新たな水曜日の朝練♪

2017-04-27
fc2blog_20170426235154394.jpg
(おはようございます♪)
昨日の水曜日ですが予報ではあいにくの雨、しかし雨雲レーダーとにらめっこをして「朝練時間はまだ大丈夫」「雨に打たれても少々」っとガルマリサーチしてどうしても走りたかったのでびわ湖へ出ました。

ただし、待ち合わせ場所はいつもの帰帆島ではなくちょっと南側の信号、、そして走りたかったその訳は、、

fc2blog_20170426235214feb.jpg
(集合♪)
今日はビワサイでもなく、水曜どうでしょうでもない朝練ですが、、、

ことの始まりはsetanokazeさんから「水曜日に休みが取れたのですが一緒に走りませんか?」っと連絡をいただき、”いやぁ〜走れるかな?”っと2秒ほど考えましたが、以前から走る機会を設けたいとお互い話していたので即答で「行きます」っと返信。

そして集まったのが、setanokazeさんとGuell bicycle storeのshinzatoさんとnagahataさんというメンバーと一緒に朝練をさせていただく事に、、

ここであらためて、kazeさんは実業団チームで走っておられた方でメンバーのdaichiさんとのつながりで仲良くしていただいていおりますが昨年に怪我をされて「一緒に走る」約束がなかなか実現しなかったのですがようやくです♪

shinzatoさんもバリバリレースにでられてますが今年序盤のレースで落車、しかし復帰も早く先日も週末朝練で超アカン組で走っていただきましたねw、、

そしてnagahataさんですが枚方のお店のかたですが、、、なんと今年から週末朝練に来てくれているミネくんとつながりがあり「一緒に走っていました!」びわ湖に来るまで一緒に朝練などをしておられたそうです!いやぁ〜世間は狭いっすね

20170426ルート
(さて今日の内容は、、)
朝練のルートはびわ湖南から北上して休暇村近江八幡エリアを回って帰ってくる感じで僕も何度も走っています。ただし今日は停まりませんw、、スタートして帰ってくるまで80キロほどをノンストップでただただ走るのみの朝練なんですね〜
「補給食などを持って来てくださいね」っと事前に通達がありました(笑)

そしてメンバー的になかなかの高強度が予想されます、、、イメージ的にはいつもの朝練復路巡行トレが2時間以上続く感じですね。

fc2blog_2017042700555814a.jpg
(さて、楽しい朝練のスタートです)
今日はほとんど車道走行なので画像を撮る暇がなかったので絵は少なめになりますがご容赦を、、

kazeさん先頭で朝練スタートですこれから2時間強の長旅、きっちり走りきれるように頑張ります。特に時間などは決めませんがローテーションをしながらの走りです、、

fc2blog_20170427071756a29.jpg
fc2blog_201704270718332a5.jpg
fc2blog_2017042707181303f.jpg
(順番が、、)
度々ブログで書いていますがローテーションの時の順番は重要、今日の僕は前を牽いた直後の先頭がshinzatoさんという巡り合わせ、、、最後尾に付くのが大変っすw

そして、その次はnagahataさんが先頭に出てまたペースが、、、このGuellアタックがきついっすね。後ろについてもぜんぜんやすめません。

今日はきっちり走りきりたいと思っているのでそのために心がけたのは綺麗で効率のいいペダリング。いつも以上にしっかりパワーをかけ続けますが、踏み込み過ぎず、ぶれないように、、、、まぁ〜普段と一緒なのですがより一層気をつけてはしります。そして重いギヤ、軽いギヤをきっちり使い分けで脚への負担を減らしながらなんとかペースを維持する作戦です。

fc2blog_20170427072650530.jpg
(少し天候が、、)
前半の工程の約半分ぐらい進みますがちょっと雨がポツポツと、、でも路面を濡らす事はない程度でした。だいたいペースや走り方が掴めてきたようで、shinzatoさん&nagahataさんの牽くペースが上がってきた感じですw、kazeさんともこれだけ長い時間ご一緒するのは初めてですが、安定のペダリングでさすがです。

僕ですが、、、決して楽ではありませんが今日はしっかり体が動いて良い感じで走れています。ペダリングも乱れる事なく効率よくパワーがかけられていると感じていましたが、、、

shinzatoさん「ガルマさんペダリング綺麗ですね」

っとお褒めの事がいただきます、、いやぁ〜そうですか?もっと言ってください(笑)

fc2blog_20170427073808e8b.jpg
(本当に信号だけw、、)
とまるのは本当に信号だけです、しかも前半の1時間は完全にストップする事も少なくほぼ走りっぱなしでした。実はこういう朝練をやったみたかったのでだんだんとキツさよりも楽しさが大きくなってきました♪

fc2blog_20170427074626791.jpg
(折り返し〜)
なんとか前半を走りきり折り返しエリアの休暇村近江八幡に入ります、もちろん僕が休憩するいつものファミマも通り過ぎw〜、ここで補給食を取りながら後半に備えいます。

強度的にはいつもの朝練復路巡行トレでアタックがかからない感じです、ルートにキツイ登りがないのでこのままならなんとか帰りの復路1時間も耐えられるかな、、、しかし後半にペースが上がりそうですね

fc2blog_2017042707502839c.jpg
(トイレ休憩w)
走り続けるっといってもトイレ休憩など必要があると停まりますよ、、あ、でも本当にトイレだけですw
長命寺港でちょっとトイレタイム♪

fc2blog_20170427075438121.jpg
(さぁ〜後半戦〜)
休暇村エリアを回って長命寺から再びびわ湖を南下しますが、ここから琵琶湖大橋まで少し雨が強まります。若干路面を濡らす雨ですので注意しながらの走行ですが、あまり急カーブが少ないエリアなのでそれほど影響無しで進めました。

いままであまり長い時間をがんばって走り続けたことはないので不安はありますがまだ脚は動きます。時より訪れるGuellアタックにもなんとか踏ん張りながら、、、

fc2blog_20170427080309433.jpg
(牽きますよ)
先頭の時もトレインのペースを落とす事なくなんとか走りきれています。疲れは出ていますが心拍の上がり具合や脚の疲労度から持久力がついているようです、、、冬のパワトレの成果だぁ〜

fc2blog_20170427080826947.jpg
(しかし、、)
びわ湖岸を南北にひた走りいつもの巡行トレエリアの琵琶湖大橋〜帰帆島区間に戻ってきます。そして予想通り程なく雨もおさって路面も濡れてない状態になっていきます。(あ、スポカムバッテリー切れで画像はここまでw)

そうなるとGuellアタックでは40km/hアップ、しかも信号引っかかるサイクルにはまったようでその度にインバーバル的に脚に負担がかかり終盤にキツイ修行なります。しかしここまで2時間弱耐えてきたので最後の踏ん張りで僕もきっちり前を牽いて役割をこなして耐えます。

予想はしていましたが最後の帰帆島ラストスパートはshinzatoさんが上げていきます。実は直前の帰帆島のコブを先頭でクリアしたので最後尾に付くのがたいへんでした。
ラストエリアなのでペースは緩む事はないので付けなければ勇気ある撤退発動となりますが、ここが今日一番の頑張りどころと踏ん張り、ギリギリすがりついてなんとかゴールできました♪

fc2blog_2017042708172513f.jpg
(お疲れ様です)
なんとかゴールできてよかったです、80キロの道のり2時間強走りっぱなしという単純な朝練ですが得るものが多い時間でした。なかなか一人では追い込めませんんがこうして集団で走ると気合が入ってトレーニングできますね♪

ようやく念願叶ってkazeさんと走れましたし、なんとかshinzatoさんのラストスパートに付いていけましたし、nagahataさんのGuellアタックにも耐え、きっちり爪痕は残せたと思いますが、、、、

「次回は帰帆島〜彦根(120キロ)でね、、」誰ともなくそんな空気で本降りになる前に無事に朝練終了です。

fc2blog_20170427082714a65.jpg

いやぁ〜本当にありがとうございました。


バイクタイム 2:28:53
距離 89.23 km
平均スピード 時速 35.96 km
最高スピード 時速 53.17 km
登り 46
降り 81
カロリー 2152
平均心拍数 148 bpm
最高心拍数 192 bpm
平均ペダルペース 70 rpm
最高ペダルペース 101 rpm
平均パワー 157 ワット
最高パワー 699 ワット
調整後パワー 188 ワット
パワー変異性 1.197
パワー強度 0.917
パワースコア 209

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 15°C
湿度 63%
風速 11 km/時 E







ちなみにshinzatoさんとnagahataさんはもう少し走り行かれてたようです、、あ、kazeさんは次の日朝にそうそう走りに出られてました、、、いやぁ〜みなさん頑張っておられます。

僕の方は朝練後はKSで、、

fc2blog_20170427083134e13.jpg
(美女と野獣見てました)
鑑賞中に左太もも裏が攣って一人悶絶しておりましたが何か?

fc2blog_20170427083254915.jpg
(その後は)
その後は相方の希望で虹やさんへ世をしのぶ仮の姿で初入店です。
お昼タイムが終わった時間ですこしゆっくりできたので、隼平さんに朝練も模様を聞いて頂いたりして美味しく&楽しくすごさしていただきました♪






なんとか走れて&走りきれて
大満足のガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、意外と集まりました!

2017-04-24
帰宅してブログを書いて数時間後、、、、

fc2blog_2017042400374845f.jpg
(びわ湖だぁ~)
昨日の日曜日も晴れ、、、、なんとか朝練時間に目を覚まして出撃、、、、ただし思いのほか肌寒く(手元の気温7℃)ひさしぶりにウィンドブレーカーの他にフロントウォーマーもひっぱりだしてきました。

fc2blog_201704240038518ea.jpg
(集合♪)
ガルマ一番乗りでしたが夜の食事会参加組からおだちさん、そしてにしさんも気合で起きてきたようです。それからミネくんが登場し、今日はこれぐらいかな?っと思っていると昨晩一番眠そうにしておられてSegawaさんも登場っと5名、、

食事会終わりにしては上出来です、それと今日はスズカ峠方面に行ったメンバーもいますが大丈夫かな、、、起きられた?

さすがに今日はほどほど強度の朝練かな、っとスタートします♪

fc2blog_20170424004309797.jpg

fc2blog_20170424004615007.jpg
(空が綺麗だぁ~)
少し風があり復路は向かい風の予感はしますが青空が綺麗です♪

さて佐川前に向かう一向ですが、珍しく誰か被せてくると思ったら、、

fc2blog_20170424005313768.jpg
(setanokazeさんです)
kazeさん、昨年スズカで落車されましたが最近復活してStravaにログも上がりようやく本格復帰ですかねw、、怪我後にお出会いするのは久しぶりで嬉しいどっきりでした♪

実は次の水曜日は朝練に誘われてまして、、、、逝ってきます(笑)

fc2blog_2017042400580341f.jpg
(佐川美術館前ストレート)
そんなsetanokazeさんに牽いていただきながら中頃をすぎます。

fc2blog_201704240100230ac.jpg
(ミネくん)
ここでミネくんが上がっていきますが走りにキレがあります

fc2blog_20170424010033ccc.jpg
(Segawaさん)
すかさずsegawaさんのチェックが入り追従です

fc2blog_20170424010509aaf.jpg
(ラスト〜)
今日は道路がら空きでしたのでラスト手前の信号をクリアして前に出ます。
しかしちょっと差がつ来ましたね〜、先頭ではsegawaさんが前に出て行っていました

fc2blog_2017042401082537b.jpg
(ミネくんを、、)
いち早くペースアップしていたので最後にちょっと垂れてしまったミネくんにはなんとか追いつきましたがSegawaさんは遥か彼方へw、、、

しかしミネくんは後方もしっかり確認、周りがしっかり見えてます、集団で走ることに慣れているのがすぐにわかりますよ

おのおのがんばって佐川前終了です♪
kazeさんはお仕事のためにここで離脱です~、水曜日よろしくお願いいたします。

fc2blog_20170424011339db9.jpg
(まじ空が綺麗♪)
今日は琵琶湖大橋プチ登りガマン比べは、ガルマ、ミネくん、おだちさん、にしさんとがんばります♪
快晴なのもあるのでしょう、米プラザには沢山のサイクリストであふれていました、今日は良いビワイチ日和ですね

fc2blog_201704240116548b8.jpg
(ローソンでも、、)
今日はサイクリストで賑わっているローソン休憩、、ここでお世話になっているストラーダの上野さんがおられましたが「ビワイチ」だそうです♪(お客さんとのライド)こんな日にうらやましい、、、

fc2blog_20170424011948d51.jpg
(そんな時に、、)
なんとhebochuさんが町内の草むしりをハイケイデンスで終わらせて登場です!
もちろん昨夜の食事会参加組ですが気合で起きて、気合で奉仕作業の後に、気合で朝練参加とは、、、、しかしこの時点でもう出来上がっている様子です。

fc2blog_20170424012309b16.jpg
(巡航は~)
ガルマ、ミネくん、Segawaさんとで前組みで、、っといっても今日はそんなにペースはあがらないかな(ガルマリサーチ)
後ろ組みはhebochuさん、おだちさん、にしさんです、、、

序盤は向かい風っぽかったので確認しながら進もうと思っていましたがまぁまぁなペースとなっております。

fc2blog_201704240126166b0.jpg
(ミネくんの走り、、)
びわ湖にくるまで地元でショップの朝練などに参加されてたミネくん、いい感じでペースを刻みますね

fc2blog_20170424012930f14.jpg
(Segawaさんも)
やっぱりペースが上がる、、油断ならない前組み巡航名物の”Segawaさん安定のハイペース”です。

中間地点の烏丸半島を過ぎたあたりでなんだかペースがあがります、、、「ん?風がおさまったのか、、、」
ちょっと南風(向かい風)が弱まったのを合図に少しペースアップですよ

fc2blog_20170424013228799.jpg
(やっぱりね~)
復路の後半はアベレージ40km/hペースとなっております!

fc2blog_20170424013346b86.jpg
(ラストです〜)
昨日に続いて帰帆島はつき位置、、、っと思ってたらミネくんのコブを駆け上がるペースが落ちなかったので苦しかったです。

fc2blog_20170424013642b04.jpg
(乗り気橋がつらい、、)
なんとかSegawaさんについていきますがギリギリで後ろについてのゴールでした、、、あ、千切れてたかな(笑)

fc2blog_201704240138169ef.jpg
(後ろ組もゴール)
予想に反してってのも予想してましたがw、後半にかなりハイペースにきりかわって大変でしたね

おだちさん
「急にきえましたねw」

風が収まった直後にスイッチが入ったようです♪

fc2blog_201704240141171bf.jpg
(仕事が心配、、)
いやぁ〜こんないい天気の日に仕事に行くのはいやですよね〜、確実に寝不足ですしw、、、

fc2blog_201704240141299ea.jpg
(帰宅します、、)
っとわがまま言っても仕方がないので、方向が一緒のおだちさんとhebochuと帰路につきますが、、

ほんといい天気ですよね〜

青空最高♪

それではまたお願いします




ブログを書き終えてなんとか
リエージュ〜バストーニュ〜リエージュの
録画消化をがんばるガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、長老もがんばる!

2017-04-23
びわ湖もすっかり春です~、早朝の弱冠肌寒さはありますがもう「寒い」って言葉はなくなりました。

fc2blog_20170423005243e6d.jpg
(びわ湖へ~)
昨日の土曜日、すこしうす曇でしたが晴れに向かう感じでした。気温は手元で12℃ぐらい、、、少し風がある程度でしたのでたぶん快適かな、、(笑)、、

fc2blog_20170423005341afc.jpg
(集まったのは、、)
ドギーさん、ケイムラさん、イニシャルdさん、Segawaさん、メタボびとさん、おだちさん、イズミダくん、ガルマですが、、、、スタート直後にShinnzatoさんとtakumaさんが合流です♪

仕事を済ませて必死に追いついてきたタクちゃん、、そうそう今日はお餅詰め放題の日でしたねw。グルメ部のはずせない行事ですから必死の走りで追いついてきました(笑)

fc2blog_2017042300563260a.jpg
(雲も晴れてきました♪)
一瞬逃げようかと思いましたがメタさんにマークされてw、、、
そして”今日のメンバーでは無理かな”っと判断して普通にウォーミングアップ走ですw。

この烏丸半島エリアですがそろそろ今年の蓮の花が気になりだしますが、まだ無理なのでしょうか?

っとそんなことを考えていると佐川間美術館前ストレートが迫って参りましたが、、、

fc2blog_20170423010148bf4.jpg
(今日は動きます)
まずはSwgawaさんがペースアップしますが、ちょうど2個目のコブ手前だったので少し差が開きました、、

fc2blog_20170423010301971.jpg

最近筋トレにいそしみ、まったく身体つきがかわってイズミダくんが追いすがりました。

fc2blog_201704230104180e8.jpg
(今日は頑張る人多し)
ほどなくtakumaさん、一気に先頭まで上がっていきましたが、、、

fc2blog_20170423010528be7.jpg
(ん?)
おだちさんと一緒に(スタート時にいなかったはずの)ミネくんも追従しますw、、

fc2blog_20170423010828e05.jpg
(見えなくなった)
そしてshinzatoさんも前に出てペースアップ、、、これは僕は無理をせずにマイペースでセカンドグループをひっぱり走りきりました(笑)

fc2blog_2017042301115545d.jpg
(琵琶湖大橋~)
なんと今日はおだちさんと2人だけでw、琵琶湖大橋プチ登りガマン比べ~、とりあえず登らないガルマなのでここぐらいがんばります♪

fc2blog_20170423011231631.jpg
(休憩、、)
ここでミネくんが追いついてきていた事を再確認w、「必死でした、、、」っと言うミネくんに「それぐらいハンディつけてもらわないと(笑)」っとメタさん♪、、、そうそう若い時の苦労は買ってでもしましょう。

休憩でも話弾みますが、なにやら今日はお餅詰め放題参加&見学組みが多く、、

fc2blog_20170423011351839.jpg
(みんな行ってしまったw)
ケイムラさん、ドギーさん、イニシャルdさん、Shinzatoさん、Segawaさん、ミネくんっと旅立って行きましたので、、、

復路巡航トレは、ガルマ、メタボびとさん、おだちさん、イズミダくんとなり、ひとグループで帰ります。

fc2blog_201704230115195fc.jpg
(っとそういうわけで、、)
今日はアカン組みもなくほどほどペースでスタートします♪


ここの桜ももう完全に散ってしまいましたね~、よく考えると今年はちょうど良い時期に佐川前を走っていませんでした。
来年に期待です。

fc2blog_20170423011933dee.jpg
(メタさんの牽き~)
さぁ~トレインはメタボびとさん先頭で、本格的な巡航トレに入ります。

fc2blog_201704230119456c6.jpg
(勉強させていただいきます)
長老自ら牽いていただくなんて光栄です、今日もゆれていただけるのでしょうか?

っと思っていましたがここで問題発生♪

fc2blog_20170423012545427.jpg
(交代できませ~んw)
ちょうど運良く悪く車が連なりなかなか先頭が換われません。
おだちさんも、すぐに行こうと気持ちは逸りますがタイミング悪くメタさん先頭をひっぱる形になります。

あわやメタロノーム炸裂かと思いきや、

fc2blog_20170423012701a84.jpg
(ようやく交代です)
なんとか交代しておだちさんに換わりますが、、、、、うん、いいペースだね♪

fc2blog_20170423012816af0.jpg
(イズミダくんも、、)
そしてイズミダくんに代わるも、、、いいペース♪

メタボびとさんから先頭交代後、なんだかペースがあがって行くような、、、

もう僕は後ろを走るメタさんを想像して半笑いがとまりません、、、なんだかいきづかいも荒くなってる?大丈夫でしょうか?

fc2blog_20170423013116b0f.jpg
(さすがです!)
ちょっとペースをあげすぎたイズミダくんに「大丈夫?」っと声をかけ、きっちり前を牽くメタボびとさんの厚い背中!
みんなでがんばりながら帰帆島まで戻りました♪

fc2blog_20170423013411521.jpg
(帰帆島突入~)
このコブでメタさんは勇気ある撤退です

fc2blog_20170423013445fe2.jpg
(今日は良い位置を、、)
おだちさん先頭で帰帆島に突入、、今日はベスト発射ポジションのガルマです

fc2blog_20170423013636448.jpg(イズミダくん、、)
しかし背中の筋肉がすごいなぁ~っと、、(コブラ筋でしたっけ?)逆三角形に見とれているとイズミダくんが前に出ます。これは追従して今日はラストにそなえて様子を伺い、、

fc2blog_2017042301390517e.jpg
(気合だぁ~)
車もなく安全を確認してガルマ前に出ます!しかし、イズミダくんもなんとか踏みとどまろうと最後のがんばりを見せてくれますが、、、、

fc2blog_2017042301391775d.jpg
(今日は振り切れました!)
全体に少し向かい風がありましたが良い感じで走りきれました。

アカン人もいなかったので最後もきっちり走りきれましてね♪

しかしゴールして、、

メタぼびとさん
「だれや上げたのは~w」
「もうすこし年寄りをいたわらないとw」

っと激がとびましたがw、、

おだちさん、イズミダくん
「あの区間追い風でしたしつい(笑)、、、、」

今日は長老組メタさんのがんばりにみんな引っ張られてあげてしまったのかもしれません(笑)

fc2blog_2017042301401854f.jpg
(すっかりいい天気)
汗を流すにはいい季節ですね~
さわやかに朝練終了、、、、、

ちなみに今日は試着ウェアをいっぱい持参してのですが、みんな詰め放題へ行ったので出番がなかったか、、、
詰め放題の後、今日のグルメポイントへの登りを心配していましたが、グルメ部部長のケイムラさんから”大変だったとメール”が来ていました、、、ご愁傷さまっす(笑)

fc2blog_2017042301423140a.jpg


今日はかなり気持ちよかった~

お願いいたします♪





ところで、、、朝は朝練でしたが夜に、、、、

fc2blog_20170423014914765.jpg
(はいプチ食事会w)
日程があわない方には申し訳なかったのですが、ひさびさに食事会で盛り上がり~

楽しい話から、真面目な話、、いやぁ〜楽しかったですね

ほんとにメンバーに支えらてビワサイは成り立っているとあらためて実感です

遅くまでありがとうございました♪





さて、日曜の朝練には起きられたのか
気になる方はクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

水曜日は虹や朝練♪

2016-04-20
昨日は時間が取れる日でしたが近場をウロウロと走っていました、昨日はどこを走るではなく誰と走るかが重要だった日でした。

fc2blog_20170419174912f80.jpg
(まずは前日に、、)
ビワサイ冬ジャージですが、、、、もうすっかり暑くなり衣替えで全く必要はありません。
ではなぜ、、、実はこれは”渡せなかったジャージ”なんです

水曜どうでしょうのメンバーhiro2さん、、、昨年秋にお怪我されて休養中でした。
しかし前日にそのhiro2さんから「半年かかりましたがやっと自転車に乗れるようになりました!」っとの連絡とともにStravaに走行履歴がアップされ、見た瞬間興奮しました。

みんな「ヒロさん」っとお呼びしているhiro2さん、、名前の由来は”hiro2輪好き”っとうくらいバイクやロードバイクがお好きで怪我の間はさぞ辛かったと想像できます。僕も気にはかけておりましたが、連絡するとかえって「走りたい」気持ちを煽ってしまうと控えておりましたので、復帰の声をきいて飛び上がりました♪

そしてまたまたビワサイ専属(理学療法士おかちゃんの適切な処置のおかげでの復帰ですね〜


fc2blog_201704191839349c9.jpg
(びわ湖へ)
っというわけで昨日の水曜日はびわ湖へ〜、ちょっと早朝に通り雨があり心配しましたが、スタート時間を遅らせての朝練開催でした。その背中にはhiro2さんのジャージをしっかり持っております♪

今日はhidaさん、daichiさん、hebochuさんとガルマがいち早く集合してhiro2さんを待ち構えます。

fc2blog_20170419185536d67.jpg
(hiro2さん登場♪)
笑顔でのhiro2さんが登場されます〜、いやぁ〜よかった♪
無事にジャージ贈呈式です、今回ばかりは”取らせてしんぜよう”ではなくw素直にお渡しさせていただきます。

fc2blog_20170419185829a9a.jpg
(話が弾みます、、)
hiro2さんも久しぶりにメンバーと顔を合わせて話が弾みます♪、そしてdaichiさんは早々にhiro2さんのポジションチェック?ですw、、、

fc2blog_201704191944551de.jpg
(そして、、)
こちらはいつものように献上品スタイルですがw、hebochuさんから貢物が、、、
なんと、hebochuさんがつけておられる自転車ようのお守り、実は前から気になって欲しいと思い神社の場所などをお伺いしてたのですが、なんと頂いてしまいました♪

これはうれしい〜、しかも色が僕好みと至れり尽くせりとはこのことです
hebochuさんありがとうございます♪


fc2blog_20170419190140157.jpg
(さてスタート)
今日はhiro2さんのリハビリライド的なのでほどほどペース、走るところもいつもの朝練コースから琵琶湖大橋を越えたあたりのあるポイントのみです。

fc2blog_20170419193710f09.jpg

fc2blog_20170419190546fcd.jpg
(天候回復〜)
hebochuさんのナイスポーズも今日はhiro2さんの復帰を祝って力が入っています。
いろいろと話しながらのライド、、早朝の雨もすっかりあがってちょっと風がありますが気持ちよく走れます♪、、、
そしてお仕事のためここでhebochuさんは一旦離脱です、お疲れっす♪

その後もワイワイといろいろ話しながら佐川美術館前ストレートもサクルロードを走り、琵琶湖大橋までたどりつきますが、、、なんとここであの出来事が、、、

fc2blog_2017041919385261a.jpg
(信号待ちで、、)
琵琶湖大橋東詰の信号待ちで挨拶させていただいたサイクリストの方がある一言を、、、

「もしかして、、ブログの方ですか!」

きたぁ〜、、この感じキタァ〜!

「いつも見させてもらっています♪」
「あぁ〜やっと出会えた〜」

うぉ〜、、キタキタこの感じ〜〜〜

昨年秋頃から自転車を始めらたそうですが、走りやウェアなど僕のブログを見て参考にして頂いているようです。いやぁ〜お役に立てて光栄です。

なんだか今日はいいことだらけのようですね♪

fc2blog_20170419200733083.jpg
(一緒に休憩♪)

fc2blog_20170419195443f80.jpg
(しかも、、)
早々にビワサイステッカーをお渡ししようとすると、、、

「あ、待ってください、これはひざまずかないと、、」

っとこれはかなり解っている!、ヘビーユーザーですね

ありがとうございます♪

今日はビワイチされるそうですが、ここまでくればもう連れあつかい。ちょっと巻き込んで守山の目的の場所まで行っていただきます〜

fc2blog_20170419201622823.jpg
(その場所は、、)
「ビワイチ」の拠点として活発に活動されている守山市が「琵琶湖サイクリストの聖地碑」なるもを製作、ニュースなどでも話題となっております。(サイスポcyclist)

「でも近場にもかかわらずまだ行ったことがない」っとニュースをリツイートすると、なんと銅像のモデル”田中セシル”さんからいいねされるという出来事があり!

これは行かねばと、、、

fc2blog_201704192335527eb.jpg
(きちゃいました♪)

fc2blog_20170419233956f21.jpg
(ビワイチスタート)
銅像のように脚は上げられませんので手を上げてごまかします
そしてちょうどビワイチに行かれるのを見送らせていただきました♪


fc2blog_20170419234220027.jpg
(再び、、)
さぁ〜無事に「琵琶湖サイクリストの聖地碑」を見れたので本日のメインイベントへ向かうため、再びびわ湖を南下します。

良い景色のびわ湖沿いを走りながらみんなの頭の中はひたすらある思考が、、、

「何食べます?」
「僕は牛すじ」
「カレーってありますか?」

などなど、、みんなの頭の中を虜にしている本日のメインイベントとは、、、

fc2blog_20170419235156941.jpg
(はいこちら!)
手打ちうどん 虹や
HP

先日記事にも書かせていただいていた虹やさんがオープン、本日は”虹や朝練”としてw走りもそこそこにお店にお邪魔させていただきます。

fc2blog_20170420002820240.jpg
(入店〜)
暖かく迎えていただきお祝いを伝えさせていただきました♪
ロードバイクで後ろ姿を何度となく見ていましたが、今日はうどんを作る職人の後ろ姿を見せていただきます。

ここではhebochuさんが再合流、ガルマ、hidaさん、hiro2さん、daichiさんとで美味しくうどんをいただきました♪
サイクルラックももうすぐ設置されるそうなので朝練終わりの定番になる予感です。

fc2blog_20170420003311cc5.jpg
(ご注文は〜)
今日は牛すじ派とカレー派にわかれました、僕は牛すじうどんを選択、美味しく頂いちゃいました♪
hebochuさんはカレーうどん大盛りを堪能されてました〜

しかし、、開店日に行ったkiyomaxさんに一番乗りは取られましたが、サイクリスト正装での一番のりをと思っていると、、、「ガルマさんところ(ビワサイ)の方が昨日に来ていただきました」っと詳しくリサーチすると、、、segawaさんでした(笑)

ちなみに僕たちが行った画像をSNSでみたグルメ部のTakumaさんが午後から早々に食べに行ったみたいです。
サイクリスト応援したいただけるお店は貴重、僕も頑張って応援しますよ〜

次は何食べようかな♪


fc2blog_20170420004125d85.jpg
(虹や朝練終了)
虹やさんを後にして朝練は終了です、順次daichiさん、hiro2さんと別れていき、帰帆島までhebochuさんとhidaさんと戻ってきましたが、、

fc2blog_2017042000442264c.jpg
(今日はグルメ日?)
その後はまだ時間があったので久しぶりにカフェイントロへ、、、
hebochuさんとhidaさんにも付き合っていただきました。

いやぁ〜hiro2さんの復帰から始まり、ブログファン事件、サイクリスト聖地碑見学から虹やさん、そしてカフェイントロ〜っと、ゆったり走って楽しく話の弾んだ日でした。

心もお腹もいっぱいになった1日、どうもありがとうございました♪






なんだか最近、ブログを書いてて
ヨカッタァ〜っと思っているガルマに
応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、霧の中の朝練

2017-04-17
さて今週は問題なく土日開催の朝練、昨日の日曜日もびわ湖へ出ます。

fc2blog_20170417000438477.jpg
(おぉ~いい感じ?)
日々空の青さが増しているような気もしますが、日の出が早くなっているのでしょう♪
前日同様ほぼ夏仕様で走れる感じ、むしろ暑くなってるかも、、、

fc2blog_2017041610355865f.jpg
(霧やがな、、、)
今日のメンバーは、Segawaさん、リドレーのだっち、hebochuさん、ガルマです。
集合場所に来ると、霧で対岸がみえません。北から南下してきたhebochさんが「向こうはもっとですよ」

fc2blog_20170417001224eb4.jpg
(見えないっす)
帰帆島から15分ほど北に移動すると濃霧がかなりでております、、、

カッコよく言えば「幻想的」、、、、

正直には「なんも見えね~」、、、、

あ、スタートして早々にビーカブさんが合流されていました。

実は今日はグルメ部メンバーは海津大崎の桜を見るためにキタイチへ行ってますが天候はどうでしょうね?

fc2blog_20170417003101c84.jpg
(佐川美術館前ストレートへ)
ちょっと濃霧がおさまり進行方向は視界良好になり、、

fc2blog_20170417003114bf4.jpg
(Segawaさん〜)
今日は中盤からSegawaさんがペースアップ、のだっちが続きます。

fc2blog_2017041700312680b.jpg
(圧巻の引き)
う〜んもう調整は終わりですねSegawaさん、そのままガルマ、hebochuさんもつづき、みんなで必死について行って佐川前終了です。

そろそろSegawaさんの調子も上がってきているようですね、、

fc2blog_20170417005438d77.jpg
(休憩です♪)
今日のローソン休憩では、最近購入した360度カメラのきっかけをくださったSNSで繋がってる方とご対面w、実はビーカブさんとお知り合いでした。世間は狭い♪

そしてここで仁志さんが追いかけてきて合流ですが、、もう少し走りたいビーカブさんとSegawaさんとの押し問答に巻き込まれ、、、、ビーカブさん、Segawaさん、仁志さんでビワイチへ旅立たれました(笑)
ビーカブさんに振り回されないように楽しんでくださいねと思いつつ、、

fc2blog_201704170124007d1.jpg
(復路へ戻ります)
佐川前の桜も散り始めてますね、、今年の桜、もう終わりです。

fc2blog_2017041701241474f.jpg
(ところで、、)
ガルマ、hebochuさん、のだっちで復路をかえりますが、水曜日のようなメンバー構成ですね。
のだっちは休みが変わって週末朝練に参加されることになりましたので、そう思うのでしょう

この冬はトレランで鍛えておられているので、最近は粘りの走りが出てきていると思います。

fc2blog_20170417013137883.jpg
(そしてhebochuさん)
ひそかにこの冬は一緒の組で走ることが一番多かったhebochuさんですが、最近走りにどっしり感と言いましょうかかなり安定している感じがします。
「いつも出し切る」が合言葉で行けるだけ頑張るスタイルですが、それに安定感がプラスされつつあります。

土曜日に超アカン組を一緒に走っているはずですし、ダメージは残っているとおっしゃってましたがそれを感じさせないはしりです。

fc2blog_201704170138022d0.jpg
(負けてられません)
僕も頑張って前をひきます、ほんとに一緒に走るメンバーのおかけで頑張れます!

fc2blog_20170417013922fc0.jpg
(ナイストレイン)
ちょっと霧の朝練でしたがナイストレインで走りきりです、この週末は結構きつかった〜

ただ、またちょっとペダリングのコツを掴んだきたしてきてので、またローラー台で確かめてみようw、、

fc2blog_20170417014309989.jpg
(お疲れ様です)
しかし、、hebochuさんは元気だぁ〜

fc2blog_20170417014427ec1.jpg
(ちなみに、、)
なんと走り終わってパンク、、シーラント剤でもふさがらない深い傷、ガラスでも踏んでしまったようですね
ただ、なかなか完全に抜けないのがチューブレスタイヤ、帰宅までなんとか走りきれました。

この週末は、出会いあり、高強度あり、笑いありw、そしてパンク、、、、最後のは余計ですが、かなり内容の濃い週末朝練となりました。

またお願いします




最近セルフマッサージも
いい感じなガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、桜のようにガルマ散る!

2017-04-16
先週はダブルで中止でしたので2週間ぶりの週末朝練ですね~

fc2blog_201704151032201e4.jpg
(びわ湖へ~)
手元で気温は14℃、さすがにもう冬装備の出番は無くなり、走り出しはウィンドブルゾンを着ますが身体が温まると夏ジャージ+モンベルジオラインM.W.インナー+アームカバーで走れます。

fc2blog_20170415103154017.jpg
やっぱり軽装になると動きやすいですね~

fc2blog_20170415103321d79.jpg
(集合ですが!)
ガルマ顔デカ!っとか言わないのw、、、360度カメラは超広角レンズでもあるので近いところはでかくなるんですよ~ガルマ小顔ですからw、、

冗談はさておき、朝から賑やかなビワサイ朝練起点の帰帆島ですが、今日はメタボびとさん企画のツーリングで名古屋方面などからメンバーが集結!、リキさん、gottuさん、のび〜&のびこさんご夫妻、まさきちさん、メタボびとさんご夫妻、、、、、そしてなんとKTMさんがおられました♪

fc2blog_20170415230553763.jpg
(画像提供メタボびとさん)
悲願、、KTMさんと初対面です(よし、これで次から連れだw)、ロードバイクを買おうっと思ったぐらいからずぅ~っとブログを見させていただいておりましたがようやくお会いさせていただきました。あ、記念写真の後ろだれだぁ〜w

あ、もう春になって週末ごとにびわ湖にあわられる”のび~&のびこさん”はもう滋賀在住としておきましょう(笑)

ちょっと雨が心配ですがツーリング組みの安全を願いつつ、時間がきたので朝練スタートです~

fc2blog_201704152310523ea.jpg
さて朝練組みの方は、ケイムラさん、にしさん、ドギーさん、Segawaさん、hebochuさん、Takumaさん、ガクさん、ケンさん、Shinzatoさん、ガルマとこちらも大賑わい♪

今回初参加のガクさんですが、昨年末に始められたそうで”草津ナイトクリテ”に出る事を目標にされているそうで、「普段一人でしか走ってないので、、、」っとのこと、、、、ぜひ集団での走り方を練習しましょう!

久しぶりににしさんも復活、前回落車では大きな怪我が無く良かったです

そしてShinzatoさんですが、実はこないだあった守山野洲クリテリウムで落車されて救急車で担ぎ込まれたので心配しておりましたが、大きな怪我はなく無事に復調されてきました、、、良かったです♪

しかし今日のメンバーを見るとアカン日ではなく、超(スーパー)アカン日かもしれませんね。実はアカン日を感知するセンサーがついているとの噂のメンバーおかちゃんがいたら、アゴ外して驚いているかもしれません(笑)

fc2blog_20170415231226580.jpg
(ウォーミングアップ)
さて朝練組みスタート、ともかく午前中は天気の心配も無く気持ちの良い朝です。
ところでウェアの下も冬仕様ではなく、春秋用の10~15℃対応のロングタイツですがこちらも動きやすい!

fc2blog_20170415231452456.jpg
(桜も、、)
まだ少し桜が残っていますがもう花びらとなっていっています。


fc2blog_201704152318266ea.jpg
(さて佐川美術館前ストレート)
ここは両サイドに桜があったりして、良い桜スポット!、満開の桜の中をみんなでヒィヒィがんばります。

「行けるだけ牽きます」っとにしさんが前に出ます、ひさしぶりとは思えない安定の走りですが、、、

fc2blog_20170415232059f5a.jpg
(おっと、、、)
前にサイクリストがおられたのも有りますが、2個目のコブで少し失速気味に~、、にしさんピィ~ンチ!

fc2blog_20170415231838c96.jpg
(すかさず)
ここはガルマ前にですが、、、、

fc2blog_20170415232348dba.jpg
(takumaさんとSegawaさん)
コブを過ぎるとアカン組み2人が上がっていきます

fc2blog_20170415232425ddc.jpg
(なんとか、、)
なんとか踏ん張って2人についていき佐川前終了、、、後続は信号に引っかかったようでした。

fc2blog_20170415232657676.jpg
(さてがんばりますよ~)
タクちゃん先頭に琵琶湖大橋プチガマン比べに向かいますが、今日は後ろで温存させてもたっらので、、、

fc2blog_2017041523273166d.jpg
(ガルマ出ます)
最近調子にのっているので今日もペースをあげて一番乗りで360度カメラでも撮ってやろうと意気込んでいましたが、、、、

fc2blog_20170415232802c8c.jpg
(かわされて~)
結構必死でしたが豪快にSegawaさんにパスされて終了っとw、、、

fc2blog_20170415233156b3a.jpg
(けっきょく、、、)
ちぎれた模様を撮るので精一杯、、、チィ~ン

fc2blog_20170415233515559.jpg
(休憩ですよ~)

今日は海津大崎方面に行く予定のK山さんたちに出会いました、ちょっと天気が心配ですがなんとかなるかな、、、
「またお願いします」っとお別れ~


さて今日は超アカン日の復路巡航トレですがw、、、前組みはガルマ、takumaさん、hebochuさん、Shinzatoさんというなんとも言いがたい構成です。

真ん中グループは、Segawaさん、にしさん、ケンさんで、後続組みはドギーさん、ケイムラさん、ガクさんとなりました。


しかし強烈なメンバー、、、普段は僕がtakumaさんとhebochuさんの胸を借りる感じですが、今日はそのお2人がshinzatoさんの胸を借りる感じですからもう大変ですよ~

fc2blog_20170415234012a85.jpg
(さて本番スタート)
序盤はガルマ先頭でしたがtakumaさんへスイッチして徐々にペースアップしていきますが、そうそうに巡航40km/hほどに、、、

fc2blog_20170415234219ef1.jpg
(もちろん、、)
hebochuさんもそのままペースを引き継いで容赦なくガンガン行きますね~

fc2blog_20170415234528f90.jpg
(圧巻の走り)
まだ本調子ではないshinzatoさん「調子が悪い」とおっしゃいますが淡々とハイアベレージでペースを刻みます。
後ろ3人とも小さくうめき声を上げながらの追従となってます

実はこうして一緒に走るのは初めてでしたが後ろに着くだけでもひっしっですよ!!

fc2blog_20170415234702d44.jpg
(決死の覚悟で前にでます、、、)
必死に前を牽きますが、僕の時は休憩ペースでしょうねw

さてこのローテーションですが順番にポイントが有り、自分の後にだれが先頭かで疲労度が換わります。

今日の僕の後はタクちゃんが先頭になりますが、最後尾に着くのに千切れないようにしなければなりません。
それまで前を牽いて疲れがあるので急にペースがあがったりすると上手く後ろにつけずに千切れる事態になるので注意がひつようです。いつもならtakumaさんの後は大変なのですが今日はもっと大変な方がおられますw、、、

fc2blog_20170415235120bce.jpg
(hebochuさんです)
ローテーションして次の先頭がShinzatoさんです、、、

fc2blog_20170415235132984.jpg
そうガァ~ンとペースが数キロあがりますので、そのたびにhebochuさん最後尾に着くのに必死で、、、、、(心の)叫び声聞こえてましたよ

きつい、、、、
ちなみに僕の苦手な山田港北のコブですが、その前のストレートから含めて前を牽こうが後ろについていようがほぼ最大心拍付近で走っておりました。


fc2blog_201704152355543df.jpg
(なんとか、、)
なんとか必死に耐え忍び、帰帆島に近づいてきましたがタクちゃん先頭になると久々プチペースアップが、、、、たくちゃんの後ろを走っていたhebochuさんが急に低い姿勢で追従し出したのでわかりました、、

fc2blog_20170415235722a7b.jpg
(千切れます、、、)
ここは僕の踏ん張りどころと思っていたので必死についていこうしましたがトレインに入れませんw。
この速度で千切れるか?っと言うぐらいのペースアップに勇気ある撤退発動となりました、、、

fc2blog_20170416000018917.jpg
(拾う神あり?)
ただしなんとか垂れずに粘っていると帰帆島北の信号で弱冠ペースが弱まります、、、、

fc2blog_20170416000047d02.jpg
(しかし、、、、)
もうコブを着いていく力が無く本日の2度目の勇気ある撤退発動、、、今日のガルマは桜のように散りまくりでした。

fc2blog_2017041600012993d.jpg
(いやぁ~結構なお点前で、、)
ナイストレインでございました、、、最後はお約束で千切れましたが、なんとか迷惑を掛けずに超(スーパー)アカン組みついていけたのでよかったかと、、、昨年までなら半分ぐらいでちぎれて終わってましたので、、、、、

久しぶりに巡航40km/hの世界を垣間見ましたが、、

しかしきつかった♪


fc2blog_20170416000318f49.jpg
(はいゴール~)
ケンさん、Shinzatoさん、takumaさんは時間が迫っているのでそのままながら解散でした。


さてここで、、、、

fc2blog_20170416000543c62.jpg
(hebochuさん撮影)
本日初参加のガクさん
「上納品が必要と噂で聞きまして、、、」(冗談ですよw)
なんとお菓子の差し入れ~、流れ解散で帰ったメンバーごめんね~、みんだで分けていただきました。

fc2blog_2017041600055667a.jpg
(にしさん撮影)
「取らせて進ぜよう」っとビワサイステッカーをお渡しさせていただきました(笑)
初参加にもかかわらずわかってますね〜ガクさん♪

しかし今日はいろいろ出来事が多すぎでしたね〜
ブログ書くのが大変っとうれしい悲鳴、、、ありがたいことです

またお願いします





いえいえこれもガルマさんの
人柄ですよ〜っと思う方はぜひクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

KS前のプチ山練習、、登り方を忘れる!

2017-04-06
fc2blog_2017040522194084c.jpg
(久々に、、、)
昨日の水曜日はKSでしたので、プチ朝練で朝練コース山へ久々に、、、
水曜どうでしょうグループもそれぞれ忙しいようなのでソロと思っていたのですが、実は合流くださるhebochuさんとうまく出会えず、、、僕が先にスタートしてしまって申し訳あいりませんでした!、あ、でも休憩のコンビニでうまく合流できました。

さてと、、ここには一応僕の山練習区間があり、、

(こんな感じ、、)
おそらく去年の夏以降は登りをきっちりせめて登った記憶はないので、かなり久しぶりに山練習です。しかもStagesのパワーメーターにしてからヒルクライムを攻めるのも初めてで、、、

結果的にはボロボロ、、、中間地点で大失速で、ベストより1分強おそくて散々でしたね。

20170405.jpg
(データで見ても、、)
まずは登りはもっとパワーの数値が一定に保てるのですがかなり上下が激しくペースが全くつかめていないのがわかります。あまりにも久しぶりすぎて登りでの効率の良いパワーのかけ方をすっかり忘れてしまっておりますw、、

ここのルートは中盤にきつい区間があるのですがすでに序盤で心拍もマックスになり、その中盤で失速、、最後まで回復せずにフィニッシュでした、、
走り終わってコンビニでhebochuさんにもアドバイスをもらいましたが、「やっぱり登らないと」だめなようです。

まぁ〜冬ジャージはもう脱げるので、動きやすく軽くなってるはずなので登りも頑張りますかね、、、、たぶん(笑)

今日はコンビニで山の民Tsuboさんのお知りあいのコロナゴ乗りの方とお話しさせていただきまいたが「仕事前にルモンタウンへ、、」っと朝からヒルクライムしてお仕事とは、、、やっぱり練習かぁ〜

とりあえす登り方を思い出すことから始めます♪






でもやっぱり登りは苦手な
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、「いつもブログ見てます!」

2017-04-03
4月に入りましたがまだ朝晩は冷え込み寒さも消えませんが「もう春ですよ~」っと言い張りながら生活してます♪
昨日の日曜日は4月最初の週末朝練♪、前日の土曜日は朝練時間はウェットなので中止でした。

fc2blog_20170402234739f4b.jpg
(びわ湖へ~)
やっぱり寒いですので僕は朝練だけなので冬ジャージでした、、手元の気温2℃っすよ!。先日の水曜日ビワイチの時も困りましたが、1日通して走るときは本当にウェア選択が難しいです。

fc2blog_20170402234950d4f.jpg
(だって霜はってますよ!)
まぁ~寒いですが僕は3日ほどノーライド、ノーローラー台なのでコンディションはスッキリです

fc2blog_20170402235042990.jpg
(集合です、、)
さぁ~帰帆島に集まったメンバーはドギーさん、ケイムラさん、Segawaさん、hebochuさん、おだちさん、ガルマです。

服装は個人個人でまちまち、、グルメ部はレイヤーかなさねで対処ですかねw、、しかしサイクリスト以外の人でも増えてきて、冬の寂しさがうそのようですね〜

fc2blog_20170403000053b25.jpg
(ウォーミングアップ♪)
おぉ〜っとなんだか久しぶりにhebochuさんのナイスポーズを見たような気がします。

fc2blog_20170403000119113.jpg
(おぉ〜っと)
冬が終わってご機嫌の2ポーズ目のhebochuさんです♪

あ、ところでウォーミングアップ中に冬の間はスキー&テニスに頑張っておられたえーちゃんをみたようなきがしたのですが、、、

fc2blog_20170403002315b97.jpg
(もうすぐここも桜で満開w)
さぁ~て佐川美術館前ストレートに突入します。

fc2blog_20170403002522d17.jpg
(動きます)
今日もSegawaさんが先行っと思ったら、、、

fc2blog_20170403002709c96.jpg
(動きます2)
続いてドギーさんも追従したと思ったらhebochuさんも前に出て先行です。hebochuさん、Segawaさん、ドギーさんとペースアップですよ〜

fc2blog_20170403003026599.jpg
(今日は後ろでしたので、、)
かなり楽に進めましたので最後はペースアップさせていただきますね〜

fc2blog_201704030033553fe.jpg
(気持ち良く駆け抜け〜)
今日は道路の状況の安全も確保できたので先頭に出て結構踏んでみましたがいい感じでパワーが出てました♪、やっぱり休養は大事ですねw

fc2blog_20170403003803875.jpg
(そして次は〜)
定番の琵琶湖大橋プチ登り我慢比べ〜

fc2blog_2017040300381618f.jpg
(あ、やっぱりえーちゃんだぁ〜)
今日は橋の上にそこそこ混み合ってたので無理をしないでガルマ先頭で走りきり♪
上でえーちゃんに遭遇、、やっぱり途中合流したのですね〜ひさしぶりっす!

fc2blog_201704030052205e6.jpg
(休憩ですよ〜)
コーラがうまい!天気もいいのでこの琵琶湖大橋東詰ローソンでもたくさんのひとで賑わっておりますが、今日はちょっと上手く合流できませんでしたがTbanaさん登場です、、そして、えーちゃんとの還暦コンビ結成です♪

そして往路でで進む方向が一緒のサイクリストがおられましたが(おそらくお見かけした事があるような、、、)、ちょうどうローソン休憩でお話させていただき、そこでなんと何時ぐらいぶりでしょうか!

いつもブログ見ています!

おぉ~来たぁ~このフレーズ♪

fc2blog_201704030057270b6.jpg
(hebochuさん撮影)
最近サボっていたので早々にステッカー配布~、そして早々にはるところをお探し~
どうやらお近くの方でやはり何度かお見かけしているようでした♪

あ、名前聞いてなかったけど、、、朝練きてくださるでしょう♪


さぁ~そんなご機嫌な状態での復路巡航トレ~、冬のパワトレの成果を見せるべく今日もがんばります♪

fc2blog_2017040301002255a.jpg
(行きますよ~)
今日はhebochuさん、Segawaさん、ガルマでの前組み~、休養十分なので出来るだけお二人のペースに合わせてローテーションをして最後まで生き残る事を目標にがんばりますよ~

fc2blog_20170403010100da2.jpg
(あ、巡航40km/hっす!)
hebochuさんからSegawaさんへスイッチしてもますますペースアップ〜、前半は信号ストップもなかったので巡行40km/hどころかアベレージ40km/hでした、、、ひぇ〜

fc2blog_20170403010314827.jpg
(盤石のアカン組)
やっぱり冬が終わって体も動くようになってきてるのですね、ビワサイ朝練のアカン組も本領発揮です。
しかしこのhebochuさんとSegawaさんのペースになんとかついていきたい、、いや行けるはずだぁ〜

fc2blog_201704030106199bc.jpg
(ガルマも牽きます)
僕もがんばってペースを維持して先頭をはしります、やっぱり暖かくなっているのですね〜調子がいいです♪

なんとペースについていき帰帆島へ突入です、後半は信号ストップなどありアバレージは下がっていますが巡行のペースはそのまま、、

fc2blog_20170403011035452.jpg
(コブを登ります〜)
いやぁ〜辛っかった、帰帆島北側のコブでもう限界を迎えた感じで、、、

fc2blog_20170403011746309.jpg
(千切れます!)
いやぁ〜っこで勇気ある撤退発動ですw、でも千切れながらもいいペースで走っているんですよね〜

fc2blog_201704030121206a9.jpg
(乗り気橋を駆け上がり)
千切れながらもなんとか粘り、それ以上は引き離されずにゴールしましたが、これぐらいなら千切れてませんよねw、、だめか、、、

巡航40km/hでのアカン組ラストスーパートに絡むのが次の目標だ!

fc2blog_2017040301261556b.jpg
(みんなゴールです〜)
しかし今日はバス釣りで駐車場パニックw、とめる所はもうないのにじゃんじゃん車が入ってきますね〜

そして朝練には参加されずにその後のグルメライド予定のイニシャルdさんが準備中、、、ちょっと空気を入れるのにトラブっておられたのでレスキューです。今日は良いライド日和ですので食べ過ぎないように行ってくださいね。

僕は仕事があったので程なく帰路につきましたが、帰りしなにKmiyaさんとtakumaさんともすれちがい、、、グルメライドは賑やかでしょう♪

ようやく体も動きやすくなってきましたが、早く完全に冬服ともおさらばしたいですね〜

それではまたお願いいたします♪





そろそろ登りも行かねばと
思っているガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練日曜日の部、、、ローテーション初心者講習!

2017-03-27

fc2blog_20170327001053464.jpg
(はい、びわ湖ですよ~)
3月ラスト、、冬ラスト、、の週末朝練日曜日の部、昨日の日曜日も問題なく朝練でした。
ちょっと分かり難いと思いますが、またまたバスボートが増えております、めぼしいポイントで等間隔でならんでいますね~
まるで京都加茂川沿いのカップルのように微妙に間が開いていますね~

そして曇りですが気温は手元で7℃と朝練では久々の高目を記録、でも曇りで北よりの風なのでちょっと肌寒さがきついです。

fc2blog_20170327001143d6c.jpg
(集まれ~)
さてさて今日のメンバーは、ケイムラさん、イニシャルdさん、Kmiyaさん、ドギーさん、Tbanaさん、おだちさん、ケンさん、ガルマです。あ、グルメ部は昨日も豪快に走って食べてと充実だったそうで、今日は少し脚に疲れがあるようですね♪

先週はお見かけしなかったTbanaさんですが、なんとアワイチに行っておられたそうです。
Tbanaさん
「トイレ休憩ぐらいで走れた~!」
「勝負相手(サイクリストが)一杯いて楽しかったと、、、」
まぁ~お元気な還暦ライダー、その走力は問題ないと思っていますが、ちょっと無理をしない走りも覚えていただきましょうかね(笑)

fc2blog_20170327001250781.jpg
(ウォーミングアップ)
あ、先ほどちょっと書きましたが北よりの風ということは、、、、向かい風です。
序盤でちょっと感じていましたが今日の往路は向かい風確定です、このままペースをコントロールしながら佐川前まで進んでもいいのですが、3月ラスト、、、冬ラスト、、、グルメ部は疲労が有る、、、、ここまで言えばコアなガルマファンはお分かりでしょう

fc2blog_20170327001338f78.jpg

一ヶ月ぶりに逃げます!

ブラインドコーナーを上手く利用して、後続を豆粒にします♪

20170326逃げ1
(さぁ~行くぞぉ~)
取り合えずマージンを稼ぎましたがそもそもは今日は誰も追ってこないのでは?っとガルマリサーチしておりました。

「だもれ追ってくるなぁ~」っと心で念じながら、パワーマネージメントしながらがんばって走ります。

ただし自身のトレーニングの意味もあるので向かい風と戦いながらがんばりますよ~っと思ってたのですが、烏丸半島を出た直後にまさかの信号ストップ!完璧な0ストップでは有りませんでしたが、せっかく稼いだマージンが、、、、、


20170326逃げ2

fc2blog_20170327002517a01.jpg
(さぁ~佐川美術館前ストレート突入です)
いつものがんばりポイントに入りますが、、、、実はここで逃げが決まったと判断♪

ミラーで見るとかすかに人影が見えますが、今日の向かい風の状態ではこの距離を詰めるのはKmiyaさん、takumaさん、ドギーさんが協調しても無理でしょう♪

fc2blog_20170327002844ac7.jpg
(2個目のコブを駆け上がり~)

fc2blog_20170327002624a23.jpg
(逃げ切り~)
今日は確信犯的に逃げましたが、もうこれから警戒してタクちゃんは逃げ容認もしてくれないかもね~w、、、

まぁ~どんな形でも逃げ切りはうれしいっす♪

fc2blog_2017032700300390a.jpg
(しかも、、)
休憩ではイニシャルdさんからご褒美をいただきました♪
前日に行っておられたお餅詰め放題の戦利品です、、、いやぁ~美味しいですよ~

fc2blog_2017032700304084b.jpg
(おぉ~)
ここでKS時間縛りの間を縫って岡ちゃん登場♪
実はこの冬は理学療法士としてメンバーがお世話になることが多かったんですよね~、みなさん救急車で担ぎこまれて岡ちゃんをドッキリさせないようにしましょうね!

fc2blog_201703270032408a5.jpg
(そして、、)
360度撮影できるカメラでパチリ♪
これやっぱりすごいですね〜

引き続き今日もグルメ部はそのままパンの食べ放題を求めて旅立たれるのでここでおわかれ〜
(イニシャルdさん、ケイムラさん、ドギーさん、takumaさん、Kmiyaさん♪)

fc2blog_20170327003722393.jpg
(おかちゃん撮影)
さて、復路巡航トレ組みはガルマ、おだちさん、ケンさん、Tbanaさんとなりましたので、今日はトレイン&ローテーション講習会っというこでTbanaさんにビワサイローテーションに参加してただいました♪

ビワサイ式の先頭交代をレクチャーして、ガルマ、おだちさん、ケンさん、最後にTbanaさんでスタート。
そうすると先に前の2人のやり方を見て、そしてTbanaさんが先頭交代をするときは後ろから僕がアドバイスできる絶好の講習会トレインです♪

(あ、カメラ撮影忘れで画像なしです)
まだまだ前に着くのに慣れておられないのですが無理せずに、、、、あくまでなれることが今日の目的です。
後ろから観察すると、やはり一人で好きなように走ってきたのでちょっと戸惑いがあるようですが最初はみんなそうだと思います。

安全を確認して交代してきますが、Tbanaさんちょっとがんばりすぎてペースを上げて前に出て行かれます。
一周すると少し落ち着いて、ハンドサインなども出しながらみんなでしっかりトーレーションでたのしめました〜

fc2blog_20170327003950517.jpg
(おつかれです〜)
なんとTbanaさんも形になって走れたので、これからも徐々に慣れていけば良い(風除け)メンバーになってくださるかとw、、、、

ラストの週末朝練も無事に終わり、なんとかたのしめた3月でした。

さぁ〜4月は僕の大好きな花の桜の季節♪

朝練コースも綺麗に咲き誇ってくれるでしょう♪




なんとか忙しい3月も乗り切れそうな
ガルマによくやったクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

びわ湖週末朝練土曜日の部、、、まだまだ肌寒い!

2017-03-26
さて、3月末ですがちょっと冬がぶり返して肌寒いですが、、、

fc2blog_20170325231531afa.jpg
(びわ湖へ~)
本格的にバスつりのシーズンでしょうかね~、先週に引き続いてバスボートが増えてきております。
あ、冗談ではなく本シーズンになるとバスボート渋滞になるんですよ、、びわ湖w、、、

気温は手元で2℃ぐらい、、真冬の極寒の寒さこそ有りませんが、寒の戻りでちょっと肌寒く、早朝はまだまだ冬服が手放せません。

fc2blog_20170325231622901.jpg
(集合ですよ~)
さぁ~今日のメンバーは、、、ケイムラさん、イニシャルdさん、ドギーさん、hebochuさん、takumaさん、ミネくん、ケンさん、ガルマです。

一番乗りのケイムラさんがなにやらマシーンを見つめて、、、

ケイムラさん
「う~ん、サドルを前に出した方がいいかな、、」

ガルマ
「どうしたんですが、、違和感でも?」

ケイムラさん
「いやぁ~ぜんぜんパワーが出ないので、、、」

あ、そうそう、、僕とケイムラさんは意外とパワーが低いんですよ(FTPとか、、)、メンバー内では「もっと出るでしょう」っとよく言われるのですが、そんなに高出力を維持できないんですよね~
その後も2人で”パワーの出るサドル位置”について模索です(笑)、、、

fc2blog_201703252317185ec.jpg
(おぉ~っとミネくん!)
今日はミネくんもバックを背負ってますが、、

ミネくん「お餅詰め放題をやってみたいです」

おぉ~今日はグルメ部の定例行事の和菓子屋さんのお餅(お饅頭)詰め放題の日でしたね

それを見たtakumaさんから
「背負える覚悟はあるのかw~」っと激が飛びますが、、、、実はだいたい詰め放題の後にグルメポイントまで山を越えるので、詰め込んだお餅を持って走る過酷さに耐えねばならないのです(笑)

fc2blog_20170325231842e6c.jpg
(あ、、)
さすがイニシャルdさんはサドルバックにされてますね♪

そんなショートコントを楽しみつつ(笑)、いつもの朝練コース


fc2blog_2017032523193081e.jpg
(ウォーミングアップ)
現在ゴキソホイールを試乗中のケンさんですが、その後はいかだでしょう?「欲しくなっちゃいますよ(笑)」

ここで今日はビワイチに行かれるsegawaさんと合流ですが、、、、
実は先週の野洲守山クリテリウムでの新たなけが人情報をお伺いします「あらぁ~」

事故の後、お知り合いの方やメンバー内に大怪我されたとの一方は無かったのですが、お二人ほど大怪我のようで、、、、お早い回復を祈っております。

fc2blog_201703252321466da.jpg
(甘えちゃいました、、)
今日の佐川美術館前ストレートではそんなビワイチ予定のSegawaさんが、、
「牽きますよ~」っとおっしゃってくださったので今日はツキイチで走ります~

予想ではそろそろタクちゃんがくるかと思っていたところに、、、

fc2blog_20170325232451c15.jpg
(ミネくんです~)
期待のヤングライダーミネくんが前に出ます〜、いいぞ〜若い時の苦労は買ってでもしましょう♪

そして、、、

fc2blog_20170325232549bbc.jpg
(はい、だぞぉ~ん)
takumaさんのラストスパート~、、、ここは脚を温存していたガルマもチェックに入って追いかけますが、、、

fc2blog_20170325232710456.jpg
(ガルマ反応しますが、、)

fc2blog_20170325232803837.jpg
(無理だぞぉ〜ん!)
実は前半の往路は追い風だったので、さすがに風に乗ったタクちゃんに追いつけるはずも無く佐川前は終了です。

fc2blog_20170325233307dde.jpg
(今日は3人♪)
今日の琵琶湖大橋プチガマン比べはグルメライドで温存組みもいるので、hebochuさん、ガルマ、ミネくんの3人でがんばります~

行きはなんとかhebochuさんのペースアップについていきますが、、

fc2blog_201703252333204a5.jpg
(もどり、、)
戻りではラストまで踏ん張りきれませんでしたよ〜、きつかった!

fc2blog_201703252337425a4.jpg
(ローソン休憩~)
ここでようやくホッと一息、まだまだ寒いんですが僕はコーラ補給w、なんだか先週から切り替えたら習慣になりましたね~
春コーラっす♪

今日は先週のドギーさん目線のブルベ話、ひきつづきケイムラさんとポジションの話、、、グルメライドが大盛りから目的からおしゃれなビュッフェスタイルのめぐるに変わりつつあることなど、、、
タクちゃん曰く「グルメ部改め、ビュッフェ部」らしいですが(笑)、、、

fc2blog_20170325233801bc4.jpg

ここでビワイチのSegawaさん、お餅詰め放題からのグルメ部ケイムラさん、イニシャルdさん、ドギーさん、takumaさん、ミネくんとはおわかれ~

仕事があるのでもどる組みのケンさん、hebochuさん、ガルマで復路巡航トレです
fc2blog_201703252341073e8.jpg
(さぁ〜行くぜ〜)
ちょっと風あるこのごろのびわ湖、、、今日もいつもどおりに風があり、しかも向かい風ですよ~

佐川美術館前を南下して本格的に湖岸沿いを進むと結構な向かい風、後ろについてもなかなか強度が下がりませんね~

fc2blog_201703252345209c9.jpg
(実は、、)
向かい風の中スタートして早々に(ローテーション一巡目)ケンさんが勇気ある撤退となり、、、

fc2blog_201703252343119a2.jpg
(先頭交代時に告白、、)

ガルマ
「先頭換わります~」「あ、2人です~」

っと言いながらの交代ですw

hebochuさん「あぁ〜〜」

まだまだこれからつづく復路巡航トレ!二人になって不安ですかねw、、、

しかしこの冬の向かい風の復路のとき、このパターンが多い気がします、、、、hebochuさんとふたり~、、、

僕の場合は大柄なhebochuさんの後ろなのでマシですが、僕の後ろだけではあまり風除け効果をえられなのでhebochuさんは大変だと思います。

fc2blog_20170325234921cda.jpg
(ふたりだと辛いね~)
半分を終えるとさすがに太もも裏にハリを感じてきました!、ちょっとサドル角度を見直すほうがいいかも、、、っと考えながら、でもハンドルについてはあまり気になり無い感じで巡航は続きます~

fc2blog_20170325235204ff7.jpg
(帰帆島に近づきます)
ひそかに、最近は苦手だった山港北川のコブがあまり気にならなくなってきたので成長した?

fc2blog_201703252352165b5.jpg

あ、でもこの帰帆島北川のコブ(橋による勾配)ではやはり失速率はたかめです(笑)

fc2blog_2017032523541155e.jpg
(ラストスパート!)
ほぼ綺麗に向かい風だった帰帆島内のラストスパートはhenochuさん圧巻の引きでした。

fc2blog_20170325235447515.jpg
(出し切り~)
最後は僕も振り絞って乗り気橋を駆け上がりゴールです~

今日はhebochuさんと二人できっちり出し切り、あ、ケンさんも程なくゴールされましたが、そのままお仕事へ向かわれるので解散です。

fc2blog_2017032523591290e.jpg
(おっと!)
ちょっとさみしく二人になって集合場所に戻るとtsuboさんがお待ちかねでした♪
ちょっとお渡しするものがあったのですが詳しくはtsuboさんのブログで〜

fc2blog_201703260003122da.jpg
(ついでに、、)
実は最近ビィンディング交換をお考え中のtsuboさんなので、ガルマはスピードプレイ、そしてhebochuさんはタイムとそれぞれ試していただきました♪

さぁ〜どうなるでしょうね〜

fc2blog_201703260005316fc.jpg
(特に意味はないですが、、)
hebochuさんとtsuboさんの軽トラでイニシャルdさんの車をサンドイッチ中w、、、

っとそんな感じで週末朝練土曜日は終了♪

3月ラストの日曜日は開催できるかな〜

またお願いいたします。






さぁ〜三月の実走行が微妙な
ガルマになにとぞ応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション