて休み

ローラー回せそうな日が少なそうですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

巡行速度アップは、風の影響をもろに受けるので、ヒルクライムの方がメインにされた方がモチベーションアップに繋がるような、、

僕はレースをモチベーションにしているので、面白くないローラーもメンタル強化や、パワーアップの為と割り切ってます。 多分レース出なければローラーしないですw

ガルマさんも近い目標を立てた方が、モチベーション上がりますよ!

例えばヒルクライムで1分縮めるために、絶対今日はしんどくても乗るんや!!くらいがないと、ローラーなんて30分も回せないですから( ;´Д`)

ビワサイ朝練のあかん日w に千切れないためならば、タバタとかインターバルとかは必要かと、、

その必要がなければL3、4のトレーニングで十分かと思います。

長々とすいませんローラー練習頑張ってください(^ω^)

ゆーさんへ、、

朝にローラーを回せば良いんですがね~
そのほうが効率はよさそうですし、、

わかっていても、実走行のために睡眠時間は
削れますがローラーのためには気分が乗らない(笑)っす~
なんじゃくものです♪

まぁ~こんな僕でも一応目標はありますよ!

春になったら

・裏金勝山ルートをなんとか記録更新!

・イオン~長命寺TTの記録更新!

そんなわけで、それまでに自身で一番バランスが
よいと感じていた体重にもどそうとがんばってます。



あぁ~週一、、タバタ、、ですね~
でも僕のスケジュールで前日が軽めで次の日走らないって日が
ないんですよね~(笑)

超ショートタバタメニュー勝手に作ろうかな(笑)

その頑張りができるなら、、、

甘いものを今の半分にしたらすぐに成果が、、、


なんてのは野望ですか(笑)

僕は週で4日はローラーしてますけど、トレーニングってより老化防止の要素が強いです(笑)
あと、wagowagoさんがアワイチの時に仰ってた「短くても毎日乗る方が良い」ってのを守ってます♪
走力アップはシンドいからもういいです( ´∀`)イラネー

kiyomaxさんへ

> 甘いものを今の半分にしたらすぐに成果が、、、

残念ながら、、
すでに半分にしております(笑)
太るのが停まっただけでやせません、、

睡眠時間を削って実走行時間を作るのは
がんばれますが、ローラー台時間のために
へらせませんよ~、、、

とりあえず、、、
超ミニタバタトレも作ります
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション