水曜どうでしょう、ルモンタウンご案内ツア~

2016-02-25
最近「有給とって参加しようかな?」っとの声が上がるほど、ひそかに有名になってきた水曜どうでしょうですが(ガルマリサーチ)、それらしい言葉が登場したのはちょうど一年ほど前でして、、

つまり一周年っということで特別記念ゲストをお迎えして昨日の水曜日はルモンタウン朝練です。

何処が有名?、、記念なのにルモン?、、っと声が上がりそうですが、、、虫です、、いや無視です(笑)

実はよくカフェ ロヴィニでどてるしさんとお出会いすることが多く、いつもこころよく話してくださります。そのなかで先日「ルモンタウン(金勝山)の話が良く出てきますが行った事がないです」byよしもとさん(どてるし店主さん)っとこのこと、、

どてるしさんはちょうど湖西に位置しており山はたくさん有るのでなかなか南側まで来る機会がなかったそうで、、
でもこの記事は湖西は雨、(今年はマシですが)雪の心配も有り、朝練ルートやプチライドのコース選びも大変だそうで参考にするためと、やはり一度行っておかないと~ってことで案内を頼まれたので水曜どうでしょうプレゼンツルモンタウン朝練withどてるし開催となりました。

そんなわけでした、本日のブログは長くなりそうですがお付き合いください。

fc2blog_20160225000955c7f.jpg
(まず帰帆島に、、、)
予報では気温低めですが雨の心配はないはずですが、家を出ると小雪がちらついてます。でも、雲の切れ目から青空も見えているのでおそらく低い所に雲がいるようでした。

手元で気温は1℃ほどですが風のせいで雪が強く感じます、、路面を濡らすほどもなくルモンタウンのふもとまでは問題ないかと、、、ガルマリサーチ(笑)

fc2blog_20160225001729d62.jpg
(集合♪)
本日のメンバー、、NISHIZINさん、nodaさん、hiro2さん、サダヲさん、kiyomaxさん、(どてるし店主)よしもとさん、daichiさん、ガルマです。

fc2blog_20160225003141d37.jpg
(kiyomaxさん撮影)
とりあえず予想外の天候にどうするかを相談しますが、ルモンンタウンのヒルクライム開始ポイントまで行きそこで決めるとこになり、hebochuさんが現地合流予定なので待ちぼうけさせずにすみそうです。

fc2blog_201602250032147cf.jpg
(kiyomaxさん撮影)
kiyomaxさんは残念ながらDNF、、見送られながらスタートです




びわ湖側の帰帆島からルモンンタウンがある栗東市の金勝山までは10キロちょっとの道のりですが、走り出すと小雪が降ったり止んだりで寒かったです。

ただし晴れ間も見えて予想どおり路面を濡らすことがなく、風の強さの方が気になりました。とちゅう、、ガルマなぞのチェーン落ち事件など有りましたが(笑)なんとか無事にルモンタウン入り口まで到着です。


fc2blog_2016022500551444b.jpg
(hebochuさんとも無事合流)

あ、hebochuさんが
「おじき!、今月分です」

ガルマ
「おぉ〜、ご苦労!」

っという上納金みたいなに受け取っていますがこれはチームジャージ代金ですよ、、水曜どうでしょうには月謝がいるなんて都市伝説が囁かれてますがそれはデマですからね。
あ、払いたいって方は、、どうぞ(笑)、、

fc2blog_20160225005107a7e.jpg
(上nodaさん、下ガルマ撮影)
とりあえずガルマが元気なうちに記念撮影、今日は登りきったらそんの余裕がないですからね(笑)

fc2blog_2016022501101861a.jpg
(さてスタート)
初のよしもとさんに軽くルートの説明をさせていただきヒルクライムスタートです、まぁ~登りは苦手ですがこうやってみんなでがんばるのはいいですね~
あ、そのうちに千切れますけどね(笑)

fc2blog_20160225011224042.jpg
おそくヒルクイムが始まると画像を撮る余裕がないので今のうちにパチリ、、

fc2blog_20160225011323132.jpg
(daichiさん撮影)
「みんなついてこいよ~」っと言わんばかりにみんなを牽引しながらスタートしていますが、最初だけですよ

ガルマ「僕より遅かった人はホイール没収です」っとみんなに念を押しておきます(笑)

fc2blog_2016022501134970e.jpg
(daichiさん撮影)
この後、本格的にヒルクライムが始まると登れる方はdaichiさんを追いかけてペースアップしていきます。
僕はhiro2さんと、、、ガルマ「え、もうあそこまで登ってますよ〜」っと九十九折にかすかに先頭グループを確認しながら最後尾ですよ、、

天候の方は問題なく、画像でもおわかりのように路面もいたってキレイなのでヒルクライムコンディションは問題なしで言い訳できませんね、、、あ、でも風は強かったですよ。

でも僕にとってはちょうど実力が拮抗しているメンバーがいるのでなんとか頑張れます。僕は何とかNISHIZINさんに追いつこうとがんばりますし、、NISHIZINさんは僕とhiro2さんに追いつかれないように必死に、、、、hiro2さんはなんとか僕に喰らい着く、、、、

実は今日はこの三人がタイムを更新でした♪

そしてヒルクライム中に降りてくる人影が、、、
あ、通勤途中のビーカブさん
「がんばってください~」っとの声をいただきましたが、びっくりしましたね♪

今日のルモンでは若干風向きで苦しんだところは有りましたが、トラブルもなくみんな順調にゴールをむかえてます。

fc2blog_201602250127001ff.jpg
(daichiさん撮影)
よしもとさんゴール、初ルモンはいかがでしたか?

fc2blog_20160225012720bdd.jpg
(daichiさん撮影)
nodaさん最後に追い込んでますね〜

fc2blog_20160225012742c49.jpg
(daichiさん撮影)
おぉ〜NISHIZINさんは今日はちぎられましたよ~さすが記録更新!

fc2blog_201602250128015d9.jpg
(daichiさん撮影)
hebochuさん、、リーダーを追い込んでいたようです♪

fc2blog_201602250138573d4.jpg
(daichiさん撮影)
最後はガルマもスプリント?、、、例によってマスタング方式で登りをおかわりしているサダヲさんと最後は争います。このおかげか記録更新でしたね~

fc2blog_20160225014101df9.jpg
(daichiさん撮影)
おぉ〜っとガッツポーズってhiro2さんカッコイイですやん♪
今日の殿コンビ(ガルマ&hiro2さん)は大きな失速なかったのが記録更新につながりましたね!

いやぁ~がんばりましたね~
その後はご褒美に展望台でよい景色を見ようと、、、

あれ、、
fc2blog_20160225015325604.jpg
(NISHIZINさん撮影)
景色が全く見えません、、、今日の雲は低めなのでちょうど展望台側はすっぽり覆われてます、、しかも風が冷たい(笑)

fc2blog_20160225015301e02.jpg
(daichiさん撮影)

ガルマ
「あの下に見えるのが栗東トレセンで、、」
「左手の向こう側がびわ湖で、、、」

よしもとさん
「いやいや、、全く見えませんが(笑)」

イメージの中で説明しますが今日は無理なようです、、景色は次回におわずけ~

fc2blog_20160225015356b5a.jpg
(寒そうですね、、)
このままだとNISHIZINさんが凍死しそうなので(笑)、下山することにします。
最近の僕はウェアや小物類で体温調節が上手くいっているようでそんなに寒さは感じずのヒルクライムできっちり燃え尽きてよかったです。





fc2blog_2016022510541349d.jpg
(ルモンから降りてきます)
下りが超苦手なNISHIZINさんを待ちながらこんぜの里りっとうのあるメイン道路に合流します。
ここからはダウンヒルを堪能する時間ですよ~、さて先週は見事に逃げアタックを決めましたが今日はどれぐらい脚が残っているか!

ここの下りはトラックなども通るので注意が必要ですが、最後のドーナツ模様の滑り止めがあるコークスクリニューコーナーを曲がると道が開けて緩やかな下り、、、

走りやすいもがきポイントなのですが、、、

fc2blog_201602251103377f7.jpg
(風が、、)
今日はおもいっきり向い風きびしい予感です。

fc2blog_20160225015424998.jpg
(その後ラスト区間に入りますが、、)
はい、ガルマは完璧な風除け係になっております(笑)、、、もう最後のスプリントするく力もなく、徐々にスピードが落ちてきます、、

fc2blog_20160225015439379.jpg
(daichiさんどぉ~ん!)

fc2blog_20160225015456891.jpg
(サダヲさんも追従~)

fc2blog_20160225015512963.jpg
(hiro2さん来た~)

fc2blog_20160225015529c59.jpg
(よしもとさんまでも、、、)

fc2blog_20160225015613c07.jpg
(hebochuさん行かないで~)


fc2blog_201602250156290b1.jpg
(みなさんさようなら~)
今日は潔く千切れます(笑)、、ルモンで頑張りすぎたのと完全に前を引かされ脚が売切れですよ♪
nodaさんとリーダー(NISHIZINさん)にはちぎられなかったのでよしとします!

fc2blog_20160225015655cba.jpg
(コンビニで一休み)
今日は他にも水曜どうでしょうらしいネタが満載の良い感じの朝練になったのでよしもとさんにも楽しんでいただけたと思います♪

その後はびわ湖側まで戻って石窯パン工房ポルボロンでしばく本格的に休憩です。
fc2blog_2016022501591341f.jpg
(話が弾みます♪)
途中にちょっと仕事でhebochuさんが抜けられたのですがパン屋さんで無事に合流(笑)、、、、さすがに天候に左右された2月でしたが今月最後の水曜どうでしょうには上手く参加できてよかったです。

来月はもうすこし温かくなってくれればうれしいんですけどね~

またお願いいたします♪


帰帆島〜ルモンタウン
バイクタイム  2:20:45
距離 45.64 km
平均スピード  時速 19.18 km
最高スピード  時速 51.18 km
登り 547
降り 556
カロリー 1466
平均心拍数 136 bpm
最高心拍数 190 bpm
平均ペダルペース 59 rpm
最高ペダルペース 170 rpm
平均パワー 141 ワット
最高パワー 662 ワット
調整後パワー 192 ワット
パワー変異性 1.362
パワー強度 0.800
パワースコア 122
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 3°C
湿度 57%
風速 22 km/時 N



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

待って頂いてm(__)m

ガルマさん
いつも車列に待ってもらってご迷惑おかけしてますm(__)m
少しずつですが下りにも馴れてきました!もう少し我慢して下さい^_^

これでも

集合場所まで何度心が折られかけたことか(笑)

DNFは残念でしたが、その分朝イチからじっくり徳を積めたんで、次に活かすことができそうです♪

ベスト更新メンバー連発は、やはり周りで頑張る姿に後押しされた結果。
仲間ってステキですね!!!

楽しそう!

ガルマさん、ルモンの自己記録更新おめでとうございます!
土・日・祝の朝練には仕事の都合で殆ど参加できませんが、月中の水曜日朝練なら開店時間を遅らせて参加できるかもなので、その時は水曜どうでしょうに特別参加で宜しくお願いします。
朝の通勤時間帯にまさかお会いできるなんてビックリでした!
遅刻で焦っていたので、写真撮れませんでしたが、撮れば良かったなと後悔しています。
下っていたから皆さんの走りを楽して見れて楽しかったです。
僕はルモンは超苦手なので、どうしても避けてしまいます。
これは冗談じゃなくてマジです(汗
僕が頑張れるのも皆さんのお陰だと思っています。
自転車仲間って良いですね!

NISHIZINさんへ

いえいえ大丈夫です
安全に注意することは大切ですから
むりをしないで個々の得意分野を頑張ればOK♪

下りは僕の物です(笑)

kiyomaxさんへ

この2月は天候に左右されますね!
1月が程よく走れただけにちょっと辛いです

まぁ~3月に期待しましょう、、暖かくなる、、はずです(笑)

ビーカブさんへ

昨日は声援ありがとうございます、、びっくりでした♪

僕もなかなかルモンは苦手で登ってませんが
やはり鍛えるためにはいっておかないとね~
でもしんどいっすよ~

またご一緒しましょう♪

トラブル

ここ暫く所用や天候等で朝練参加ができないことが続いてうずうずしてたので、今回はようやく水曜朝練に参加できて本当に楽しかったです!
叔父貴にもしのぎを手渡せたんで良かったですわい(*^^*)

ルモン道中で冷え込みが厳しくなってお腹の急降下があったとか、最後のスプリントでガルマさんを踏み台に置き去りにしてみんなを追いかけて心苦しかったとか、山入の交差点で猪を積んだトラックを見かけたりとか、いろんな事があったからこそ、やっぱりそれがすごく楽しくて、次回も有給を取ってでも参加させてもらいますね(*^^*)

hebochuさんへ、、

あれ、ルモンを登っているのに
お腹が急降下だったんですか?、ややこしい(笑)

2月は天気にやられまくりでしたからね~

来月もバッチリ参加してください、、、
そして上納金をよろしく(笑)

>猪を積んだトラックを、、、
え!イノシシですか、、牛や馬はありますが
僕はまだイノシシのトラックは見たこと有りません!
すげ~

いいなぁ

水どう、参加したくてしたくてたまりませんが(>_<)
来月こそ1日休みをねじ込んだのに、会議がブチ込まれ…((((;゚Д゚))))))) またも、残念… いつか…必ず〜(≧∇≦)

はるさんへ

はるさん、いらっさい~

なるほど会議か、、さすがにそれを
ぶっちするわけにもいきませんね~

まぁ~また機会は出来ると思います♪
待ってますよ~

ありがとうございました。

お陰様で楽しい水曜日を過ごさせた頂きました。
毎週楽しいイベント良いですね!
また遊びに行かせて下さい。

どてもとさんへ

どうもお疲れ様でした~

ちょっとだけ天気が心配な朝でしたが
走ってみるとどうってことのない日で
無事にご案内させていただけたので良かったです。

また次回、お待ちしております♪

霧の金勝山は寒かった

冬は狩りの時期ですからね。猪、大型犬ぐらい、けっこう大きいですよ。米原市の伊吹山では鹿狩りをやってます。
「こんぜの里りっとう」では、しし肉丼をやってるようですね。
金勝山、すごい霧!白壁のよう!仙人は霧霞を食べると昔から言われているように、山の霧霞は身体にいいようなので、皆さんパワーアップした⁈
ルモンタウンに行く、ルモンタウンヒルクライム、、よりも金勝山に行く、金勝山ヒルクライムの呼びかたの方がいいような…。

うさうささんへ

この日は、山頂は見た目ほど寒くなかったですよ
寒かった方は元々着ているものが有ってなかったのかもw、、

> ルモンタウンに行く、ルモンタウンヒルクライム、、
> よりも金勝山に行く、金勝山ヒルクライムの呼びかたの方がいいような…。

金勝山っていっても、表金勝山、裏金勝山、ルモンタウンルート、
(他にもあるので)どれをさすかは分かりませんし、
この辺りのサイクリストではこのルートは「ルモンタウン」って
呼び方で理解されているので大丈夫ですよ♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション