データの活用法

2015-02-20
僕はカメラに凝っていたこともあり何処に出かけるにも一眼レフを持ち歩いて、良いロケーションを見つけては撮影していました。その時は車にはまっていたのでそのカッコ良い写真を、、雑誌見たアングルや似たロケーションをさがしてはパチリっと(笑)

今はそんなにカメラに凝っておらず、しかもロードバイクにはまっているので軽量のために撮影はもっぱらスマフォです。あ、持ち歩いて折られる方も多いですがお気持ちは分かります~
車とはまた違う感覚でよいロケーションを見つけられますね、自転車は♪

その時に僕にカメラを教えてくれた師の言葉で一番印象に残っているのが「カメラは二度シャッターを切る」です。

一度目は被写体を撮るとき
(これ当たり前ですよね)

二度目は撮った写真から良い画像を選ぶ
(これが重要!)

つまり写真を撮る時にシャッターをきって、撮った画像中からもう一度頭の中でシャッターをきって画像を選べということです。

特にカメラをはじめたころは
「できるだけ大きな画面で確認すること」

勿体無いけど
「A4ぐらいにプリントアウトするとなお良い!」

デジカメの小さな液晶画面だけで見ないでPCの画面でも良いので出来るだけ大きな画面で確認すること、そして良い画像を選ぶ!「これが二度目のシャッター」

(ちなみにここは自転車ブログです)

これがなかなか大変で最初はとりあえずガンガン撮りまくるのでデータも大量になり確認するのだけでも一苦労(笑)、良い画像もないですからボツばっかり~。そして邪魔くさい、結構撮るだけで満足してしまってる感じもありましたからね~

ただし、そうやって見ているうちに、、「あぁ~あの看板がなかったら」「もうすこし低いアングルで撮ればどうなったかな?」など考えるようになり少しづつ自分の撮りたいもの、撮り方ができてきて一度目のシャッター時に考えるようになりました。

他にも要素があるとは思いますがこの二度目のシャッターの言いつけを守って、PC画面やA4にプリントアウトしまくって大きな絵で確認したことがかなり役に立ちましたし、たまにカメラのことを聞かれると写したものを「とにかく大画面で確認を」っと受け売りしています。

失敗も成功も含めてせっかくのデータ(画像)をしっかり活用してよかったです。

(もう一回、ちなみにここは自転車ブログです)



さてここからが今日の本題です。

僕は走ったサイコンデータはすべて残しています、第一回目のダメダメ走行や車に吹き飛ばされて救急車に乗った時のデータもバッチリと(笑)

そして自分の走りのデータをよく見ます。SATRAVAを使い出してからは一緒に走った方のデータも見れるので走りの違いも確認できて参考になります。
(ぜひPCバージョンで見ていただきたいです!)

ストラバ画像
(活用してます♪)

朝練後は必ずデータを見ます!まぁ〜滅多にありませんが区間ベストがでてるかもしれませんし(笑)
気になったところの走りをデータで見て、「追い込んだつもりがタイムがほどほど」「たんたんと走ったのにいいタイム」「追い込んだつもりだったのに平均心拍は低かった」などなど

何がよかったのか悪かったのか、、、こう走ればよかったのか、、、次はもうちょっと軽く回してせめてみる?、、

データを見ながら二度目のシャッターを切っています♪

頭の中で走っても脚力はつきませんが、何かしらプラスになると思っています。

特にSTRAVAでは区間を作っておられる方が多く、主要なところは他の方のタイムをみれたりします。あと、自分でさっと「ここからここまで」っとタイムがみれたり、以前のデータと比べることも非常に簡単に出来ます。

あと便利なアプリもありますので、、、
アプリ
(左 BikeGearCal/右 ランナー電卓)

このBikeGearCalをつかえばその時のケイデンス&スピードから使っていたギアなども分析できます。なかなか走っている最中は感覚で決めているのであとから「どれぐらいのギアで走ってたかな?」っと確認したくなる時に便利ですよ♪

そしてランナー電卓ではあとどれぐらいタイムを詰めればベストタイムなど考えたりできます。これ時間計算もできるのでツーリングのペースや距離、時間の計算にもってこいなのでオススメです。

結局は脚力なんですが、自分の実力の把握、今後の鍛えるポイント、得意な所、どれぐらい成長したか、今度のライドはどれくらい時間がかかりそうか、などなど、、、

ガッツリ走る以外でもツーリングルートを考えているとき、以前のデータを見たり、良く似たルートで確認して走行時間計算もできますし、頭の中で試走も出来ます(笑)

せっかくの走行データなのでしっかり活用しております。
スマフォの画面も良いですがPCなど細かくデータが見れるもので、ぜひ二度目のシャッターをきってみてください♪

しかし週末雨だとメンバーとの朝練がないのでさみしいです、、明日は走れるかなぁ~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

被写体^_^

良い被写体になるように
頑張ります^_^

NISHIZINさんへ

> 良い被写体になるように
> 頑張ります^_^
いやいや、、そっちのがんばりは
いりませんで走りを極めてくださいね
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション