水曜どうでしょう、、登りを頑張る朝練〜♪

2016-02-18
昨日の水曜日は1週間ぶりのライド、天候不順やタイミングが合わずに全然実走行できずに禁断症状寸前でしたのでなんとか走れてよかったです。

fc2blog_20160217193620709.jpg
(ちょと雲が多いびわ湖)
気温は2℃ほどで風が強いびわ湖ですが、今日はいつもの帰帆島によらずにそのまま南下して、、

fc2blog_20160217193637c9f.jpg
(瀬田の唐橋集合!)

fc2blog_201602171955261eb.jpg
fc2blog_20160217233746e55.jpg

今日は瀬田の唐橋から信楽方面へ抜けるルートでプチ山練習で、最後にいつもの朝練コース山(裏金勝山)を登る予定ですので、こちらへ集合、、、
そして今日のメンバーは、NISHIZINさん、hiro2さん、kiyomaxさん、nodaさん、daichiさん、ガルマですが、、、サダヲさんが寝坊で後から合流となります♪

前半は登りが続いているのですが比較的僕の好きなルートなんですよ、、勾配はそれほどキツくないので5%までの男としてはまだがんばれます。

fc2blog_20160218141716669.jpg
(daichiさん撮影)
ほんとにこれぐらいの勾配までがちゃんと走れる限界ですよ、、、これいじょうきつくなるとひたすら修行のようで楽になるとことは一切ありません。


fc2blog_20160218001650118.jpg
(今日は終始kiyomaxさんの引きでした!)

fc2blog_20160218001712d63.jpg
(リーダーご機嫌!)
今月はお仕事の都合で走れないことが多いNISHIZINさんもご機嫌ですね♪
全体には気温のわりには寒さを感じず、登っていくうちにどんどん暑くなってきます。予想では山側に入ると冷えると思っていたのですが汗をかきまくり、、、まぁ~のぼりっすからね!



fc2blog_201602181405525e6.jpg
(休憩です)
全線kiyomaxさんに引いていただいてR307中野セブイレで休憩です。(Stravaより)久しぶりにR422からR307に抜ける道を登りましたが走りやすくいて良いところです、、登り嫌いな僕が唯一行っても良いと思えるルートです。

fc2blog_20160218141414b72.jpg
(さて、、、)
前半終了ですが本来ならここからはあのプチ丘をこえてダウンヒルを楽しむだけなのですが、最後に裏金勝山ヒルクライムも行くことになっているんですよね~
あぁ~ワシントン条約で朝練の登りはひと山だけ(笑)と決まっていますが今日は破られます、、、


fc2blog_20160218142127350.jpg
(daichiさん撮影)
さてプチクライムですが、僕はこのあとのダウンヒルで最大心拍を記録する予定なので(笑)ここでも温存してそなえますが、、

fc2blog_20160218142146cdd.jpg
(リーダーアタック?)
なんとNISHIZINさんはこのあとダウンヒルでKSのために離脱、、、裏金勝山クライムは無しなんですよ!

さんざん肘で合図を送って「リーダー、アタック!」っと言っているのに全く動かず、、、こらぁ~~w、、、

その後の10キロ弱のダウンヒルでは思う存分に走らせてていただきましたが、今日の最大心拍はここでありませんでした。それと「後続が遅いな」っと思ってすこし心配してましたが、なんとhiro2さんのスマフォがポケットからダイブ!して内臓が飛び出したそうです、、、大丈夫っす?

fc2blog_20160218143542c33.jpg
(kiyomaxさん撮影)
なぜかジャージを脱いでいるガルマですが、ダウンヒルで熱くなって噴出した汗を乾かしてます(笑)、そして今日の最終トレーニング裏金勝山ヒルクライムです、、、最後にもうひとがんばりですね!

そしてこ裏金勝山クライムでドラマが生まれるとは、、

fc2blog_20160218144103436.jpg
(画像が!!)
実はスポーツカムのレンズがしぶきで汚れているのに気がつかずに画像が大変なことに成っています、、お見苦しくて申し訳ありません。

kiyomaxさん
「今日はもう使い果たしたのでイーブンペースで登ります」

っということで今日はもうNISHIZINさんはおられませんし、サダヲさんはまだ合流していません。hiro2さんははじめての裏金勝山ですし、あ、daichiさんは別格です(僕は足元にも及びません)、実力的にnodaさんいはヒルクライムで及びませんが、ここは何とか登りでも爪あとを残せそうと直感して、、

fc2blog_2016021814400915a.jpg
(daichiさん撮影)

めずらしい、、

いや初めて、、

もう二度とない、、



なんとガルマが登りでアタックを仕掛けます(そう見えなかったかもしれませんがw逃げてました。)
あまりに予想外の光景にdaichiさんアゴが外れてホイールが縦に入ったとか入らなかったとか(笑)、、、

fc2blog_20160218144027c2c.jpg
(daichiさん撮影)
別アングルから紹介、、、
もう何度でも言っちゃいますが「ガルマ逃げてます

まだまだ登りは三分の一を過ぎたあたりで、これから最大勾配区間ですが緩やかな序盤でマージンを稼ごうと抜け出します。
走りながら「おそらく捕まるな」っと思っていましたが、前に出た以上はあとはがんばるだけですが、、

fc2blog_20160218144128f80.jpg
(やっぱり捕まります)
最大勾配区間ではやはりペースダウン、、のこり三分の一ほどのところで合えなくnodaさんに捕まってしまいます。

fc2blog_20160218144144050.jpg
(daichiさんも!)
daichiさんも軽やかに、、、そしてnodaさんもかわして余裕で先頭に出て行かれました。

fc2blog_20160218144202604.jpg
(そのまま差が、、)
登りでここまで差がつくときついなぁ~っと思っていましたが、ここはいつものパワー管理で粘ります。まだ3分の一はあるので自分の走れるギリギリで走っていると、、

fc2blog_201602181507291be.jpg
(ペースダウン!)
じょじょにnodaさんが近づいてくるのを感じてひっしに粘ります。

fc2blog_2016021815074337f.jpg
(とらえました)
最後の最後でひっしにもがいてなんとかnodaさんの前に出られました!!ギリギリw、、
タイム的にベストには及びませんがどこまで追い込めて走れるかは確認できたのでまぁ~よい登りだったと思います、、、しかしつかれた、、、あ、でもまだ今日の最大心拍ではありませんよ(笑)


この登り中にサダヲさんが合流されてみんなでダウンヒルですが、かなり疲れていたので最後尾でゆっくりとついていきましたが、、

fc2blog_20160218152913829.jpg
(それにしても画像がきたないw)
この裏金勝山のルートの最終は山を抜けてから休憩ポイントのセブイレまでゆったりとして下りでほぼ直線なのでもがきポイントなんです。

fc2blog_20160218152946262.jpg
(ガルマ行きます)
疲れていても下り番長としては行っておかないとダメなので、最後に出し切ります♪
さすがに仕掛けが早すぎで持ちそうもありませんが、、、

fc2blog_20160218153001545.jpg
(ここでも粘りますw)
ここでもパワーをみながら緩めてはいきますが完全に速度を落とすのではなく、ぎりぎりのラインで粘って走ります。

fc2blog_2016021815301613e.jpg
(サダヲさんが行きます)
ミラーで確認するとおいくつ人影が、、、とりあえずアタックには反応するが心情のサダヲさんが猛追してくるのを確認していたのですが、前に出た瞬間に、、

fc2blog_20160218153029908.jpg
(後ろにつきます)
なんとか後ろにすがり付いて10秒ほど休憩(笑)します、、

fc2blog_20160218153043590.jpg
(はいどぉ~ん)
最後の力を振り絞って前に出ます~

fc2blog_20160218153057d17.jpg
(そのときが訪れます!)
はいここで本日の最大心拍を記録です(196bpm)、いやぁ~ホントに疲れましたが楽しい朝練でしたよ。とりあえず下りで最大心拍を記録するっと目標は果たせました(笑)。

その後は、hiro2さんがまだ茶丈藤村さんに行った事がなかったのでみんなで向かうことに、、、ただしびわ湖からの風が強くここでもkiyomaxさんに先頭をまかせっきりになりました。

fc2blog_20160218160532a58.jpg
(たどり着きました)
daichiさんは予定のために途中で離脱、kiyomaxさん、hiro2さん、nodaさん、サダヲさん、ガルマで藤村さんに到着です。その後もう少し走りたかったのですが午後から天気が怪しかったのでここまで、、、それでも充実の朝練、、メンバーと走るのはたのしいですね。

かえりしなに藤村の女将さんから
「水曜と思えない充実ですね」

確かに、、先週が久しぶりにひとりでしたが今週は充実、、来週も晴れならばすでに予定が組まれております。

いやいや、ありがたいことです

またお願いします♪



バイクタイム 3:03:54
距離 75.21 km
平均スピード 時速 24.54 km
最高スピード 時速 55.08 km
登り 675
降り 702
カロリー 2718
平均心拍数 149 bpm
最高心拍数 196 bpm
平均ペダルペース 69 rpm
最高ペダルペース 134 rpm
平均パワー 182 ワット
最高パワー 544 ワット
調整後パワー 224 ワット
パワー変異性 1.231
パワー強度 0.933
パワースコア 267
ホイール/タイヤ
WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 5°C
湿度 61%
風速 6 km/時 W

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

やっぱり

クライマ〜( ´ ▽ ` )ノ

のじっちへ

> クライマ〜( ´ ▽ ` )ノ

体脂肪率20%ですけど
( ̄□ ̄;)!!

体脂肪20%

実は僕も体脂肪20%なんですよ^^;山練しないとメタボまっしぐら確定なんです^^;

tsuboさんへ

あら、、ホントに!
計測間違いでは?(笑)

まぁ~登ることに喜びを感じられたら
クライマーを目指します♪

オーラが^_^

ガルマさんの気合いのオーラがありすぎてアタックし損ねました!
でも登りで笑かすのは反則ですわ^_^

体脂肪13%なんですけど、、、

遅いもんは遅い、、、おかしいなぁ、、、
あ、僕はクライマーでもありません念のため(笑)
終始風と登りにヤられて、久々に心地好い筋肉痛に見舞われております~(; ̄ー ̄A

NISHIZINさんへ

> でも登りで笑かすのは反則ですわ^_^
笑いは僕のライフワークなので、これからも
笑っていただきますよ、、

kiyomaxさんへ

風、、とくに山から下りて
藤村に向かいルートが苦しかったです!

でも、脂肪は蓄えておかないと
万が一の時に餓死します、、、

みんなもっと食べてしまえ〜

僕なんて

体脂肪率22%です(ΦωΦ)フフフ…
体組成計壊れてるんでしょうか?(笑)

サダヲさんへ

う~ん壊れてますね、、

今度、体脂肪計測会をしましょうか?
同じ機種でみんなで測りあい(笑)

2月も、あと少し

お疲れさまでした。
石山、岩間、南郷、田上、信楽と、宇治、宇治田原辺りの山々にはワシ、タカ類の鳥がいますよ。山に、上から下まで黒づくめで行くと、野生動物と間違われる可能性があるので、気をつけてくださいね。
バイクタイムとは、走ってる時間のことですね?

Re: 2月も、あと少し

う~ん僕は黒が好きなので気をつけないとダメか(笑)
野鳥から逃げられる脚力がほしい、、

> バイクタイムとは、走ってる時間のことですね?
そう、走っていた時間です
休憩などで止まっていた時間は含まれてないヤツです
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!